• ベストアンサー

デジタル画像修正ソフトについて

こんにちは。 結婚式で撮ったデジカメ写真を使ってオリジナル写真集を作ろうと考えています。 少しでもキレイな写真で残したいので、(シミ・シワなど)肌修正できるソフトをさがしています。 フォトショップは高価で必要のない(使いこなせない)機能もあるように思いますので、それに変わるようなソフトご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.6

有料ソフトではフォトショップエレメンツ、ペイントショップ、MSデジタルイメージプロ、フォトインパクトなどいろいろありますが、 初心者が使いこなせる簡単なもの という観点からいくと MSデジタルイメージプロがお勧めです。プロと同じものを使う!!!というような雰囲気のソフトでなく初心者でもボタン一発でというような感じのソフトです。 http://shop.vector.co.jp/service/toknavi/050826/ 肌修正に関しては上記4つのどのソフトでも自動に修正する機能があります。(しわ部分をアバウトにクリックする必要あり) http://special.msn.co.jp/computer/users/dip.htm http://www.microsoft.com/japan/imaging/dip/default.mspx

joppyjoppy
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく教えていただきまして、ありがとうございます。 お世話になりました!

その他の回答 (5)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.5

簡単なもの という観点から評価するとまずフリーレタッチソフトのほとんど特にGIMPは却下です。ほかのフリーソフトは絶対的な機能が不足しているか不親切な操作のものが多いと私は思います。あくまで私の好みの問題です。 ただし上級者にとってはGIMPは非常によくできたソフトです。プロしか使わないような16BIT,AdobeCMYKへの対応への難があるだけで、一般人が機能について不満を感じる部分はありません。ただ、商用ソフトだとボタン一発で済む作業に数工程かかったり、操作法の親切な説明本、やサイトを見つけるのが難しいです。情報サイトは多いですが、画像処理の基本的な部分を理解しているという人間前提向けに書かれているものが多い、ロゴや合成などの説明だけという単発ものが多いと思います。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

名前を忘れていました。ペイントショップです。 http://www.corel.jp/product/paintshoppro/book.html

joppyjoppy
質問者

お礼

inim_calmさん たくさんの情報ありがとうございました。参考にさせていただきます!

joppyjoppy
質問者

補足

ちなみに初心者が使いこなせる簡単なものはどれだと思われますか? 宜しくお願いします!

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

フォトショップやエレメンツのように操作に特殊な技術を要求されない。廉価版(エレメンツ)ではないので機能制限(トーンカーブやチャンネル、パスなどの重要機能)はない。 肌修正に関してはほとんどボタン一発です。 ↓機能解説 http://info.nikkeibp.co.jp/pc1/corel/pspx/ http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050903A/index.htm http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20040924A/index.htm http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20040829A/index.htm http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20030508A/index.htm http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/01/333.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/11/15/2693.html 参考に ベジェ曲線で広げる表現の世界 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=16075

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

フォトショップに代わるフリーソフトならGIMPが有名ですね フォトショップと同等の機能があるとされてます http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/index2.html http://www.graphics-muse.org/ http://skeishi-web.hp.infoseek.co.jp/

joppyjoppy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 画像修正は全くのはじめてですが、頑張ってやってみようと思います。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

Photoshop Elements4.0はどうでしょう。PhotoshopCSの約10分の1の値段ですからお買い得かと…。 ↓のソフトだと、ご希望の機能があるようですが… http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DA7/ 大量に修正が必要ならPhotoshopよりDaisyArtの方が楽そうですね。

joppyjoppy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 画像修正のソフトといってもいろいろあるのですね! 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 写真修正ソフトおススメを教えてください 

    デジカメなどで撮った写真の修整が出来るソフトを探しています お勧めのソフトをぜひ教えてください 修正したい内容(数字は必要な機能の順) 1_輪郭の修正(たとえば頬のラインをほっそりさせたり) 2_逆光で暗く写った顔部分だけを明るく 3_赤目の修正 4_背景の修正(余計な看板などを消しちゃう) 5_全体の微妙な傾きの修正 など フリーソフト大歓迎ですが、予算は1万円前後。 2万円以内ならなんとかOKです。 OSはWINDOWSのXPです 「フォトショップ」がよさそうですが、 色々種類があるようで・・ 最後に質問ですが 修正した画像も普通のデジカメ撮影の写真と同じように 写真店などで現像することはもちろん可能ですよね? 以上よろしくお願いいたします。

  • 写真画像の修正

    お尋ねします。 Win ビスタを使っています。 以前、写真のしわを消すとか、古い写真の汚れとかの修正にパソコンのソフトを使って行った記憶があるのですが・・・ フォトレタッチと同じような機能があったのですが・・ Windows LIVEかMicrosoft Expression Designの中から使った思うのですが、思い出せなくて・・・ 写真のほくろを 他の所をクリックしてスライドするだけで消すことができたと思うのですが。。。 これだけでは分かりにくいた思いますが・・・・ Microsoft Expression Designのようなきがするのですが、開いた画面が違うのです。 なんとかよろしくお願いします。

  • 写真の傾き修正に特化したソフト無いでしょうか?

    よろしくおねがいします。 撮影した写真の傾きを修正したいのですが、 ネットで探すと多機能のフォトレタッチソフトだと 修正機能のある物が見つかりましたが、 できれば操作手順が少なく、簡単に傾き修正できる 専用フリーソフトをご存じでしたら教えて下さい。

  • こんなソフトありますか?

    デジカメで撮った写真を修正してくれるソフトで、高度な機能は無いフォト修正ソフトってありますか? 修正項目であればいいのは最低限の修正機能「色、明るさ、ガンマ」(フォトエディターのように、できればれば各色個別に)と赤目修正、回転ぐらいかなとおもいます。 ベクターに見に行きましたがいまいち専門用語ばかりでわかりません。 (ペイントで修正したら超不自然になりました。とほほ。。。)

  • 脚や腕を細く修正できるソフト☆

    前にテレビで雑誌か何かの撮影現場で パソコンで撮影した画像を見ながら 皺を消していたり 二の腕を細く修正しているのを 見たことがあるのですが そんな風に画像を修正・加工できるソフトを ご存知の方がいましたら おしえてください そんな高価なものは買えないので 出来ればフリーソフトであれば嬉しいのですが…。

  • 画像の老若の違いはなに?

    フォトショップで老婦人の顔写真を、若く見えるように修正してるのですが・・・。シワやシミを消し、白髪を黒く修正しても、いまいち若さの感じが出ません。何処を修正すると若い感じになるのでしょうか?顔のバランスで眼の位置を下げると若く見える、という話も聞きますが、そこまでの作業は自信が無いし、実際、顔のパーツのバランスに関係なく、若い人は若く見えますよね。老若の違いは何処にあるのでしょうか?

  • 写真の加工ソフトおしえてください。

    レストランのメニューを作ろうと思っているのですが、デジカメで撮った写真を必要な部分だけ切り抜いて、好みの背景に重ねたりしたいのですが、その切り抜く部分が、料理で複雑な形をしています。こんな作業に適しているソフトを探しているのですが、簡単に出来てあまり高くないソフトを探しています。 出来ればイラストレーターとかフォトショップとかが良さそうな感じなんですが、高価なので・・・今はマイクロソフトのPhotoDrawがよさような気がしているのですが、他のソフトでレイアウトすることを考えると、どうもファイル形式が気になります。 画質がきれいに仕上がって、切抜きや写真の修正(全体的な色や部分的な色、写真同士の合成、切り抜いた部分の合成)などなど・・・ こんなソフト探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • スキャンで取り込んだ画像の数字の修正をするソフト?

    スキャンで取り込んだ画像の、数字の一部分だけ修正したいのですが、この場合、ソフトは何を使ったらよろしいのでしょうか? ネットで検索しましたら、フォトショップ?イラストレーター?などと出てきますが、いまいち、よくわかりません。 数字だけの修正の場合、このソフトがおすすめというものがありましたらご教授いただければ幸いです。フォトショップ、イラストレーターでしたら、グレードなども教えていただけますと助かります。 希望なのですが、数字の修正は、極力きれいに出来るものであり、また、素人が出来る程度(それなりの努力はします・専門知識がないと出来ないものはNGにて)のもので、おすすめいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタル画像の保存と表示

    デジタル画像の保存をしようと考えています。 投稿されている情報は,大体読んでみまして, CD-RWに保存しようかなと考えています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=544610 の方の質問とちょっとよくにています。 私は,今,フォトショップでデータ管理を していますが,一枚の写真につき, 以下の2~3種類のデータがあります。 1 オリジナル 2 加工,及びリサイズしたもの 3 あるものには,リサイズせずに加工だけしたもの (3は少ないです)  もちろん1は保存するとして,2と3をどうしようかと  考えているのですが,希望としては, 見せ方はサムネイル形式で,表示は2,ウラ1という形に 保存したいのですが,ワガママ(ムリな要求)でしょうか? 写真初心者のため,オリジナルのサムネイルでは, 暗くてなんの写真かわからないものが多いため, 加工したものの方をビューアできるものにしたいのです。 何かよいアドバイスがあればお願いします。 ちなみに,ソフトは,フォトショップの他に, デジカメについていた,ディアマージュビューアを 持っています。

  • 画像修正を疑ったら怒られました

    友人が結婚式にゲストで行ったとき、写真を2枚ほど送ってくれました。 お肌をキレイにした~と、確かに肌はキレイになっており、細くなっているようにも見えました。 斜めにとっていたのもあるかもしれませんが… ちょうど共通の友人たちと集まりがある日で、結婚式に参加した友人もそれを知っていました。 私から送ってね、と言ったこともあり送ってくれたのです。 一緒にいた友人が顔が細いから修正してる!と騒いでおり…(肩から上の写真) 私もノッてしまい、本当の写真送ってよー評判わるいよ。とラインしてしまいました。 そしたら肌キレイにしただけで他何もしてないけど。と若干怒ってしまってるようで… 確かにうまく撮れば細く見えるようになるとは思います。 その後に信じてるからね~と送ったら、ムカつくからもう見せない。と返事されました。 騒いでいた友人がは本当の事じゃないなら怒らないはずだ!やったから怒ってるんじゃないの?と笑っていました。 何だか下らない事なんですが…ライン上なので解らないのですが、送ってくれた友人もどの位怒っているのかわからない所もあり… 実際修正してないのに疑われたらムカッとくるものですか?

専門家に質問してみよう