• ベストアンサー

開発に苦労した車

今日図書館に行き「プロジェクトX」のスバル360開発の物語を読んですごく感動しました。 このような開発に苦労した自動車の話って他にもないですか?(どれも多少の苦労はあると思いますが) できればそういうサイトを紹介してほしいです。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.1

マツダロータリーとかいかが??

参考URL:
http://asmic.com/rotary/re_deve.htm
ss696
質問者

お礼

あれ?昨日お礼文を書いたのに表示されてない・・・。削除されたのかな? 参考URL見ました。スゴイですね。こだわりというかそういうのが凄く感じられます。 ところでニッサンにもロータリー開発の話があったとかないとかそんな事をききました。

その他の回答 (2)

• neko2100
回答No.3

プロジェクトXで放送された話ですが、シビックのCVCCエンジン開発も大変だったようです。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 CVCCの開発話もあるんですか?プロジェクトX再放送しないかなぁ。

• meer
回答No.2

マツダはスポーツカーのイメージが強いですが、ユーノスロードスターの開発も風当たりが強かったようで色々と難航したようです。 サイトはあるかどうか分からないので恐縮ですが、『マツダ/ユーノスロードスター 日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語』という本が出版されています。 同じく書籍ですが、『ディーゼルこそが、地球を救う』という本にクリーンディーゼルを開発する話が載っていますがプロジェクトX的な内容で面白いですよ。

ss696
質問者

お礼

ロードスターが出た時は鮮烈でしたね。車が車本来の形であるかのようなスタイルに惚れてました。 ツーシータースポーツカーとなればユーザーを選びますからね。 『ディーゼルこそが、地球を救う』??? 環境汚染の代名詞のディーゼルがですか? なんだかすごい話みたいですね。興味ありありです。