• ベストアンサー

写真の加工ソフトおしえてください。

レストランのメニューを作ろうと思っているのですが、デジカメで撮った写真を必要な部分だけ切り抜いて、好みの背景に重ねたりしたいのですが、その切り抜く部分が、料理で複雑な形をしています。こんな作業に適しているソフトを探しているのですが、簡単に出来てあまり高くないソフトを探しています。 出来ればイラストレーターとかフォトショップとかが良さそうな感じなんですが、高価なので・・・今はマイクロソフトのPhotoDrawがよさような気がしているのですが、他のソフトでレイアウトすることを考えると、どうもファイル形式が気になります。 画質がきれいに仕上がって、切抜きや写真の修正(全体的な色や部分的な色、写真同士の合成、切り抜いた部分の合成)などなど・・・ こんなソフト探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-jiK
回答No.5

私もフォトショップが良いとは思いますが、ソフトが重いこと値段が高いことが欠点ですね。 あとは、1万円前後のグラフィックソフトだとだいたい似たような物だと思います。レイヤーの機能があるソフトだとご要望のことは全部できると思います。 私としては、その中でペイントショッププロがお奨めです。 下記URLを参照して下さい。機能のわりには軽くて良いソフトだと思います。 Photoshop5.0 LE(Photoshop Elementsの前身)を使った事があるのですが機能的にはまずまずでしたが、undo/redo(やり直し/やり直しのやり直し)の機能を削ってあったのにはがっくりでした。できるのはundoの1回のみです。 グラフィックソフトは、やり直しやまたそのやり直しの繰り返しになることが多いのでこの部分はゆずれませんでした。Photoshop Elementsのundo/redoがどうなっているのかは私は知りませんが… 余談ですが、料理の写真は写し方によってかなり差が出てきます。技術的にもむずかしい方とされています。 基本としては、逆光で写すこととされています。料理を紹介している雑誌を見ても必ず逆光を主として撮られているはずです。 カメラ側の光を主として写すと料理のテリやツヤが出なくなります。 写真の方にも気をつけられて撮られたらいかがでしょうか。 なかなか参考になるHPが見つからなかったのですが… http://www.netlaputa.ne.jp/~eizou/technic.html 逆光を主として写した写真にはかないませんが、グラフィックソフトで補正するとすれば鮮やかさを強調すると見栄えが良くなるようです。

参考URL:
http://202.83.137.29/webdata/catalog/p/paa/paae001.htm
rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。写真の撮り方も勉強しています。問題はここですね!これさえうまくいけば、加工の必要がないですもんね!大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• 9500
回答No.6

いろいろと選択肢はあると思いますが、最終的に操作 していて不満やトラブルが少ないという点や、FAQが 頼りになるという点でフォトショップエレメントが 飛び抜けているのではないでしょうか? 下記URLにフォトショップとの機能の比較が載って います。 私も特別フォトショップに肩入れするわけではなく ADOBE至上主義でもないので、さまざまなグラフィック ソフトを使い比べていますが、最終的に4色分解など のオフセット印刷を考えていないのであれば、充分と いうよりこれしかないと言えるでしょう。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/Soft/PCQ-DPRK1/index3.html
rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。

• taka-0
回答No.4

こんばんは。 今ならフォトショップエレメンツっていう廉価版のソフトが出てます。 僕自身、廉価版を使ったことがないのでわかりませんが、ソフトの良く使う機能を簡略化してるみたいですね。 でも価格は9,800円なので、とても買い得なのではと思います。 本屋でパソコンコーナーを探せば、ひょっとしてソフトの体験版が付いてる雑誌が見つかるかも。試してみてください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。体験版のアドバイスがよかったです。かなりいろんなものを試しました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

個人ユーザーの方だったらAdobeのPhotoshop Elementsがよろしいでしょう。 1万円ぐらいで買えて、それでいて個人ユーザーに十分な機能があります。 本格的にDTPをおやりになる方を除いては「Elements」で十分です。 できたらAdobeさんには「Illustrator Elements」も作ってほしいところだけど、 今のところそういうのはありません。

rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。

noname#2630
noname#2630
回答No.2

私はやはりアドビのフォトショップをおすすめしますね。けれど確かに高いですよね~。もうちょっと安くならないかと私も思っています。フォトショップでは写真の修正・合成など簡単にできます。こまかい切り抜きも大丈夫ですよ。あとその写真にイラストなど加えたいならやっぱりイラストレーターですね。こちらも高いですけどね(笑) 最初はなれるまで大変かもしれませんが、同じアドビのソフトだから、操作方法は同じなのでどっちか使えるようになれば、片方も使えますよ。やりだすときっと面白くなってくると思います。がんばってください!

rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。最近やはり最終的にはイラストレーターに行き着きそうな気がしてます。買っちゃおうっかなぁ!(^▽^)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私はマイクロソフトの「Picture It!」をお勧めします。 あ、今月発売の新バージョンから「デジカメスタジオ」になったのでした。 簡単に色々加工できていいですよ。 ただ、凄く重いソフトなのでマシンパワーは必要です。

rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントにしました。すみません!ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。 でも、手軽さは「Picture It!」ですね!さすがマイクロソフト!とっつきやすさは一番です。