• ベストアンサー

メール:「○○さん」より「○○さま」は距離がある?

社内メールを送信するときの宛名についてなのですが、私より立場が上の人で、今まで私に対して「○○さん」と書いてくれていた人が、急に「○○さま」と書いてきて、軽くショックを受けました。とても距離があるように感じられます。 その人からのメールには、最近絵文字や顔文字が時々入っていたりして、直に話すときにも和気あいあいといった感じで温かいムードだったのに、経緯はわからないのですが、一変してしまいました。 やはり「○○さま」なんてよそよそしい。意図的に距離を置かれているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

社内といっても業務メールですよね。 業務メールで距離感ですか・・・。正直、考えたこともありませんでした。というよりむしろ私の場合は、くんやさんだったら・・・。上司にしろ部下にしろ、ちょっとため息をつきますが。 う~ん。こういう業務教育は、あまり行われない会社が多いですからね。ただ、業務の場合はお遊びでもなれ合いでもありませんからね。基本的には、もっと仕事として客観的に見た方が良いでしょう。 突然そうなるとびっくりするかもしれませんが、普通は社内メールでも、「さん」や「くん」はあまり使わない方がよいと考えます。特に、文面やメールの場合は、くん、さんと殿、様を使い分けるのは、ビジネスにおいては評価に対して、公平性を欠き極端な結果を招くことがありますので、ご注意ください。 営業職と管理職の方は、絶対に社内で下手な使い分けをしないことです。 これは、自社の同僚の話が得意先から出たときに、○○さんという敬称をつけないのと似ています。 基本的に、社内であろうが社外であろうが、職務上の文面に関するものは、原則統一し、その上で、様と殿のどちらかで対応するのが一般的です。 仕事上では「さん」は、私は目上でも部下でも使ったことはありません。君やさんなどを使う人もいますけど・・・ 理由は単純で、公私は基本的に別物だからです。 当然ですが、友人として携帯メールなどでやりとりする、自宅のメールでそういうやりとりをするなら、さんが様になると、どうしたのかと不安になるかもしれませんが、業務上はビジネスのセンスとしてそれを捉えるのが一般的です。 一般に社内相手でも社外相手でもビジネスメールで敬称にフレンドリーな敬称とを使い分けると、ミスを誘発することや、敬称が変わったときに、違和感に繋がるおそれがあります。そのため、一般に大きな組織では、敬称は社内でも様、殿などを利用することが推奨され、社外や社内に間違ってフレンドリーな送信をしてしまうことがないよう教育される場合もあります。 これは、組織によって若干異なりますけど、日本語は結構お役所的な部分があり、くんやさん、様、殿を使い分けることを求めることが多いのです。しかし、逆に言えばそれを使い間違ったときに、相手に多大な不快感を与えることがあります。それは、質問者様が自分に対する上司の敬称の使い方で質問に書いている通りです。 そのため、公私を分けて仕事上は例え近いものであっても、統一した敬称を使うという指導をすることがあります。私の場合は、それが普通だと思っていましたので、距離云々は職場のメールで考えることもありませんでしたけど。むしろ、さんやくんだと、業務メールでは、ちょっとやめてほしいなと思うぐらいです。 遠くなったかどうかは、質問者様がその方に確認されると良いでしょう。 ただ、業務におけるメールは、原則社内での業務に関するやりとりですから、それ以上に考える必要はないでしょう。 というのが私の考え方かな? それでも、どうも日頃と違うというなら、まあ、距離を置けばいい話ではないでしょうか? まあ、家族や恋人などでよほど重要なキーパーソンなら別ですが・・・。 要は、社内メールの記載で、今までが近すぎたという考え方も出来るわけです。特に文面として残すもの、残るもの、サーバーで管理されていたものなどは、気をつけた方がいいですよ。

forest21
質問者

お礼

こちらから距離を置く、というのはアリですね。長文のご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

社風によるのだろうが 社内メールで顔文字絵文字がまずあり得ない その人がまともになっただけではないかと思う

forest21
質問者

お礼

確かに顔文字絵文字は普通はNGですね。ただ、この方からの絵文字顔文字はちょっと嬉しかったのです。だから「さま」が余計にショックで…。急にまともになったのはなぜなんでしょうねぇ…。

• EFA15EL
回答No.1

まあ、距離感で言えばその通りですね。 しかし、理由までは分かりません。 単に全ての人に対してそうしようと思ったのかもしれませんし、 何かあなたとの関係にあったのかもしれません。 思い当たる節が無いのなら、ずばっと聞いてみるしかないですね。

forest21
質問者

お礼

やはり「さま」のほうが遠いですよね。聞けるタイミングと雰囲気があればそれとなく聞いてみたいと思います。