• ベストアンサー

物がパンパンの食器棚の上と下

petit_maisの回答

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

私は、買いだめはしないながらも、災害用に多少のストックは持つようにしています。 先月末のことですが、そろそろ買い物しなくちゃ(買い物は週1回だけです)と思っていた矢先に、 上の子が熱を出し、治ってやれやれと思ったら、次は下の子が吐き風邪にかかり、 冷蔵庫が空っぽになってしまいました。 幸いストックがあったので、それを少しずつ使ったら、1週間くらいでストックが底を尽きました。 こんなにストックばかりで食事を済ませたのは初めてで、 このくらいの量だと1週間持つんだ、ということが分かりました。 質問者さんのお宅のストックがどのくらいか分からないのですが、 2週間買い物はナシにして、あるもので済ませたら、半分くらいにはなるんじゃないでしょうか。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家はストックは缶詰もあり、膨大な量です。 多いのはインスタントクッパがかなり在庫が多く困っています。 うちはたぶん、買い物せずには1か月は持ちそうはありますが、なかなか底はつかないです。 兄が好き嫌いが激しいせいか、レトルトカレーかインスタントラーメンを交互に食べるのが多かったり、惣菜を買ってきてしまうからなかなか冷蔵庫の中身は減りません。 賞味期限切れは少しずつ隠しながら処分しています。 雪の時や梅雨時期、買い物せずにあるもので賄えればいいですが・・。