USBストレージの認識が遅い原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作機を使用していますが、USBストレージの一部で認識にとても時間がかかるものがあり、原因が掴めていません。
  • USBフラッシュメモリやカードリーダー経由のメディア認識に時間がかかり、一部でプチフリーズ状態になることがあります。
  • USBドライバの再インストールやOSの再インストール、USBフラッシュメモリの再フォーマットなど、試行したが変化はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部USBストレージの認識が遅い

自作機を使用していますが、USBストレージの一部で認識にとても時間がかかるものがあり、原因が掴めていません。皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。 【現象】 ・USBフラッシュメモリ/カードリーダー経由のメディア認識に時間がかかる (その間、頻繁にアクセスしシステムが大きく遅延する) ・認識後の速度低下は発生しないがたまにプチフリーズ状態になる 【発生する物】 一部USBフラッシュメモリ(USB2.0/3.0問わず)とカードリーダー(USB3.0) 【環境】 CPU : Core i5-3570K M/B : Intel DZ77SL-50K RAM : 4GB * 2 HDD : SSD128GB + HDD 1TB OS : Windows 7 Ultimate 64bit SP1(修正パッチは全適用済) 常駐系ソフト : Norton Internet Security 【試行した内容】 ・USBドライバの再インストール ⇒ 変わらず ・OSの再インストール ⇒ 変わらず ・USBフラッシュメモリの再フォーマット ⇒ NTFS/FAT32/exFAT全て変わらず ・現象の発生するUSBフラッシュを他のPCへ接続 ⇒ 問題無し ・NortonのOFF ⇒ 変わらず 【発生する機器】 ・GreenHouse PicoDrive F3 GH-UFD3-32GF ⇒USB3.0のみ 2.0では正常 ・同カードリーダー GH-CRXC49U3B ⇒同じく2.0では正常 ・SONY USM16GP このような状況で、いまいち原因を絞り込めていません。当初はM/Bの3.0ポートを疑ったのですが、2.0でも発生する物があります。また、全てのストレージでは無く一部なので、本体側の不良は無いものと考えています。 今まで経験は無いのですが、ストレージ側のコントローラとの相性という可能性もあるのでしょうか。相性であれば当該コントローラ採用品を避ける、という策が考えられますが、採用されているコントローラが何かまで書かれていない場合が多いため、難儀しております。 皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni6res
回答No.1

別のPCのUSB3.0(出来れば社外チップかAMD)で動作確認できませんか? 他のチップで正常に動作した場合、単純にIntelのUSBコントローラのエラッタ に引っかかっているだけです。 IntelのUSBコントローラは不具合だらけでボロボロなので、全ての機器が正 常に動作するとは限りません。 7シリーズチップセットのエラッタが載っているの確認してください。(17ペー ジ以降) http://www.intel.com/content/dam/www/public/us/en/documents/specification-updates/7-series-chipset-pch-spec-update.pdf

onchan_2014
質問者

お礼

他の3.0搭載機で試してみたところ、すんなりと認識されました。最近はOC等の遊びをやらない分、手堅いIntelマザーにしたのですが、意外なところで落とし穴がありました(T_T) 大変勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました。