ペニオクで落札したものが無効にされた理由と対策

このQ&Aのポイント
  • ペニオクで落札に成功したが、運営者側から購入権利取り消しと利用停止の通知を受けた。落札に関して疑わしい点があるとの理由で、利用規約でも損害賠償請求不可と明記されている。裁判を起こしても勝ち目はないのか。遺憾に思っている。
  • 落札したものは高価で、コインも残っていた。運営者の処分に疑問を持っている。お力添えを求める。
  • 利用規約では利用不許諾や本サービスの中断が可能とされており、利用者が禁止事項を犯した場合の対応も明記されている。運営者には立証責任や説明責任はないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペニオクで落札したのに無効にされた

先日、ペニオクでやっと落札に成功したのですが、なぜか運営者側から「当社の判断により商品の購入権利の取り消しと、利用停止を行う」旨を通達されました。 何故かと理由を尋ねても「落札に関して疑わしい点があるため」の一点張りです。 (多重登録などはまったく身に覚えがありません。) しかし、利用規約をよくよくみてみると損害賠償請求ができないと書いてあります。 この利用規約は有効で、裁判を起こしても勝ち目はないのでしょうか。運営者側には立証責任や説明責任などは発生しないのですか。 落札したものは結構高価なもので、コインもまだ数万円分残っていました。それなのにこのような処分をされてとても遺憾に思っています。 どうか、お力添えをお願い致します。以下には利用規約の一部を掲載します。 (コインについて) 利用者は本サービスが提供するオークションに入札するにあたり、事前に入札する権利である「コイン」を本サービス内で購入する必要があります。 本サービス内で利用者が購入したコインについては有効期限内かつ未使用のものであっても換金・返金はいたしません。 コインの有効期限はコインの入手から半年間となります。 友達紹介等によって獲得したボーナスコインの有効期限はコインの入手から1週間となります。 一度オークションへの入札に利用されたコインはその時点で消滅し、落札の成功もしくは失敗した場合または落札後商品を購入しなかった場合でも、一切返却されることはありません。 (利用の不許諾等) 当社は利用者に以下各号の事由が認められると判断した場合、本サービスの利用を許諾せず、また利用者のID取り消し、本サービスの全部または一部の利用停止、商品等の配送及び返金等の支払留保、その他当社が必要と判断する措置を講じることができるものとし利用者はこれに対して一切異議を申し立てず、またこれにより損害または不利益を被ったとしても当社を免責し賠償請求その他一切の請求を行わないものとします。 1.過去を含め本規約等に違反したとき 2.登録事項に虚偽の内容または不足があったとき 3.電子メールアドレスが不通のとき、または当社からの照会、資料提出等の要請に対して速やかに対処しないとき 4.クレジットカードの与信確認に問題が生じたとき 5.いわゆる反社会的勢力もしくは反社会的活動を行う団体に所属し、またはこれらと密接な関係を有するとき 6.各号の他、本サービスを利用することを当社が不適切と判断したとき 利用者が未成年者であるときは、本サービス利用の都度、本サービスの利用について事前に保護者の同意を得るものとします。 但し、18歳未満の方は保護者の同意を得ても本サービスを利用することができないものとします。 (本サービスの中断) 当社はシステムの保守、システム障害対応、天災等の不可抗力、その他技術上、運用上の理由により、本サービスの提供を中断する必要があると判断した場合、事前に利用者に通知することなく本サービスの提供を一時的に中断できるものとします。 前項に基づく本サービスの中断の場合、当社は入札状況やオークションの残り時間などの情報を一定期間以前の情報に戻すもしくは残り時間を一定時間延期するなどの対策を講じることができるものとします。 当社は前2項の措置に関して利用者に損害または不利益が生じたとしても一切責任を負わないものとします。 (禁止事項等) 利用者は、本サービスの利用にあたり、以下各号のいずれかに該当する行為を行ってはならないものとします。利用者がこれらの行為を行ったと当社が判断した場合、当社は、当該利用者に対する事前の通知なしに、当該利用者による本サービスの全部または一部の利用停止、ID取り消し、商品購入権利の剥奪、返品申請へ返金等の支払留保、その他当社が必要と判断する措置を講じることができるものとします。 (1) 本規約等に違反する行為 (2) 法令に違反する行為、法令違反を助長する行為またはそれらのおそれのある行為 (3) 真に購入する意思がないにも関らず、商品への入札を行う行為 (4) 他の利用者、第三者または当社の財産、名誉、信用、プライバシーもしくは著作権、パブリシティー権、商標権その他の権利を侵害する行為、侵害を助長する行為またはそれらのおそれのある行為 (5) 本サービスの利用に関連して知り得た当社または他の利用者の秘密に属すべき情報を開示、公開する行為 (6) 前各号の他、当社が不適切と判断した行為 利用者がこれらの行為を行なったと当社が判断した場合、当社は、当該利用者に対する事前の通知なしに、当該利用者による本サービスの全部または一部の利用停止、ID取り消し、商品購入権利の剥奪、返品申請へ返金等の支払留保、その他当社が必要と判断する措置を講じることができるものとします。 また、前項の措置を講じたことにより、利用者に損害または不利益が生じたとしても、当社は責任を負わないものとします。

noname#150388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本件、ペニーオークションにみたてた振込詐欺サイトである可能性も考えられます。 まずは、消費者庁へ電話連絡をするとともに、110番に電話をして適切な相談先へまわしてもらってください。 本件は、刑事事件である可能性が非常に高いと思われます。 貴方だけでなく次に被害者をださないためにも、いますぐ行動を起こすべきと私は判断します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの言う通り、他のところに相談します。 ご迷惑おかけいたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ネットの質問サイトに聞いている時点で、自分での対処は無理。 弁護士に相談しましょう。

回答No.3

ペニオクの言葉、久びりに見ました。まだ、やっているんですね。 小額の景品は get されましたか? ペニオクは競っているときのハラハラドキドキ感を楽しむゲームです。 高額商品を狙ってはいけません。割高になります。 サイト管理者は、普通なら落札できないはずと思っているので、 落札される → 不正があったはず と考えます。 又は、いきなり打ち切りになるシステムかもしれません。 落札は、おそらく競り子(アルバイト)のミスか、ロボ(プログラム)のエラーでしょう。 #2さんの回答のように消費者庁へ連絡しましょう。沢山、苦情がいけばサイトの主催者と社名がかわります。 返金に関しては訴えても、システム購入時にセットでついてくる不正の証拠を少し書き換えて対応されます。 アドレスを変えれば、同じサイトに登録できると思いますので、小額景品で楽しんでください。うまくいくと、落札できます(懸賞サイトより確率は低いですが)。

• n_kamyi
回答No.1

ペニオクなんてもともと詐欺会社が運営しているようなもんでしょう。 そんなの相手に法的にどうこう言っても無駄。 やるなら弁護士雇って、会社が消える前に証拠保全とかして戦わないと無理。