• 締切済み

結婚式に親を呼ばない

8月に結婚式を控えております。 本当は二人でお金を貯めて来年に挙げる予定でしたが、 7・8月であれば期間限定プランで安く挙げられるとの事で、 私の両親から「少しでも二人の経済的負担が少ない方がいいのだから」との言葉を汲んで 8月にしました。日にちは私の両親の都合がメインで、相手の親族が譲ってくれてきまりました。 2日後にホテル側に名簿を提出することになっています。 正直、うちの両親は「毒親」で、今までの人生もそうだし、 結婚が決まってからここまでも、揉めに揉めてきています。 両家顔合わせで実母が感情的になり飛び出してしまったり。 (引っ越しの日取りが気に入らなかった&相手のお義母さんが実父を立てて、 実父中心に話をしていたのが気に入らなかった) 引っ越しに関しては、結婚式の日取りがほぼ決まったので、 私が一人暮らししていた部屋の家賃の締めの関係や、 トラックを貸してくれるという義弟の都合など総合的に考慮してその日を希望しましたが、 実母は自分が勝手に信じ込んでいる「高島暦」通りの日取りにして欲しかったようです。 そうしてしまうと、手伝いも頼めなければ、家賃も無駄にかかるからと理由を説明したのですが、 全く理解してくれていませんでした。 被害妄想で「相手の家と娘だけで勝手に決めた」と思っているようです。 私たちに言葉が足りず(?)実母に「仲間外れにされた」と思わせてしまったのかもしれないと 考えを改め話し合いに行きましたが、私と実母が喧嘩になりました。 (自分のやってしまった事を完全に棚に上げて相手ばかり非難したので) 最初は相手の家の落ち度ばかりに腹を立てていたのですが 今度は私がターゲットで、娘にそんなことを思えるんだと思うほどの事を姉に話していました。 先日、私の親の繋がりで呼ぶ方の分を、両親に書いてもらうように頼んでいたので、 その名簿を取りに行ったところ… 母は逃げて不在。 父はいましたが、揉め始めた直後は 「かあさんは、今はさみしさとかで感情が高ぶってるだけ。式までには俺が何とかするから」 と言っていたのに、 自分では何もできず「母さんに謝れ。母さんが式に出ないなら、父さんも出ないからな!」と言われました。 正直、私は自分なりに考えて何度か「誤解させて寂しい思いさせて悪かった」と謝って来ています。 それがこのセリフ…。 「母が100%納得するまで謝って、100%満足するやり方でやれ。さもなくば式にはでない」という 脅し以外の何物でもないと思っています。 昔からそうでした。 母は自分の思ってる通りでなければ許せない。 悪いことをしたから謝っても、自分の思ってる理由でなければ、そこにたどり着くまでいくら謝っても絶対に許してもらえませんでした。 父は「AしないならBしてやらない」ばかり。 「母さんに許してもらえないなら○○」 「母さんに謝れないなら○○」 「○○できないなら、学校に行く金も、食事もやらないぞ」 の様な。 そして両親ともが切れると必ず手をあげ、 その後、なぜおまえたちが殴られたのかを1~2時間説教する親でした。 そのころは恐怖でしたが、いつの頃からか「殴ったのはお前たちがこんなに悪いからで、 殴らせるようなことをしたお前たちが悪い。私たちは悪くない」と合理化しているだけだと思うようになりました。非常に腹立たしい限りです。 それでも結婚相手に少しでも被害が及ばないよう、ぐっと堪えて 今まで謝ってこちらから折れて来たのはなんだったのだろうと悲しくてたまりません。 よくよく考えてみると、引っ越しの日取り以外何一つ私たちの希望は聞き入れてもらえてないのです。 彼ともよく相談しましたが 「一方的な謝罪という形はとれない」という答えに達し、 昨日手紙でその旨を伝えました。 (返事はまだ返ってきてませんが) 手紙には、 ・一方的な謝罪ならできないということ。 ・歩み寄って違いを認め合うなら話し合いにも応じるということ。 ・二人が式に出ないなら、相手の親族との事もあるので友人のみのパーティー形式に変えるということ ・親族には私たちから事情を説明してせっかく喜んでくれていたのに呼べないことへの謝罪をすること を書きました。 本当に、両親が出ないのであれば、仕方ないと思っています。 下手に出席されて、当日暴走されるのではないかという恐怖しかないので。 結婚式まで揉めに揉めた方。 毒親をお持ちの方。 結婚式当日はどうでしたか? 結婚式までに対策を取られた方、どんな対策をとりましたか? こんな両親に対するイライラを抑える方法も知りたいです。

みんなの回答

• nobu1717
回答No.1

毒親ということではありませんが、私の結婚式に妻の親は出ていませんよ。 ですから親戚も当然いませんでした。 後日に改めて妻側の親と親戚と食事会をしました。 式にお互いこだわりがあるなら、別々に披露パーティをやるのも揉めなくて良いですよ。 当日にトラブルが起きる恐怖よりマシだと思います。