• ベストアンサー

写真の加工ソフトおしえてください。

レストランのメニューを作ろうと思っているのですが、デジカメで撮った写真を必要な部分だけ切り抜いて、好みの背景に重ねたりしたいのですが、その切り抜く部分が、料理で複雑な形をしています。こんな作業に適しているソフトを探しているのですが、簡単に出来てあまり高くないソフトを探しています。 出来ればイラストレーターとかフォトショップとかが良さそうな感じなんですが、高価なので・・・今はマイクロソフトのPhotoDrawがよさような気がしているのですが、他のソフトでレイアウトすることを考えると、どうもファイル形式が気になります。 画質がきれいに仕上がって、切抜きや写真の修正(全体的な色や部分的な色、写真同士の合成、切り抜いた部分の合成)などなど・・・ こんなソフト探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-jiK
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.5

私もフォトショップが良いとは思いますが、ソフトが重いこと値段が高いことが欠点ですね。 あとは、1万円前後のグラフィックソフトだとだいたい似たような物だと思います。レイヤーの機能があるソフトだとご要望のことは全部できると思います。 私としては、その中でペイントショッププロがお奨めです。 下記URLを参照して下さい。機能のわりには軽くて良いソフトだと思います。 Photoshop5.0 LE(Photoshop Elementsの前身)を使った事があるのですが機能的にはまずまずでしたが、undo/redo(やり直し/やり直しのやり直し)の機能を削ってあったのにはがっくりでした。できるのはundoの1回のみです。 グラフィックソフトは、やり直しやまたそのやり直しの繰り返しになることが多いのでこの部分はゆずれませんでした。Photoshop Elementsのundo/redoがどうなっているのかは私は知りませんが… 余談ですが、料理の写真は写し方によってかなり差が出てきます。技術的にもむずかしい方とされています。 基本としては、逆光で写すこととされています。料理を紹介している雑誌を見ても必ず逆光を主として撮られているはずです。 カメラ側の光を主として写すと料理のテリやツヤが出なくなります。 写真の方にも気をつけられて撮られたらいかがでしょうか。 なかなか参考になるHPが見つからなかったのですが… http://www.netlaputa.ne.jp/~eizou/technic.html 逆光を主として写した写真にはかないませんが、グラフィックソフトで補正するとすれば鮮やかさを強調すると見栄えが良くなるようです。

参考URL:
http://202.83.137.29/webdata/catalog/p/paa/paae001.htm
rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。写真の撮り方も勉強しています。問題はここですね!これさえうまくいけば、加工の必要がないですもんね!大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.6

いろいろと選択肢はあると思いますが、最終的に操作 していて不満やトラブルが少ないという点や、FAQが 頼りになるという点でフォトショップエレメントが 飛び抜けているのではないでしょうか? 下記URLにフォトショップとの機能の比較が載って います。 私も特別フォトショップに肩入れするわけではなく ADOBE至上主義でもないので、さまざまなグラフィック ソフトを使い比べていますが、最終的に4色分解など のオフセット印刷を考えていないのであれば、充分と いうよりこれしかないと言えるでしょう。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/Soft/PCQ-DPRK1/index3.html
rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

こんばんは。 今ならフォトショップエレメンツっていう廉価版のソフトが出てます。 僕自身、廉価版を使ったことがないのでわかりませんが、ソフトの良く使う機能を簡略化してるみたいですね。 でも価格は9,800円なので、とても買い得なのではと思います。 本屋でパソコンコーナーを探せば、ひょっとしてソフトの体験版が付いてる雑誌が見つかるかも。試してみてください。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。体験版のアドバイスがよかったです。かなりいろんなものを試しました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

個人ユーザーの方だったらAdobeのPhotoshop Elementsがよろしいでしょう。 1万円ぐらいで買えて、それでいて個人ユーザーに十分な機能があります。 本格的にDTPをおやりになる方を除いては「Elements」で十分です。 できたらAdobeさんには「Illustrator Elements」も作ってほしいところだけど、 今のところそういうのはありません。

rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。

noname#2630
noname#2630
回答No.2

私はやはりアドビのフォトショップをおすすめしますね。けれど確かに高いですよね~。もうちょっと安くならないかと私も思っています。フォトショップでは写真の修正・合成など簡単にできます。こまかい切り抜きも大丈夫ですよ。あとその写真にイラストなど加えたいならやっぱりイラストレーターですね。こちらも高いですけどね(笑) 最初はなれるまで大変かもしれませんが、同じアドビのソフトだから、操作方法は同じなのでどっちか使えるようになれば、片方も使えますよ。やりだすときっと面白くなってくると思います。がんばってください!

rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントが一番いいみたいです。ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。最近やはり最終的にはイラストレーターに行き着きそうな気がしてます。買っちゃおうっかなぁ!(^▽^)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私はマイクロソフトの「Picture It!」をお勧めします。 あ、今月発売の新バージョンから「デジカメスタジオ」になったのでした。 簡単に色々加工できていいですよ。 ただ、凄く重いソフトなのでマシンパワーは必要です。

rurucom
質問者

お礼

ありがとうござました。すっごくお返事が遅くなりましたが・・・ 結局、フォトショップエレメントにしました。すみません!ペイントショップも試してみてます。これも結構使えます。 でも、手軽さは「Picture It!」ですね!さすがマイクロソフト!とっつきやすさは一番です。

関連するQ&A

  • イラレ・フォトショップの超初心者です

    イラレ・フォトショップの超初心者です 初めまして、人物が写っている写真の部分のみ切り抜いて、イラストレータでカードを作りたいのですが、フォトショップの抽出で人物のみ切り抜き(簡単そうだったので)、それをイラストレータに移動させると人物の背景部分が白くなっているので、うまく合成できません。。 この白い部分を取りたいのですが方法はあるのでしょうか? また人物の写真を切り取るのに適してる簡単な方法が他にあれば教えて下さい。 フォトショップでの切り抜きでもイラストレータでの切り抜きでもあれば、また今回フォトショップで抽出したときは背景部分は透明だったのに、何故イラストレータに移動させると、背景が白くなったのでしょうか? ※写真はイラストレータに移動させたものです。 分かりやすいように薄いピンクの四角の上に写真を載せてます。人物の顔は伏せさせてもらってます。 この白い部分を排除したいです。

  • 写真をイラストレータで加工すると画質が落ちますか。

    フォトショップCS、イラストレータCSを使っています。パソコンはibook G4です。 写真データを加工して印刷することになりました。 1枚の写真の上にもう1枚の写真を小さくして載せます。 イラストレータでやりたいです。 フォトショップで開くと、かなり大きな写真(300メガ)で画面に20%くらいで表示されます。 同じものをイラストレ―タで開くと、フォトショップで見たのと同じくらいの大きさで100%になっています。 自動的に画質が落ちてしまったのでしょうか? イラストレータでも高画質で出来るやり方を教えて下さい。

  • PhotoDrawに代わるソフト

    現在PhotoDrawというソフトを使っております。 この商品はすでに廃盤となっているようなのですが、現在これに代わるようなソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか。 フォトショップやイラストレーター他といったプロ使用のものでなく、小学生のレベルでも簡単に画像の編集とイラストや文字の装飾が一度にできるファミリータイプのものがあるといいのですが…。 PhotoDrawでは、写真の明るさや色調の調整や切抜きキリトリ、同時に文字を入れたりその文字を装飾したり、また図形の編集も出来て、年賀状の作成からHP用の画像作成までとても幅広く使えています。 この度PCを新しくするにあたり、子供でも使えるソフトを探しています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • フォトショップで加工した写真をイラストレーターに配置したら・・・

    イラストレーター8.0で飲食店のメニューを作っています。 そこに貼り付ける写真をフォトショップで加工しています。 色を鮮やかにしたり、合成したり。。。 その加工した写真をイラストレーターに配置すると、 写真の画質がとても荒くなってしまうのです。 配置した写真のパターンは以下の通りです。 CMYKで解像度800×600のjpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →フォトショで見てるよりも色が濃いようにみえる。 →イラレ上で小さくサイズ変更→画質は荒くないが色がフォトショで見てるよりもやはり濃い。 CMYKで解像度100×80jpegファイル(画質7標準 ベースライン(最適化)をイラレに配置 →この大きさでそのまま配置したいのに、画質が荒い。 CMYKで解像度100×80EPSファイル(TIFF8bit、バイナリ、ハーフトーンスクリーンを含める、トランスファ関数を含める、 ポストスクリプトカラーマネジメント、画像補間方式にはそれぞれチェックあり)をイラレに配置 →EPSなので画像は荒いので、埋め込み方式に変更する→それなのに画質は荒い。 んーーーー どうすればいいのかまったく忘れてしまいました。 イラストレーターで126pt×100pt位の大きさで、 フォトショで加工したキレイな画質を保ったままの写真を 配置したいのです。 印刷は家庭用のプリンタなので、埋め込みでも何でもいいのです。。 どうすれば一番簡単なのでしょうか? さっきから色々試してて混乱してきました・・・。 誰か、教えてください!!

  • PhotoDrawのようなソフト探してます

    PCを買い替えたらPhotoDrawが使えなくなってしまいました。 すでにサービスも終了していて修正モジュールもありません。 用途はカタログをスキャンして商品の写真を切り抜き A4等に自由にレイアウトしてオリジナルチラシを作ることです。 (1)キャンパスサイズを選べること。  L版、はがき、A4等指定して、そこに自由にレイアウトできること。 (2)商品の写真の切り抜きが簡単にできること  PhotoDrawの時は『選択範囲を色で指定』にして  背景を選択し、選択範囲を反転させて切り抜いてました。  これが細かい形も簡単に切り抜けて便利でした。  この時背景のない商品のみのデータになるので  色紙に印刷しても白い枠に入っている状態にはなりません。  (うまく説明できませんが今使っているソフトは白い背景がついてしまうんです) (3)既存の文字を隠して上書きする  PhotoDrawの時はテキストボックスを背景の色で塗りつぶしてました。  塗りつぶす時にパレットから選ぶだけじゃなく  スポイトで既存の色を選べるのが良かったです。 (4)文字に縁取りを付けられる。  色紙に印刷する時、縁取りがあると文字が目立つし読みやすいので。 (5)明るさ、コントラスト、トリミング等基本的な画像処理が簡単にできる。  自動調整ボタンがあると良いです。 上記のことができるソフトを探しているのですが 店頭でパッケージを見ても細かいことは書いてなくて できるのかどうかがわかりません。 お勧めのソフトがあれば教えてください。 予算は\15,000までで。 OSはWin vistaです。

  • 自分で加工した写真のお店プリントについて

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 フィルムカメラを愛用しており、現像の際に写真屋でネガをCD-Rのデジタルデータにしてもらっています。(16BASE・600万画素程度) これからは補正等を自分で行いたいのですが、PhotoShop等のソフトを使ったらその後のお店プリントの画質が気になります。 さすがにPhotoShopは高価なので安価なソフトを使いたいのですが、ソフトによってその後のお店プリントに影響があっては嫌です。 そこで質問ですが、 (1)自分で写真データを加工した場合、お店プリントの画質が悪くなることはあるのか? (2)ソフトによって(1)のようなことはあるのか? (3)写真の一部分だけ色補正が感覚的に簡単にできるものを探しています。安価なおすすめソフトを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 写真のまわりを薄い色にしたい

     現在、パソコンにはPhotoshop6.0, Photodraw2000,PhotoEditor, Illustrator9.0があります。  年賀状に写真を載せたいですが、写真の周辺に年賀状の白い色に あわせて、写真の周りの色をだんだん薄くなるようにしたいです。 どうすればできるでしょうか。

  • フォトドローの後継ソフトのおすすめって、ありますか?

    Microsoft PhotoDraw (マイクロソフト フォトドロー)のソフトを長年、使ってたのですが、買い換えようと思っています。 このフォトドロー特有のmixファイルが、いかせられる後継ソフトもしくは、おすすめソフトってありますか?

  • 写真の加工について

    windowsXPを使用しています。 とった写真を雑誌のコラージュのように作りたいのですが、被写体のみの画像にするにはどうしたらよいのでしょうか? 背景をなくす?には「切り抜きツールで」切り抜くしかないのでしょうか? (雑誌を見ていると、どうしても切り抜いてるとは思えなくて。。。何か特殊なソフトを使用しているのでしょうか?) 現在イラストレーター・フォトショップ・ファイヤーワークスが使用できる環境です。

  • マイクロソフト・フォトエディターでの写真加工について

    お教えください。 例えば、人物が3人写った写真のうち、2人を切り取り、1人だけの写真にする、なんて加工は、マイクロソフト・フォトエディターでできますか? できるとしたら、どのようにすればよいでしょうか。 教えてください!!