• 締切済み

結婚式に親を呼ばない

8月に結婚式を控えております。 本当は二人でお金を貯めて来年に挙げる予定でしたが、 7・8月であれば期間限定プランで安く挙げられるとの事で、 私の両親から「少しでも二人の経済的負担が少ない方がいいのだから」との言葉を汲んで 8月にしました。日にちは私の両親の都合がメインで、相手の親族が譲ってくれてきまりました。 2日後にホテル側に名簿を提出することになっています。 正直、うちの両親は「毒親」で、今までの人生もそうだし、 結婚が決まってからここまでも、揉めに揉めてきています。 両家顔合わせで実母が感情的になり飛び出してしまったり。 (引っ越しの日取りが気に入らなかった&相手のお義母さんが実父を立てて、 実父中心に話をしていたのが気に入らなかった) 引っ越しに関しては、結婚式の日取りがほぼ決まったので、 私が一人暮らししていた部屋の家賃の締めの関係や、 トラックを貸してくれるという義弟の都合など総合的に考慮してその日を希望しましたが、 実母は自分が勝手に信じ込んでいる「高島暦」通りの日取りにして欲しかったようです。 そうしてしまうと、手伝いも頼めなければ、家賃も無駄にかかるからと理由を説明したのですが、 全く理解してくれていませんでした。 被害妄想で「相手の家と娘だけで勝手に決めた」と思っているようです。 私たちに言葉が足りず(?)実母に「仲間外れにされた」と思わせてしまったのかもしれないと 考えを改め話し合いに行きましたが、私と実母が喧嘩になりました。 (自分のやってしまった事を完全に棚に上げて相手ばかり非難したので) 最初は相手の家の落ち度ばかりに腹を立てていたのですが 今度は私がターゲットで、娘にそんなことを思えるんだと思うほどの事を姉に話していました。 先日、私の親の繋がりで呼ぶ方の分を、両親に書いてもらうように頼んでいたので、 その名簿を取りに行ったところ… 母は逃げて不在。 父はいましたが、揉め始めた直後は 「かあさんは、今はさみしさとかで感情が高ぶってるだけ。式までには俺が何とかするから」 と言っていたのに、 自分では何もできず「母さんに謝れ。母さんが式に出ないなら、父さんも出ないからな!」と言われました。 正直、私は自分なりに考えて何度か「誤解させて寂しい思いさせて悪かった」と謝って来ています。 それがこのセリフ…。 「母が100%納得するまで謝って、100%満足するやり方でやれ。さもなくば式にはでない」という 脅し以外の何物でもないと思っています。 昔からそうでした。 母は自分の思ってる通りでなければ許せない。 悪いことをしたから謝っても、自分の思ってる理由でなければ、そこにたどり着くまでいくら謝っても絶対に許してもらえませんでした。 父は「AしないならBしてやらない」ばかり。 「母さんに許してもらえないなら○○」 「母さんに謝れないなら○○」 「○○できないなら、学校に行く金も、食事もやらないぞ」 の様な。 そして両親ともが切れると必ず手をあげ、 その後、なぜおまえたちが殴られたのかを1~2時間説教する親でした。 そのころは恐怖でしたが、いつの頃からか「殴ったのはお前たちがこんなに悪いからで、 殴らせるようなことをしたお前たちが悪い。私たちは悪くない」と合理化しているだけだと思うようになりました。非常に腹立たしい限りです。 それでも結婚相手に少しでも被害が及ばないよう、ぐっと堪えて 今まで謝ってこちらから折れて来たのはなんだったのだろうと悲しくてたまりません。 よくよく考えてみると、引っ越しの日取り以外何一つ私たちの希望は聞き入れてもらえてないのです。 彼ともよく相談しましたが 「一方的な謝罪という形はとれない」という答えに達し、 昨日手紙でその旨を伝えました。 (返事はまだ返ってきてませんが) 手紙には、 ・一方的な謝罪ならできないということ。 ・歩み寄って違いを認め合うなら話し合いにも応じるということ。 ・二人が式に出ないなら、相手の親族との事もあるので友人のみのパーティー形式に変えるということ ・親族には私たちから事情を説明してせっかく喜んでくれていたのに呼べないことへの謝罪をすること を書きました。 本当に、両親が出ないのであれば、仕方ないと思っています。 下手に出席されて、当日暴走されるのではないかという恐怖しかないので。 結婚式まで揉めに揉めた方。 毒親をお持ちの方。 結婚式当日はどうでしたか? 結婚式までに対策を取られた方、どんな対策をとりましたか? こんな両親に対するイライラを抑える方法も知りたいです。

みんなの回答

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

毒親ということではありませんが、私の結婚式に妻の親は出ていませんよ。 ですから親戚も当然いませんでした。 後日に改めて妻側の親と親戚と食事会をしました。 式にお互いこだわりがあるなら、別々に披露パーティをやるのも揉めなくて良いですよ。 当日にトラブルが起きる恐怖よりマシだと思います。

関連するQ&A

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 親族を集めての結婚式をしなければいけないのか?

    近々入籍を予定しています。 式については、経済的な余裕が出来たらと考えています。 しかしながら、お相手の両親より、式は(早めに)して欲しいとの要望がありました。 状況としては以下のような感じです。 ・相手の親の兄弟姉妹に口うるさい人がいるらしく「親族を集めて式をするのがケジメだ」と言っている ・相手の親は「今後も兄弟姉妹とは付き合いが続くから」と言っている この件について、相手と話をしました。 「結婚式をしなければどんな問題があるの?」 「両親だけ呼んで式をして、親族へご報告はハガキや手紙ではダメなの?」 しかしながら、「うるさい人がいる」「親が言う」とうだけで明確な理由はありません。 仕舞いには「あなたから叔母さんに直接聞いてくれ」と相手が感情的になってしまって話になりません。 親族を集めた結婚式をしないと、私たちにどんな不都合があるのか? 親族を集めた結婚式をしないと、親にどんな不都合があるのか? お互いの両親だけを呼んでの結婚式はそんなに悪い事、非常識な事なのか? この辺の事がわかりません。 皆様からの意見をお願い致します。

  • 両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

     付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

  • 結婚式の日取り

    結婚式の日取りを決めましたが、その日が 三隣亡で 相手方の親御さんに良く思われていません。 自分としては どうしてもその日に式を挙げたいのですが・・・ ご意見いただけますか?よろしくおねがいします。

  • 息子の結婚にあたって親がやること

    友人(男)が結婚することになりました。 両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。 進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。 ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。 ※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。 友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。 お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。 当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。 「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

  • 結婚してからの自分の親との旅行について

    こんにちは。 既婚で、1歳、3歳の子供が2人おります。 皆さまのご意見をいただきたいのですが、 私は結婚してからも実母と旅行に行ったりしたいのですが、子供や夫のことよりも義母が気になり 思うように出かけられません。 やはり夫の両親(主に義母)に対して悪い、という 思いがあり、なかなか実行に移せません。 義母とうまくいっていないわけではないので、もちろん夫の両親と私の両親と一緒に旅行することも 今後あると思いますが、それ以外に、気も使わない 実母や実父と旅行に行きたいのです。 嫁いだ立場なので、それっておかしいでしょうか? また、もし実母と私とで旅行にいく場合、義母には 内緒にしていくのがいいのか、きちんと言ってから 行くほうがいいのか、どう思われますか? 同じようなことで悩んだことがある方などいらっしゃいますか? 些細なことでも構いませんのでご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお金 2度目の結婚で親は出せないと・・・

    お付き合いしている彼と入籍が決まり、当初ハワイで3人(私に子供がいるので)旅行を兼ねての式か日本で済ますならウェディングの記念写真のみなどを考えていました。 ですが彼のご両親が式をちゃんとやったほうがいいとおっしゃって強い希望でしたので(ハワイだと行くことができない親族がでるので日本でと押され式をしないとか、海外とかはよくないと説得されました)で日本で式をしようということになりました。 その話をした当初自分の親も少しだけどできるだけのことはすると言ってくれていましたので、私としては例えばきりよく100万費用がかかるなら彼の方に60万私のほうで40万もつような形で、そのうちの20万なら自分で出せると思い、親にも最初はそう話して、親もじゃあ20用意するわね、と言っていたんです。 ですが先日式場を決め、見積もりもたった段階でうちはお金が無いので出さないと言われました。 彼に相談したところ、本来式は自分たちでやるものだから別に出さないでもいいんじゃないかというのですが、当の私は貯金がありません(彼は貯金がこれくらいしかないというのは知っています)。 結納は行っていません。自主的に婚約指輪とそのお返しのプレゼントを2人でしあいました。 私は子供の進学用に100万程度貯金があるだけで、自分が負担するとして自分の2回目の結婚式のためにそれを崩していいものか悩んでいます。(いったんその貯金から払うとして、同居するようになれば今払っている家賃などがうくので、それで補充出来そうでもありますが…) とりあえず払えないといわれてしまったので親には結婚式費用は二人で何とかなるのでお祝いを持ってきて下さいといいましたが、うちは近い親戚が多く出席する親戚がおじ、おば位までの範囲にしたとしても彼の家の招待客よりだいぶ多いのです。親が日本でやるのに呼ばないわけには行かないといいます・・・ 親に言ったら、ここからここまで(親戚)は絶対呼ぶメンバーだからこれ以上減らないといわれました。 正直形式のために式をやってシングルマザーなりなんとかためてきた自分のたくわえをなくすのはいやだし、100万の結婚式より20万円で写真だけの結婚式とか旅行とかのほうがよいけれど、彼は長男だしご両親の気持ちもわかるし、かといって式の金額の割合を自分が負担するのは経済的に私には大きいしで悩んでます。私のほうの人数が多くなれば私が出す割合も比例するのだとおもいます。 式のお金は親は出さないのに相手より出席人数が多いのは非常識な気もしてしまうんです。母がすでに電話などで親戚に話しているのですがそのうち誰かに事情を話して遠慮してもらって人数を彼の方と合わせたほうが良いでしょうか。あとはこういった場合は親からお祝いをもらって大丈夫でしょうか。 ちなみに1度目の結婚の時は、双方の家から参加する各自が自分の旅行代を負担して、海外で行い、式の代金は相手が払い(20万くらい)、私は自分の衣装などを負担しました。出席者は旅行費用を負担しているのでそれぞれからお祝いはいただいてません。 彼の両親の方に、事情を話して式をしない方向で考え直すとか、色々ランクを落とすとかしたほうがいいのでしょうか。それとも式をやるのは彼のご両親のご希望というところが大きいのでお金の面では彼に多く負担するよう話した方がいいでしょうか。 矛盾していますが式や披露宴をどうせするなら、お色直しもしたいし、雰囲気の良いところで思い出に残るものにしたいです。アレもやりたかったけどあきらめた、これもあきらめた、とりあえずやった。という式をするならしないほうがいいと思ってしまいます。 長くて解りにくい文章になってしまいましたが式も近くなりどうしていいか本当にブルーになってしまって、どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 親と同名の配偶者

    先日、いとこ♂から『結婚しました』の葉書が届きビックリしました。 ビックリしたのは結婚したことではなく、いとこ♂の実母と同名の人と結婚していたからです。つまり実母と同姓同名の妻になったのです。 前置きが長くなりましたが、自分の親と同名の配偶者(彼、彼女)ってありえますか??? 私は絶対ありえません。だって、実父の名を呼びながら愛し合えませんから・・・

  • 結婚前について

    結婚前のお話についてのご相談です。大変文章が長くなりますが、お許しを…。大人の方のご意見、是非ともよろしくお願いします。 私は5年程お付き合いしている彼と、この春結婚式を挙げます 。日取りや場所なども決まってます。両家の挨拶は、彼母の事情でまだ出来ておりません。と言いますのも先日、彼のお祖母さんが病死したのと、お祖父さんも車椅子生活の為、彼のお母さんが仕事をしながら1人で世話をしているのもあり、なかなか日取りが合わないのが現状です。私の両親は状況を知っているのに、仕事を休んでまでも挨拶にくるべきではないかと怒鳴り、そんな常識知らずの家庭には嫁にやらんと、何故か破断の状態であります。実際、私の周りの意見を参考にすると、式当日に初めましてという家庭も少なくは無いです。破談だ!とまでいう程の事なのか、両親と口論しても一向に意見が変わらない為、当人達はどうしたら良いのか状態です。式まで二ヶ月を切るところなのに、今になってこんな事になるなんて…。絶望と、理解してくれない両親に嫌気がさしてます。彼とは歳も少々離れているので、当初はあまり良くは思っていなかったのですが、彼の熱心な想いもありなんとか許諾をしてもらったのです。彼母は二人が決めた事なんだからと反対はしてません。 まず、そもそも結婚前に両家の挨拶がないというだけで破談になる程大事な事なのか、初婚なので無知の状態ですが、少なからずそれがすべてではないと思います。両親は、自分らの意見が正しいだとか、常識だとか、世間体だとか…そんな事ばかりで、当人らの意見は全く聞こうともしません。子供な私達が悪いのでしょうか?率直なご意見お願いします。 我が家は随分古い頭を持った家庭だとは昔からわかっていましたし、厳しく育てられたのも現実です。ただ、私の両親は、彼の両親に対し謝罪しろとの一言。彼母わかばうわけではないですが、人に対してのものの言い方ってのもあると思います。上記の話を、彼が自分の母親に話したところ、こちらに非はないでしょう なぜ謝らなきゃならないの そんな家庭と付き合うなんて御免。別れちゃえば?などとご立腹。 彼は、自分の親にいつなら平気なのかと提案は何度もしていたし、私の両親にも謝罪は何度もしている。実際、顔合わせしようとやっと日取りも決まり来週に控えていたのに、この様です。ご意見お願いします。

  • 結婚

    29歳独身女性です。 親が結婚をしなさいと口やかましく、毎日顔をあわせるごとに言ってきます。 確かに年をとるごとに相手が減っていくのはわかりますが、そんなすぐには決まらないし、焦って失敗したくもないので、日々ストレスに感じています。 うちの両親は3年も前から焦っているので(26歳のときから)発狂しそうです。 最近わたしは彼氏と別れてしまいましたが、その後、男友達と会ったり定期的に会っている気になる方もいて、じょじょに結婚したい気持ちが固まればしたらいいと思っているのですが、親に言わせるとダラダラ会っているより、すぐに結婚を決めてくれる人を探さないと時間の無駄だと言います。 親からのお見合い話もあるのですが、1ヶ月会ってみて、特に結婚の具体的な話が出ないなら結婚する意志がなし(相手が)と決めてかかっています。私が30までにと焦っているらしいのです。 最近では「誰でもいいからとりあえず一度嫁に行ってみろ」「周りの結婚してる人は皆幸せそうだから早く行ってほしい」と滅茶苦茶な事をいっています。 そんな両親ですが、お互いバツ1(実父実母ですが・・・)です。 なぜ失敗しておいて、こんな無責任なことが言えるのかわかりません。解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう