• ベストアンサー

ADSLにしたら、一般電話に繋がらなくなりました。

料金未納と言うわけではないですが、ADSLにした途端に 一般電話が繋がらない!とまわりから苦情が多くなりました。 多くなったと言うよりも全く自宅の電話が繋がらない状態です。(自分からかければ繋がります) NTT等の連絡をしろ!と言うアドバイスではなく、同じような経験をされた方はおりませんでしょうか? 『お客様の都合により…』と言うアナウンスが流れるそうですが電話代も払えないの?と周りから言われ非常に不愉快…かつ、娘も虐められているようで辛いです。

• sameid
  • お礼率80% (113/141)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

タイプ1にしなくてタイプ2にしてしまったのではないですか。 要するにNTT電話としては解約してしまったのでしょう。

その他の回答 (7)

• ginkou
回答No.8

壁についているモジュラージャックと電話機を直結 (ADSLはできませんが)しても、電話の着信が 出来なくなっているのでしょうか?

• zyarann
回答No.7

自分の家は4月にADSLタイプ2でIP電話だけにしました。 モデムの調整とかで1日2回くらいADSLも電話もかからなくなります。 それのことを指しているのでしょうか?

• zerogouki
回答No.6

>『お客様の都合により…』と言うアナウンス 質問文の「…」部分で省略されているアナウンスの部分をなるべく正確にお願いします。 料金未納でないとすれば、ナンバーディスプレイでの非通知拒否か、何者かが電話を休止したなどが考えられます。 この時に流れるアナウンスは料金未納によるものに酷似しているため、料金未納と勘違いされてしまうことがあります。

• fitto
回答No.5

>>『お客様の都合により…』と言うアナウンスが流れるそうですが 電話線が切れていても、そんなアナウンスは流れません。 ADSLの配線を間違えてノイズだらけでも、ノイズは聞こえますが、そんなアナウンスは流れません。 NTTしか、対策は取れませんので電話もしくは怒鳴り込む(汗)しか、手は無いように思えます。

• ceita
回答No.4

NTTへの連絡という回答はしてほしくないとのことですが、 やはりNTTへ連絡することになります。 お客様の都合・・・というメッセージがどこから 流れるかというとNTTの交換機が流しています。 ご存知のとおり料金未納の時などに流れるわけですが、 使用者の方からそういうメッセージが流れる状態にする操作はない筈です。 つまり受話器の操作とかADSLモデムのつなぎ方では その状態は起こせないと思います。 よって原因として、 NTTの設定がおかしい(#1の方の回答) あるいはADSL業者の工事が失敗してる などになります。 その場合NTTに連絡し調査してもらうしかありませんね! なぜ発信はできるのかという たぶんIP電話になっているのではないですか? IP電話の番号に掛けてもらえば着信はできると思いますよ。

noname#209802
noname#209802
回答No.3

うちも前はそうでした。 大手格安プロバイダー Y です。 でもこれは、ADSLの人に多く聞かれる意見ですから  プロバイダーは関係ないかも。 今はFTTHで、問題はありませんが。 FAXも送れなかったし.. 当時の対処としては、使わないときはモデムをきっておく ということでした。お試しあれ!

• ko-pooh
回答No.2

・接続方法?はあっていますか? 例えばパソコンと電話の差込ジャック逆につけている?とか? ・スプリッタの故障? 接続方法は正しいのに、スプリッタが正常でない?とか?