• ベストアンサー

料金未納?でもSMSメールは送れる

いつもお世話になっています。 相手に電話した際、「お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません」というアナウンスが流れます。 料金未納のアナウンスだと思っていたのですが、ためしにSMSメールを送ってみると送信できているように見えます。 これは着信拒否でしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>ためしにSMSメールを送ってみると送信できているように見えます。 SMSは直接相手の携帯とつながるのではありません、いったん携帯会社のSMSサーバに溜められます。 同キャリアであれば、相手の回線状態を調べて即座にエラーを返せますが、異キャリアでは、自キャリアSMSサーバ受信→相手キャリアSMSサーバへ送信、ということが行われるので、とりあえず送信自体はできてしまいます。 しかし相手の携帯が料金滞納で止まっていれば、そのSMSを取り込むことができず、届きません。 30日間は送信リトライを行うそうなので、それまでに相手が回線復活させれば、届きます。 回線復活されなかった場合、エラーメッセージが戻るか、そのまま消える場合もあります。 ということで、異キャリアであるとSMSによる回線調査はできず、やはり料金滞納ではないか、という疑いは晴れません…。

Wilson34
質問者

お礼

なるほど!大変よく理解できました^^ ご丁寧な説明どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

着信拒否なら発信者は話し中と同じだと思います。 同じ疑問を持ったこともありますが、友達に着信拒否してもらってから電話をかけることで一発でわかりましたね。

Wilson34
質問者

お礼

どうもありがとうございます!