• ベストアンサー

犬を飼いたい

今年で社会人5年目になります。 貯金も少しですがしています。 そこで、ボーナスもでるから念願であった犬(ヨークシャテリア)を飼おうかなと思いました。 しかし、家族に反対されました。 わたしは、就職のために地方からでてきました。 親に反対される理由は、仕事の関係上月に5-6回ほど夜勤があること。そして、年に3回ぐらいは帰省しています。そこで、飛行機に乗せることが可哀想だと。 確かに、色々調べると飛行機で犬が亡くなっている事例もあるそうで。 やはり、夜勤などやっていると犬は可哀想ですよね。 みなさんは、この状況で犬を飼うことをどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

犬を飼うのには金銭的な余裕だけでなく、時間的な余裕も必要だと思います。 例えば生後数ヶ月の仔犬を迎えた場合、まず、最初の数日~数週間はつきっきりで面倒を見てあげる必要がありますから。 いきなり知らない人の知らない家に連れて来られて不安でいっぱいの仔犬を置いて、仕事に行くのは可哀想でしょう。 仔犬は食事もトイレも数時間おきです。家でのルールを教えながら、トイレや留守番のトレーニングもし、新しい家にいる状況を安心させてあげて、危険な物は排除する。 これらをクリアした上である程度の信頼関係が出来てしまえば、夜勤も帰省も問題無いとは思います。 最近はペットホテルや散歩代行、お世話を含めたペットシッターというサービスも増えていますので、上手く利用すれば大丈夫でしょう。 飼いたいと思った理由は何でしょうか? ただ可愛いから、癒されるからだけで犬を飼うのはオススメしません。 小鳥や猫と違って躾もそれなりに大変ですし、病気やケガなどしたら金銭的にも負担が大きいです。小型犬であろうと毎日朝晩の散歩は必要です。 社会人5年目というと20代半ばくらいの年齢ですか? 今後十数年、質問者さんが40歳になる頃までは一緒に生活することになります。 これから転職や結婚、引っ越しなど、様々な生活環境の変化があってもおかしくない年齢ですよね。 そのような変化があった時にも変わらず飼い続けられますか?犬のために何かを犠牲にする必要があるかもしれません。 出来れば、結婚や子育てなどを経て、ある程度生活の先行きが見通せる年齢や状況になってから犬を飼う方がよいのではないかなと思います。 犬を飼うのは、人間の赤ちゃんを育てるのと同じくらい大変です。 ひとつの命を預かるのですから、それなりの責任と覚悟が必要ですよ。

skrskr555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故犬を飼いたいかですが、実家で暮らしている時は犬と暮らすことが当たり前でした。 上京したことで、犬と生活はできないと思っていましたが。現在仕事も慣れ自分の中に余裕がうまれました。余裕ができたことで、旅行や習い事もしてきました。しかし、やはりわたしの生活には犬が必要と思うようになり犬を飼うことを考えました。犬が可愛いからという理由ももちろんあります。 安易といわれれば安易かもしれませんが。 人間と一緒で犬との出会いも運命だと思っています。現在実家の犬もうちの家族と巡り合ったのです、先代もそうです。あたしがゴールデンレトリバーが欲しい欲しいと言っているやさきに友達の家に迷い犬としてゴールデンレトリバーが現れ家で飼うことになりました。 色々考えました。今後職場をかえることになるかもしれません。 そうなると、半年ぐらいは自分に休暇をと思っています。そこで、出会いがあれば犬と住む生活を考えたいとおもいます。 今回とても可愛い仔と出会いましたが、自分自身の環境と折り合いがあわなかったということで諦めがつきました。chigaitakanohaさんの回答により考えさせられたからです。本当にありがとうございました。 勢いだけで飼っていたらと思うと。 ただ、今までの人生もこれと思ってきたらこれ!と生きて来ましたが強運なのかそれで失敗したことはほとんどないですが、もし失敗したらわんちゃんに悲しい人生を送らせるところでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.2

犬を飼うということは一つの命を預かるということです。 赤ちゃんを育てているようなイメージでもいいと思います。 食事を自分で用意することはできない、自分で散歩に行くことはできない、具合が悪くても伝えることができない、お風呂も自分でははいれない。 規則正しい生活を送れない状態では犬の健康にも支障が出る可能性があります。また具合が悪くなった時に動物病院へ早く連れていかなければ手遅れになってしまうこともあります。 いつも愛情をかけ様子をチェックし少しでも様子がおかしければ素早く対応できる。そのような環境を用意できないようでしたら犬のために飼わないでほしいですね。 たかが犬、ペットだからと思うのかもしれませんが大切な命であることを知っていただきたいです。 帰省時はペットホテルに預けるという手もあるので飛行機を避けることはできます。夜勤の時も預けるという手もあります。 それらについても考慮されたうえで決断されてはいかがでしょうか。

skrskr555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬・猫などは様々な種類を飼っていましたので、たかが犬と思って飼う気持ちは全くありません。 そのようにとられてさみしい気持ちでいっぱいです。 犬を愛してる同じ人なのに、人は傷つけてもいいのでしょうか? 犬を愛してるからそのような言葉に深く傷つきました。 安易ではないからなにか皆様のアイディアや意見を聞きたかったのです。 今後は、ヨークシャテリア専門のブリーダーさんと連絡をとり再度検討いたします。 ありがとうございました。

回答No.1

飛行機に犬乗っけたから死ぬんじゃなくて 乗せる直前に荷物扱いで放置されるから 体温が限界超えて死んでしまうんですよね この前遠方から二人犬連れで会いに来たが 新幹線でした、私も新幹線しか使いませんし (手荷物扱いで数百円だった・札つけるだけ) 賃貸で一人暮らし、ってだけでもハードル高いのに テリアは難しいんじゃないでしょうか 番犬適正は最上級=留守番は苦手と思われる 飼うのはあなたの自由ですが難易度は高いかも

skrskr555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機事故のことは自分でも調べ上げましたので知っています。 新幹線では帰れず。船や電車だと丸1日かかるので、飛行機という選択しかないです。 これから、何人かのヨークシャテリア専門ブリーダーさんと連絡をとり再度検討します。 わんちゃんを飼うのであれば出来るだけ最大の手を尽くしたいとおもいます。 ありがとうございました。