• 締切済み

スマホ加工アプリのスタンプをTシャツに使用したい

スマホの写真加工アプリのスタンプを、Tシャツ作成に使いたいのですが、著作権etcは大丈夫でしょうか。 Tシャツは個人的に使うものです。 加工アプリの利用規約には、 著作権等の権利 の帰属 本アプリに関する著作権等を含む一切の知的財産権その他一切の権利は、当社または当社に対して使用許諾を行っている第三者に帰属します。 禁止事項 1.本アプリの利用は、個人利用のためのみに制限されます。本アプリの商業的、その他当社が承諾していない目的での利用および二次利用は一切禁止します。 2.本アプリの内容について、以下の行為を一切禁止します。 ・違法または反社会的な表現・内容を含むもの ・ 本アプリの運営を妨害する行為、当社が不適切であると判断する行為 ・他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為 ・その他、不適切であると判断されたもの ・その他、本規約に違反した場合 と記載されております。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> アプリのスタンプ を使うのなら、多少加工しても駄目でしょう。 (文章として、メーカーロゴ等をそのまま使いたいと読める) そのアプリケーションを使用して、自分で作成したものを使うと言うのなら、何の問題も無いでしょう。 ハードもソフトも道具です。 道具の作成者やメーカーがその道具で作ったもの全てに著作権が及ぶとすれば、そのメーカーの権利はとてつもないものとなり、大変なものとなり、社会的に許容できないものとなるでしょう。 アドビの「イラストレーター」や「フォトショップ」(メジャーなアプリとしての例)などを使用して作られた物は数限りなくありますが、アプリ開発メーカーには、作成されたイラスト等には、ソフトメーカーの著作権は及びません。