• ベストアンサー

「路傍の石」山本有三

「この世に無駄な物は何一つない。心当たりは?」 小学校の担任に問われ「ゴミ」と答えたところ、烈火の勢いで 「屁理屈だ!」罵られた挙句往復ビンタ、廊下に出されました。 高校の時は公民です。やはり「ゴミ」と答えたところ、 「海座頭か。きみ?」辞書で調べる羽目になりました。 現在四十八才です。再利用経ようが、最終的に残存してるゴミは 「無駄な者」に初志貫徹です。違いますか? もしくは あなたが答えお持ちで、回答願えるなら回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

執筆途中でペンを折るような作者も、ゴミみたいです。 ペンに命を賭けた小林多喜二は、右翼から見ればゴミでしょうが、それは始末に負えない存在だからでしょう。貴兄の無駄なもの=ゴミ論に賛成です。 48歳で体罰経験? そんなゴミ教師がまだ居ましたか? 小生などは黒板ふきで殴られました。戦前のビンタ教育の名残。ゴミの内とは言えごく普通の出来事でした。 ゴミと云えば総理の私設諮問会議。お友達ばかり掻き集めて、自分の意見をさも国民大多数の意見かの如く大宣伝。ゴミ議員多数の賛成で国民に押しつけてきます。必要経費は、ゴミ同然の内閣官房費当たりでしょうか。 手に負えないゴミには、事故後廃炉となった原子炉と溶け落ちた核燃料。冷却期間だけで30年以上が必要で、それだけでも膨大な経費を喰います。作業員は常に被曝危険にさらされ、被曝定量を越えると使い捨て。取り出した核のゴミは危険すぎて捨て場もない。 それに、人材派遣会社もゴミ的存在。確保した労働者を右から左に移動させるだけで金が儲かる。人身売買とまでは云わないけど、相当なピンハネ企業です。ハローワークを充実させれば、ない方が良い存在。かの竹中平蔵氏もその大手派遣企業の重役に納まっているとか、ゴミより悪いダニ的存在。 戦争大好きな大国の指導者も手が付けられなくなると、ゴミ以下です。自国の土地は自分のもの、他国の土地も自分のもの・・・ですから。 無用の長物=ゴミ論に大賛成です。

fujisaway65
質問者

お礼

中学で友人がリンチ殺人される 教室で現場目撃したのですが、 ニュースにもならず。おかげで 無事卒業、ここまで生きてきました。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

むしろ人の世の中で無駄でない物などほとんど無いように思います。だから面白いのだと思います。 教師の言う「屁理屈」には私も嫌な思い出がたくさんあります。最後はその教員の場合は講義内容の間違いに気がついても言わない事にしていました。 その教師の場合最初の設問が突っ込みどころ満載で、質問方法も反論を許さないことが前提なのがありありとしているのですから、我関せずという姿勢を守るのが最善だったでしょう。でも子供には辛いのですよね、そういうのは。処世術のような子供にとって嫌な事を学ばざるをえない場合もありますね。

fujisaway65
質問者

お礼

人類がいた頃の話なら ですから絶滅したわけです。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.3

ゴミねぇ。 貴兄のお考えからすれば、 世の中すべてゴミですかねぇ。

fujisaway65
質問者

お礼

ゴミは無視可能な程度。 神的に万物は許されて在ります。 不可視・不可知論も。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>この世に無駄な物は何一つない。心当たりは?」 で、貴方がなぜ教師に嫌われたのか?まだお分かりにはなっていないのですかね。 貴方の答えが一面正しかろうがそうでなかろうが、その教師はそんなことどうでも良かったのです。 そもそも、貴方がへんにませていてその授業を壊しにかかったことがその教師は気に食わなかったのですね。 まあ、石のような頭の固いへぼ国語教師だったらしいことは私も認めますが。 「路傍の石」をもう一度読んでください。 >再利用経ようが、最終的に残存してるゴミは 「無駄な者」に初志貫徹です。 ギャグなんでしょうが、このあたり、あの教師にしてこの教え子ありといった感なきにしもあらずです。

fujisaway65
質問者

お礼

天敵が 善的に 教育して呉れるとは 馬鹿な私でもいくらなんでも 期待などしていませんでしたが。

関連するQ&A

  • 町内費

    町会費って、必要だと思いますか? ゴミ収集費?それは、税金で賄える筈 ある市で、市役所庁舎を、建て直しています。 数億円かかるそうです。 そのお金は? 税金からでしょう。ろくに仕事もしないで、中をフラフラしている者が多すぎます。 やることが多すぎる? そんなの屁理屈ですね。 いつだったか、税金が払えなくて、財産を差し押さえされたら、「税金を払ってないから、しょうがない」 税金・・・誰のためにあるのですか? 警察のため?自衛隊のため? もし、家族が病気で、一家の誰かが仕事を辞め、介護をすることになり、収入もなくなり、税金が払えなくなったら? それでも差し押さえ? 人の命より税金のほうが大切ですか? 税金を払えば、歩けない人が、すぐに歩けるようになりますか?病気が治りますか? この質問は、レフリーの人は回答しないように。 その人たちは、理屈が多すぎます。 そもそも、税金をなくして、警察に通報した人が警察に払えばいいのでは? 生活に必要な物(米、水など)は、必ず必要になるわけですから、国で無料支給すればいいこと。 消費税だって同じこと。 消費税が上がったら、景気がよくなりますか? そうは思わない。 町費だって、「町内の美化に使用」って偉そうな事いってるけど、結局何もやってない。 無駄な金が多すぎですよね?

  • 恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしま

    恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしまう 自分は超ブサイクで若ハゲの19歳男です スペックがゴミすぎますしこのようにキモい劣等種の男を好きになり選ぶ女性はこの世には存在しません逆に存在すること自体がおかしいですいくらでも良い男がこの世界にはいるのにブサイクの若ハゲの男を選ぶなんてことをするわけがないからです 自分みたいな男を好きになり選ぶ女性は存在しない、言い方を変えれば自分の世界には恋人彼女というものは存在しない物であるわけです 自分にも言い聞かせました俺は恋人彼女はできないから諦めろと 二、三年前はネットでとにかく女性と話したくて飢えていて必死に話す女性とか探してたり自分の見た目に気を使ったりしてました でも自分を好きになり選ぶ女性はこの世に存在しない恋人彼女は俺の世界にはそもそも存在しないとわかってからそのようなことをしなくなりました だってこの世に存在しない物を探すしてそのために行動しても意味ないですよねそんなの時間の無駄です この世にライオンは存在しますライオンは探せば見つかりますでもカラスのように自由自在に空を飛ぶライオンは存在しません カラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを見つけるために探したり行動するなんて時間の無駄ですよねだってそもそもそんなものは存在しないから この例えと同じでここでいうライオンは人間の女性の事、人間の女性はこの世に存在するから探せば普通に見つかります でも自分のことを好きになり選ぶ女性さっきの例えで言う空を自由自在にカラスのように飛ぶライオンは存在しない訳です とにかく今まで諦めるようにというか上で書いたように自分の見た目に気を使ったりとか女性によく思われたい為の行動や女性を求める行動はしなくなりました 脳みその行動する部分では恋人彼女は諦めているわけですが感情や気持ちの部分ではそうではないみたいです これほどまでにキモい男で鏡を見るたびにこんな男を女性が好きになるわけないがとわかるわけですし上で書いたように現実を知っているわけですが恋人彼女が欲しいという気持ちや感情は消えません 全く消えないです恋人彼女欲しいとか考えてしまいます これっておかしいですよね?この世に存在しない物、ここでいう自分の事を好きになり選ぶ女性彼女というのもの、を欲しいとか思うなんて脳みそに障害ありますよね? 幻覚かなんかで脳みそに障害ありますよね自分は? 普通この世に存在しない物を求めたり探す行動はしませんこれに関しては脳みそわかってるみたいですが気持ちや感情の部分はわかっていません 私の気持ちや感情の部分に障害があるんですかね? ちなみに諦めるなこれからまだチャンスはある頑張れば恋人彼女は出来る、風俗やキャバクラ行け、男を好きになれと言った回答はいらないです 恋人探すのを諦めずにこれからまだ頑張って行動しようよとかそういうのを私にいうことはカラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを探すを諦めるなこれから頑張れば見つかると言ったこの世でみつからないものを見つけるのを諦めるなと言うのと同じです

  • 路傍の石碑の著作権

    お伺いします HP上で石碑の写真と石碑に刻まれた文言を すべてテキストで書き出して掲載した場合、 著作権に関して問題はございますか

  • この石は何の石?

    実家の押し入れから出てきました。 昨年亡くなった父が若い頃(30年以上前)に、新潟のどこか?から拾ってきたようです。 この石は何の石で、貴重なものなんですかね? 有識者のかた、ご教示ください!

  • この石、なんて石?

    写真の石(バラス?)をホームセンターなどで購入をしたいのですが、なかなか販売されていません。 もとは、造園屋さんが持ち込んだものなんですが、造園屋さんで買うと、結構、高いので、、、 すいません、わかる方みえたらお願いします。 四国方面の石とか言ってみえたような?

  • この石は何の石ですか

    この石が入っていた箱にはBlueStoneとしか書かれていなくて調べても詳しいことがわかりませんでした ラピスラズリではないのですが不透明であっさりした青さを持っています 画像が悪くて難しいですが、これかもしれないという石がありましたら教えてほしいです

  • 山本かよ

    福岡のローカルタレント山本かよの出産シーンを どうしても見たいんですけど見れません ユーチューブは調べました 何かアドバイスをくださいよろしくお願いします

  • 「石魚」「石安」?

    「石魚」「石安」? いしへんに魚、いしへんに安で何と読みますか? 薬の名前らしいのですが・・・ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • この石何の石気になる石…

    質問です! 海外駐在していた親から石のお土産を貰いました。エジプト奥地、リビア国境で友人が採取したとのことです。 大昔隕石が地球へぶつかった時に、珪石が高温に溶けてガラス状になったもの、らしいです。 大きさは3cm、欠片っぽい不定形で、部分的に滑らか。半透明。 これって透きとおったイシコロですかね?もしかすると珍品? どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 選挙の候補者は、路傍で人に何かを渡すことはできますか?

    ・選挙の候補者は、告示日後、路傍で人に何かを渡すことはできますか? ・例えば、自分の政策や考えを記載したチラシや名刺などを渡すことは違法ですか? ・少し話をしたりして、興味を持った人に、何か自己紹介するものはないかと催促されて渡すことも違法なんでしょうか?