• ベストアンサー

「路傍の石」山本有三

「この世に無駄な物は何一つない。心当たりは?」 小学校の担任に問われ「ゴミ」と答えたところ、烈火の勢いで 「屁理屈だ!」罵られた挙句往復ビンタ、廊下に出されました。 高校の時は公民です。やはり「ゴミ」と答えたところ、 「海座頭か。きみ?」辞書で調べる羽目になりました。 現在四十八才です。再利用経ようが、最終的に残存してるゴミは 「無駄な者」に初志貫徹です。違いますか? もしくは あなたが答えお持ちで、回答願えるなら回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

執筆途中でペンを折るような作者も、ゴミみたいです。 ペンに命を賭けた小林多喜二は、右翼から見ればゴミでしょうが、それは始末に負えない存在だからでしょう。貴兄の無駄なもの=ゴミ論に賛成です。 48歳で体罰経験? そんなゴミ教師がまだ居ましたか? 小生などは黒板ふきで殴られました。戦前のビンタ教育の名残。ゴミの内とは言えごく普通の出来事でした。 ゴミと云えば総理の私設諮問会議。お友達ばかり掻き集めて、自分の意見をさも国民大多数の意見かの如く大宣伝。ゴミ議員多数の賛成で国民に押しつけてきます。必要経費は、ゴミ同然の内閣官房費当たりでしょうか。 手に負えないゴミには、事故後廃炉となった原子炉と溶け落ちた核燃料。冷却期間だけで30年以上が必要で、それだけでも膨大な経費を喰います。作業員は常に被曝危険にさらされ、被曝定量を越えると使い捨て。取り出した核のゴミは危険すぎて捨て場もない。 それに、人材派遣会社もゴミ的存在。確保した労働者を右から左に移動させるだけで金が儲かる。人身売買とまでは云わないけど、相当なピンハネ企業です。ハローワークを充実させれば、ない方が良い存在。かの竹中平蔵氏もその大手派遣企業の重役に納まっているとか、ゴミより悪いダニ的存在。 戦争大好きな大国の指導者も手が付けられなくなると、ゴミ以下です。自国の土地は自分のもの、他国の土地も自分のもの・・・ですから。 無用の長物=ゴミ論に大賛成です。

fujisaway65
質問者

お礼

中学で友人がリンチ殺人される 教室で現場目撃したのですが、 ニュースにもならず。おかげで 無事卒業、ここまで生きてきました。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

むしろ人の世の中で無駄でない物などほとんど無いように思います。だから面白いのだと思います。 教師の言う「屁理屈」には私も嫌な思い出がたくさんあります。最後はその教員の場合は講義内容の間違いに気がついても言わない事にしていました。 その教師の場合最初の設問が突っ込みどころ満載で、質問方法も反論を許さないことが前提なのがありありとしているのですから、我関せずという姿勢を守るのが最善だったでしょう。でも子供には辛いのですよね、そういうのは。処世術のような子供にとって嫌な事を学ばざるをえない場合もありますね。

fujisaway65
質問者

お礼

人類がいた頃の話なら ですから絶滅したわけです。

• banzaiA
回答No.3

ゴミねぇ。 貴兄のお考えからすれば、 世の中すべてゴミですかねぇ。

fujisaway65
質問者

お礼

ゴミは無視可能な程度。 神的に万物は許されて在ります。 不可視・不可知論も。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>この世に無駄な物は何一つない。心当たりは?」 で、貴方がなぜ教師に嫌われたのか?まだお分かりにはなっていないのですかね。 貴方の答えが一面正しかろうがそうでなかろうが、その教師はそんなことどうでも良かったのです。 そもそも、貴方がへんにませていてその授業を壊しにかかったことがその教師は気に食わなかったのですね。 まあ、石のような頭の固いへぼ国語教師だったらしいことは私も認めますが。 「路傍の石」をもう一度読んでください。 >再利用経ようが、最終的に残存してるゴミは 「無駄な者」に初志貫徹です。 ギャグなんでしょうが、このあたり、あの教師にしてこの教え子ありといった感なきにしもあらずです。

fujisaway65
質問者

お礼

天敵が 善的に 教育して呉れるとは 馬鹿な私でもいくらなんでも 期待などしていませんでしたが。