-PR-
締切り
済み

ホームページ作成ソフトで一番いいのは?

  • 困ってます
  • 質問No.7995
  • 閲覧数367
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

会社のホームページ作成を担当しているのですが、どうも
素人くさいものしかできません。(字がわれてきたない、レイアウトがありきたりなど)
フォトショップとイラストレーターとページミルで作成しているのですが、素人くさくならないようにほとんどイラストレーターで作った画像をつかうと、変更するとき大変です。ほかにいいソフトがあるのでしょうか?
それとも私がまだこれらのソフトを使いこなせてないのでしょうか?教えて下さい!
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

こんにちは。meganeです。 okowaさん、それだけあれば十分ですよー。 わたしは、Webデザインやってますが、 実際使うのは Illustrator Photoshop Imageready テキストエディタ だけで、 FlashやDreamweaverなどは補助的にしか使ってません。 プロっぽいデザインを目指すには、 shigatsuさんのおっしゃるとおり いろいろなサ ...続きを読む
こんにちは。meganeです。
okowaさん、それだけあれば十分ですよー。
わたしは、Webデザインやってますが、
実際使うのは
Illustrator
Photoshop
Imageready
テキストエディタ
だけで、
FlashやDreamweaverなどは補助的にしか使ってません。

プロっぽいデザインを目指すには、
shigatsuさんのおっしゃるとおり
いろいろなサイトを見ることです。

そしてテキストエディタで、
自分の手でHTMLをプログラミングすることです。
その方がきれいにでいることが多いです。

Webデザインとは、
レイアウトと、画像などの部品と、機能の集合体です。
ですから、まず絵コンテなど
自分で十分デザインを固めてから作ってみては?
アプリケーションはそれらを補助するだけのもの
と考えてみてはいかがでしょうか?
補足コメント
noname#90

こんにちわ。専門家のご意見、とてもありがたかったです。専門家のホームページのつくりかたはこうやってやるのかなあ、と現場を覗いたような気持ちです。

もうひとつの質問のほうでも、いろんな回答をいただいて
参考になったのですが、どうしてもげせないのが、イラストレーターでロゴやマークやイラストなど、画像を作ってからそれをページミルで編集すると皆さんおっしゃってますが、私も始めはそのように作ってたのですけれども、ページミルでテキストを入力するとひどく文字がわれて汚いです。
いいなあ、とおもうホームページはそんなふうには見えないので、それをなんとか解消する手はないものでしょうか。
投稿日時 - 2000-09-11 10:59:41


  • 回答No.5

どこまで本格的なものを作成する必要があるのか 分かりませんが、私個人としては、使うソフトは、 以下の通りでいいと思いますよ。 1.ソースを編集するもの  テキストエディタ(使い慣れたものでいいです) 2.画像作成するもの  PaintShop Pro 6(バナー作成とかウィザードがある) 3.ブラウザ  Internet ExplorerとNetscape Communicator  ( ...続きを読む
どこまで本格的なものを作成する必要があるのか
分かりませんが、私個人としては、使うソフトは、
以下の通りでいいと思いますよ。
1.ソースを編集するもの
 テキストエディタ(使い慣れたものでいいです)
2.画像作成するもの
 PaintShop Pro 6(バナー作成とかウィザードがある)
3.ブラウザ
 Internet ExplorerとNetscape Communicator
 (この二つで確認して、納得すればOK)

下手にFrontPageとかHomePage xxxとか使うよりも
自分の思ったとおりに書けるはずですよ。

とにかく、気に入ったサイトがあれば、ソースを必ず
見るようにしましょう。可能なら、印刷をしてとっておくのも
いいかもしれませんね。
#この機能は、ここのページとか・・・

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

素人臭さをなくすには、とにかく色々なサイトを見て回ることでしょうね。 それによって自分の中の引出しが増えますから、あとはそれにオリジナリティを加えれば良いと思います。 それと、ソフトにこだわるのはどうかと思います。確かにアドビの製品は良いと思いますが、一人でサイト構築するならHTML専用のエディタよりも単純な使い慣れたエディタのほうが良いと思います。 アプリを使うということは、そのアプリの操作方 ...続きを読む
素人臭さをなくすには、とにかく色々なサイトを見て回ることでしょうね。
それによって自分の中の引出しが増えますから、あとはそれにオリジナリティを加えれば良いと思います。

それと、ソフトにこだわるのはどうかと思います。確かにアドビの製品は良いと思いますが、一人でサイト構築するならHTML専用のエディタよりも単純な使い慣れたエディタのほうが良いと思います。
アプリを使うということは、そのアプリの操作方法を覚えないといけないわけで、ちょっと目的がそれてしまいますよね。
将来WEBデザイナーを目指すならアプリも使いこなせたほうが良いと思いますが。

共通のスタイルシートを使って、各ページのスタイルを統一するだけでもだいぶソレっぽくなりますよ。
あとは、色数をあまり使わないこと。使用する色を固定して全体としての統一感を出す。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

私はと言うと イラストレーターで実寸で書いたレイアウトや グラフィックをフォトショップ形式で288dpiで 書き出してから イメージレディで加工してHTMLごと書き出して あとは手作業です(なんとシンプルテキスト愛用) >>素人くさい に関しては とにかく『良い』と思われるサイトそっくりに 一度作ってみる事をお勧めします 全く同じように作るのも難しい物です 特にWINとM ...続きを読む
私はと言うと
イラストレーターで実寸で書いたレイアウトや
グラフィックをフォトショップ形式で288dpiで
書き出してから
イメージレディで加工してHTMLごと書き出して
あとは手作業です(なんとシンプルテキスト愛用)
>>素人くさい
に関しては
とにかく『良い』と思われるサイトそっくりに
一度作ってみる事をお勧めします
全く同じように作るのも難しい物です
特にWINとMac NNとIEで
見栄えを近付けるのも難しいですよね
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

実際のWeb制作の現場でも、Photoshop + Illustratorで画面をデザインすることがほとんどだと思います。 HTML制作は、Dreamweaverが良く使われているようですね。 他にもいろいろとソフトがありますが、この3つのセットが一番多いのでは無いでしょうか? (あとは、使いこなしってことですね)
実際のWeb制作の現場でも、Photoshop + Illustratorで画面をデザインすることがほとんどだと思います。
HTML制作は、Dreamweaverが良く使われているようですね。

他にもいろいろとソフトがありますが、この3つのセットが一番多いのでは無いでしょうか?
(あとは、使いこなしってことですね)
  • 回答No.6

私はホームページビルダーを使ってます。 簡単で使いやすいですよ。素材も十分だしね。 是非使ってみてくださいね?
私はホームページビルダーを使ってます。
簡単で使いやすいですよ。素材も十分だしね。
是非使ってみてくださいね?
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

 ぼくはAdobe GoLiveを使っています。  レイアウトを自由に決めたり、DHTMLを扱うにはかなり便利です。  ただし、経験上、Windows版はかなり気むずかしいです。Macintoshで作業なさっているのなら、選択肢のひとつになると思います。PageMillからクロスアップグレードできたはずです。
 ぼくはAdobe GoLiveを使っています。
 レイアウトを自由に決めたり、DHTMLを扱うにはかなり便利です。
 ただし、経験上、Windows版はかなり気むずかしいです。Macintoshで作業なさっているのなら、選択肢のひとつになると思います。PageMillからクロスアップグレードできたはずです。
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『字が割れて汚い』と言うのがどんな状態なのかちょっとわかりませんが、 恐らくは、ページの中で、文章が意図しないところや変なところで 改行されてしまって、文章がブチブチになってしまっている と言う状態の事を言っておられるのではないかと推測してお話します。 HTMLと言うのは、まだまだ完璧ではありません。 見る側の環境や設定などにより、文字のサイズや書体などが変わってしまい、 意図したものと違うデ ...続きを読む
『字が割れて汚い』と言うのがどんな状態なのかちょっとわかりませんが、
恐らくは、ページの中で、文章が意図しないところや変なところで
改行されてしまって、文章がブチブチになってしまっている
と言う状態の事を言っておられるのではないかと推測してお話します。
HTMLと言うのは、まだまだ完璧ではありません。
見る側の環境や設定などにより、文字のサイズや書体などが変わってしまい、
意図したものと違うデザインになってしまう事が多々あります。
特に、テーブルで区切った中に文章を流す場合など、
自分のところではキレイに見えているのに、他のマシンでは
文字サイズの設定が大きかった為に、改行がズレて
みっともなくなってしまう事なんかしょっちゅうです。
それを回避する為に、私なんかだと、段落以外は改行タグを入れない様にして、
さらにテーブルの縦幅を固定しないでおく様にしています。
こうしておくと、文字サイズが変わっても文章がブチブチになる事も無く、
また、文章の縦幅が伸びてしまい、みっともなくはなりますが、
文章が途中で切れてしまって読めなくなる事はありません。
私のWEBへの考え方は、動きのある目立つページや、
レイアウトやデザインに凝るよりも、
とりあえず誰からでも全部の内容が読める様に、と、
かなり保守的な方向で作っています。

もっと詳しくなれば、見る側のフォントサイズを指定したりとか、
そう言ったすごい事(?)もできるらしいのですが、
私にはそこまでの知識がありませんので、この方法で逃げてます(笑)
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

字がわれてきたないというのは あまりよく分かりませんが、 私の推測では、画像で作ったテキスト等が ブラウザで見るときたないと解釈してお答えします。 その原因は実際作成した画像のサイズと、 HTMLで記述した画像のサイズが相違しているのでは? 例えば、 作成した画像のWIDTH(幅)が100ピクセルなのに対して、 ページミルで無理矢理80ピクセルに縮小表示したりしてませんか? する ...続きを読む
字がわれてきたないというのは
あまりよく分かりませんが、
私の推測では、画像で作ったテキスト等が
ブラウザで見るときたないと解釈してお答えします。

その原因は実際作成した画像のサイズと、
HTMLで記述した画像のサイズが相違しているのでは?

例えば、
作成した画像のWIDTH(幅)が100ピクセルなのに対して、
ページミルで無理矢理80ピクセルに縮小表示したりしてませんか?
すると、画像がきたなくなってしまいます。
解決法としては、
作成した画像はそのままの大きさで表示することです。

以上推測で回答させていただきました。
推測が間違ってたらすいません。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

okowaさんの会社がどの様な会社なのかは存じませんが、 その種類によっては、あまり洗練され過ぎるよりも、 あえて素人っぽさを残した方が、アットホームな雰囲気が出て良いかも知れませんよ。 でも、それじゃあ回答になってませんね(^^; まぁ、他の人がおっしゃる様に、結局、大事なのは道具ではなくて、 使う人のセンスなんですよね。Pagemillでも素晴らしいデザインのページを作る人もいれば、 Dr ...続きを読む
okowaさんの会社がどの様な会社なのかは存じませんが、
その種類によっては、あまり洗練され過ぎるよりも、
あえて素人っぽさを残した方が、アットホームな雰囲気が出て良いかも知れませんよ。
でも、それじゃあ回答になってませんね(^^;
まぁ、他の人がおっしゃる様に、結局、大事なのは道具ではなくて、
使う人のセンスなんですよね。Pagemillでも素晴らしいデザインのページを作る人もいれば、
DreamWeaverやGoLiveを使ってもヘボヘボな人もいます。
『弘法筆を選ばず』って言うじゃないですか。
イラストレーターで作ってしまうと、変更するとき大変、との事ですが、
その程度の労力は最低限必要なものですので、
それを惜しんではいいページにはなりません。

と、こんな偉そうな事を書いていると、
『じゃあお前ンとこのホームページはどうなんだ!?』
と突っ込まれてしまいそうですが、私ンとこは、
そりゃもう、ヒドいもんです。素人臭さバリバリで(笑)
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ