• ベストアンサー

重曹のおすすめの使い方

こんにちは。 近頃よく重曹に関する記事を目にします^^ 私はもともと洗濯層を綺麗にしたり、靴を洗う際に重曹を活用することが多かったのですが お掃除以外にも重曹にはたくさんの使い道があるようですよね 洗顔や歯磨きにも使える…なんて話も聞いたことがありますがそれは怖くて試せていません… ほんとうなのでしょうか? 主婦のみなさんのお知恵を貸してほしいのですが うちではこんな使い方してるよ! 重曹はこんな風に使うと便利だよ!といった、重曹のおすすめの使い方を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは 重層とクエン酸を洗顔フォームに混ぜて使う方法があります。 http://www.tansansui64.com/category2/entry17.html こちらのサイトが役に立つと思います。↓ ご参考になれば幸いです、 http://mogmog.xrea.jp/category10/ 実は炭酸ソーダが人気です。 http://matome.naver.jp/odai/2135563575994676901

giraffe123
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 重曹の使い道

    こんにちわ。重曹初心者です。 今のところ、料理以外に洗濯やシンクの掃除に使っています。 他に何か使い道があったら教えてください。

  • 重曹の使い方

    洗濯の際に重曹を使うと、洗剤の削減にもなるし、洗濯槽の掃除にもなると聞き、早速つかっていました。 が、あるサイトでアルカリ性で洗浄力を弱める・・・なんて記事もあり、何だかわからなくなってしまいました。 いいと言うサイト、効果なしといサイト、、、、、、 本当のところはどうなんでしょうか? 混乱しているのでサイトの選択も出来なくなりました。 どなたか教えてくださいませんでしょうか?

  • 重曹とミョウバンの活用法

    最近、重曹とミョウバンを購入しました。 ミョウバンはミョウバン水を作って、靴や靴下やゴミ箱にスプレーしたり、 お風呂の壁のカビ取りに使っています。 重曹は粉のまま、洗濯機に入れたり油がこびれついた食器を洗うときに使っています。 カーペットの掃除にも使いたいですが、家のカーペットは毛足が長いので不安で使っていません。 どちらも、まだあまり効果が実感できません。。。 ネットで探しても、具体的にどのくらいの量を使ったらいいのかが分からず、使い方が合っているのかも微妙です。 あと、重曹でもミョウバンでも同じ使い道が書いてあったりで、どちらを使うのがより効果的かも分かりません。 日用品の節約のために買ったのですが、結局普通の消臭剤や洗剤ばかり使っています。 ですので、エコおそうじを実践中の方に、 「ここの掃除には重曹、こっちはミョウバン」ということと、 「この掃除では分量はこのくらい」ということを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 重曹の使い道は?

    半年ほど前から、重曹での掃除洗濯が気に入っていて、 ほとんど洗剤を使わない生活を続けています。 歯磨き、衣服の軽い汚れ落としにも、重曹を使っていますが、 なにか、もっと「これがおすすめ!」という使い方があったら お聞きしたいです。 最近は100円ショップにも重曹300グラムのと350グラムのを 見かけて、親切な表記のある350グラムのほうを愛用していますが 原材料など、いったいどういう経路で、と気になることもあります。

  • 今流行の「重曹での掃除」世界中で洗剤を重曹にかえるとどうなりますか?

    年末の大掃除の雑誌の特集でも、また環境に優しい掃除の紹介の本でも、近頃重曹が流行しています。 確かに換気扇の油汚れ、お風呂の掃除、食器あらい、石鹸洗濯の中和などこれだけで済んでしまいます。 しかも合成洗剤に比べ安く、手荒れもしない。(食品として使用しているものは)口に入ってもいいくらいだから安全そうです。 しかし、生活廃水についてはどうなのでしょうか? 重曹はアルカリ性だそうですが、今合成洗剤を使っている家庭がすべて洗濯石鹸と重曹に切り替えると、海の汚染はどのくらい軽減するのでしょうか? 現在合成ですが成分解性が高いものを使っています。 重曹に切り替えようか迷っています。 あまり知識のない消費者の私に少しでも環境を汚さないですむ洗剤を教えて下さい。

  • 掃除の重曹ってどこの家庭にもあると言えるほど普通?

    キッチンの掃除とかを扱った番組を見ると必ず当たり前のように重曹が出てくるのにイラッとします。 「便利なものがあるんですよ~」 「そうだね、重曹だね!」 みたいな感じ。 自分からするとパッション屋良の「そうだね、プロテインだね!」と変わりゃしない無茶振りですわ。 そんなもん買ったことすらねえよ。 試しに買ってきたら食用だったよ。 偉い高いもんを掃除に使ってるんだなと思ったよ。 食用と掃除用があるって最初に言っとけよ。 掃除用は100均にあったよ。 テレビ番組はもちろんその辺の雑誌の掃除関連の記事にも必ず出てくる重曹ですが、そんなに一般的ですか? 試してみましたが言うほど効果がないような・・・ こんなもん使うより、専用洗剤の方が落ちが良いですよね? 本当にどこの家庭にもあるものなの? これってあまり効果のある洗剤がなかった昭和時代の遺物じゃないんですか? 今は令和ですよ? みなさん、本当に掃除で重曹使ってます?

  • 教えて下さい。

    洗濯機の洗濯層を掃除したいのですが 市販されている洗濯層用の洗剤ではなく、 他の方法はありませんか? 皆さんの生活の知恵をお教え下さい。

  • 余った ヘアーシャンプー の使い道について

    こんにちは。 ヘアシャンプーが髪質に合わなかったので(ベタベタする)、 400mlほど余ってしまいました。 このまま捨てても良いのですが、 何かに活用できる様な気がするのですが・・・ ヘアーシャンプーは、他の何かに活用できるのでしょうか? 例えば、 ・ウールを洗濯する際に使えるとか ・掃除に使えるとか 他の使い道はあるのでしょうか? 何か活用があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯層カビキラーについて

    主婦初心者です。洗濯機のカビを掃除したいのですが。。。 私の洗濯層カビキラーの使い方は間違っていませんでしょうか? 使用方法に洗濯機にそのまま液を入れる絵が描いてあるので、 そのまま洗濯機へ「ドバーッ」と入れて洗濯機の標準コースをまわしています。 洗濯層カビキラーは洗濯機にそのまま入れて大丈夫でしょうか? それとも普段、アタックなどを入れる洗剤入れに入れて標準コースを まわすのでしょうか? いまいち説明書がわからずこんな単純なところで家事につまずいて おります(泣)教えてください! お願いします!!

専門家に質問してみよう