スキャンで取り込んだ画像の数字の修正をするソフトは何がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • スキャンで取り込んだ画像の数字の一部分だけ修正するためにおすすめのソフトウェアを教えてください。
  • フォトショップやイラストレーターなどがネットで見つかりますが、数字だけの修正に適したソフトウェアを知りたいです。
  • 数字の修正は、きれいにできるものであることと、素人でも使えるものであることが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンで取り込んだ画像の数字の修正をするソフト?

スキャンで取り込んだ画像の、数字の一部分だけ修正したいのですが、この場合、ソフトは何を使ったらよろしいのでしょうか? ネットで検索しましたら、フォトショップ?イラストレーター?などと出てきますが、いまいち、よくわかりません。 数字だけの修正の場合、このソフトがおすすめというものがありましたらご教授いただければ幸いです。フォトショップ、イラストレーターでしたら、グレードなども教えていただけますと助かります。 希望なのですが、数字の修正は、極力きれいに出来るものであり、また、素人が出来る程度(それなりの努力はします・専門知識がないと出来ないものはNGにて)のもので、おすすめいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

文字修正などの方法は、レイヤー機能があり 文字入力機能があるソフトであれば、 比較的簡単にできると思います。 (レイヤー機能とは、例えば透明なガラスを何枚も重ねて 描くというような機能です。無いソフトでも出来ますが、 変更したい場合はレイヤーを削除すればいいので便利です。) 下記の画像編集ソフトなどは両方の機能があります。 PixlrはWebアプリですので、インストールの必要は ありませんし、OS関係なく使えます。 Pixlr http://pixlr.com/editor/ イラストを描かれる方が使っていることが多いソフトのようです。 Pixia(Windowsのみ) http://www.pixia.jp/ 本来はイラスト制作ソフトですが、 レイヤー機能、文字入れももちろん出来ます。 FireAlpaca(Windows、Mac両対応) http://firealpaca.com/ 基本的な方法(FireaAlpacaの場合) 1.メニューバー「ファイル」から「開く」で画像を読み込む。 (画像をドラッグ&ドロップでも読み込めます。) 2.消したい文字の部分をベースにしたい色で塗る。 3.ツールの「T」を選択。画像部分をクリック。 4.「テキスト編集」でフォント名、文字サイズ色などを決め入力。 (フォントは質問者様のパソコンにインストールされているものしか 使用できません。) 文字入力の場合、レイヤーは自動的に新規で作られます。 5.メニューバーの「ファイル」「ラスタライズ」を選択すると 自動的に確定、統合された画像が新規に作成されます。 (タブ表示ですので、横に統合前のファイルが残ります。) 6.メニューバーの「ファイル」「保存」選択。 名前、保存場所、保存形式を選択。 FireAlpaca専用、psd以外の保存形式はレイヤーがある場合は 統合されます。 他のソフトの場合多少違うところはあります。 >希望なのですが、数字の修正は、極力きれいに出来るものであり、 ボタン1つで出来ませんので、自身で丁寧に作業する必要があります。 >フォトショップ、イラストレーターでしたら、 グレードなども教えていただけますと助かります Photoshop、Illustratorなどのソフトは プロが使うソフトですので、高額です。 現在はディスク版(8万~10万円)はなく、 毎月使用料を払い使うソフトです。 Photoshopの場合は月額¥980のキャンペーンがありますが、 年契約です。 Illustratorは月額¥2200/年契約 体験版がありますので、それを使ってもいいのですが、 使い方を覚えるにはかなりの時間を要すると思います。 また最新版しか販売しませんので、 現在はCreativeCloud(CC)版になります。 パソコン性能はかなり必要です。

sakuzou71
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsに付属してるペイントで出来ますよ 私の写真の数字も修整してます  

sakuzou71
質問者

お礼

ペイントでも、案外、いろいろ出来るのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。