• ベストアンサー

昔のプロジェクトX

かなり前のNHKプロジェクトXで電気釜の開発物語がありました。 この電気釜を開発した町工場は現在も存在するのでしょうか?ふと現在どうなっているのか知りたくなったのです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

#2です。追記します。 ・東芝科学館の下記をたどると↓ http://kagakukan.toshiba.co.jp/history/1goki/1955cooker/index.html ・三並さん→光伸社(現在のサンコーシャ)のようです。↓ http://www.sankosha.co.jp/company_n/enkaku.html ・サンコーシャは、一般にはなじみが薄いですが落雷対策に対して、「鉄道」「電力」「通信」系に納入している堅実な会社になっているようです。↓ http://www.sankosha.co.jp/index.html

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三並さんの光伸社は山光社という会社に吸収合併されていたのですね。日本の台所に革命を起こした会社なのになんかさみしい気がします。

その他の回答 (2)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして これですよね(東京大田区で町工場を営んでいた三並さん)↓ http://www.nhk.or.jp/projectx/42tousan/index.htm

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

私の記憶が間違っていなければあれは東芝です。 東通工だって創業当事はバラックみたいな工場です。

eliteyoshi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あの町工場の電気釜は東芝の営業マンの依頼で開発されたものです。つまり東芝の下請け工場だったはずで、東芝そのものではないと思います。 東通工とは現在のソニーのことですか?

関連するQ&A

  • プロジェクトX復活して欲しい人いませんか?

    設計や開発など工学系の仕事をしている方や、理系の学生などは〃思いの方がいるのではないかと思うのですが、 数年前までNHKでやっていた、プロジェクトX復活して欲しいと思いませんか? プロジェクトXに変わる番組が新たにありますが、あまり好きではなく得るものもプロジェクトXの方が多いです。

  • NHK「プロジェクトX」の題字

    NHK「プロジェクトX」の題字は誰が書いているのでしょうか? 書道家でしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • だいぶ前のTV番組について、NHKのプロジェクトX

    だいぶ前のTV番組について、NHKのプロジェクトXだったと思うのですが、ヤマハのピアノをピアニスト(巨匠)の為に製作する話 最後にヤマハの工場で、お礼に演奏したかと・・・DVD他 探しましたが、見つからないでしたね、もう一度 感動したいな、なんて思ってます ご存知の方 よろしくお願いします。

  • 「プロジェクトX」のパロディって見たことありますか?

    数日前TBSの朝の番組の1コーナーがNHKの「プロジェクトX」のパロディのような演出になっていてついつい笑ってしまいました。 そういえば以前テレビ朝日でやっていたバラエティ番組の実験コーナー(だったと思いますが)では毎回映像からナレーション、果てはOP・EDまで本家そっくりに作られていたのを思い出したのですが、他にもこの番組のパロディのようなものをご存知の方いますか?

  • プロジェクトXのテーマ曲

    NHKのプロジェクトXという番組で使われているらしいテーマ曲、番組を見たこと無いのでオープニングなのかエンディングなのか挿入歌なのかわかりませんが先日友人の車で聞きました。女性の声でバラードっぽい歌でした。しかし誰の何という歌なのかがわかりません。とても良い歌だったので知りたいのです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 前回のプロジェクトX

    前回のプロジェクトXの釧路日赤浜中診療所の 助手を務めていた方が、現在漫画家として 活躍されていますが、その方の名前と、ヒット作を ご存知の方は教えてください。

  • NHK、プロジェクトXのビデオを探しています。

    第171回「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」のビデオを探しています。以前にレンタルビデオを見て感動したのですが、今、探しても見つかりません。NHKにも問い合わせをしたのですが、現在商品化していないとのことでした。近くの図書館やビデオショップにもありませんでした。入手方法があれば教えてください。

  • Tomcatプロジェクトと動的Webプロジェクト

    EclipseにてWebアプリを作成しようとしているのですが 下記サイトで「J2EE仕様で定められているプログラム配置構成」 http://www.javaroad.jp/opensource/js_tomcat2.htm ということでフォルダ構成が掲載されています。 EclipseにてTomcatプロジェクトを作成するとルートディレクトリの 配下にWEB-INFその下にclassesフォルダ や libフォルダ ができると いった具合になります。 しかし、動的Webプロジェクトではルートディレクトリの配下にWebContent その下にWEB-INFlibフォルダ が存在しclassesフォルダは別の場所に存在しています。 動的WebプロジェクトはJ2EE仕様に従っていないということでしょうか。 また、そうであるならば仕様に従っていないことによる不利益があったりするのでしょうか。 Tomcatプロジェクトと動的Webプロジェクトならば動的Webプロジェクトで開発したほうがよい というWebの記述も見かけたりしたのですがどちらのプロジェクトで開発を行うのが よいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • (^^♪ カーナビのメーカーについて? カーナビは、どこで買う?

    さくばんのNHK・プロジェクトXでカーナビの開発物語を見て、興味をもちました。 カーナビのメーカーも多いようですが、せまい道などもよく見える、いちばん精密な地図をつくってるのはどこでしょうか? カーナビは、大型電器店さんで買うのがふつうなんですか?

  • □■曲名とアーティスト名を教えて下さい!(プロジェクトXから)

    NHKのプロジェクトXで取り上げられた 『王が眠る神秘の遺跡 ~父と息子・執念の吉野ヶ里~』という番組で 使われたBGMの曲を探しています。 その曲の詳細について述べますと、話の一番初めの場面(中島みゆきさんのオープニングの前)で 吉野ケ里遺跡が登場してから、管玉(くだたま)や有柄銅剣(ゆうへいどうけん)が紹介されている場面で バグパイプと笛(?)の音色で奏でられる、どこか懐かしい雰囲気の曲です。 この話は、だいぶ前に放送されたものなのですが、流れてすぐにNHKに問い合わせすればよかったのですが、 その時は、し忘れてしまい、それからしばらくして問い合わせをしてみたものの、返答が頂けなかったので、こうやってお訪ねする次第であります。 こちらの番組は、テレビでも何度か再放送され、DVDやビデオでも発売されていますので、ご覧になった方も多いと思います。 なので、もし、この番組をご覧になって、この曲についてご存知の方がいましたら、是非教えて下さい! ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068WJO/qid=1121915892/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8475769-7278705 宜しくお願いします(^^)