• ベストアンサー

自宅の電話が勝手に不通に・・・

昨日、自宅の電話がいつのまにか 不通になっていました。 携帯から自宅に電話をすると 『お客様の都合により、、、』とのアナウンス。 三日前には使用できていたので それ以降から不通のようで 友人から携帯に連絡があってわかったのですが NTTに電話を止める手配などした覚えもないので 困惑しています。 こんなことどなたか経験したことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.4

ご質問のようなトーキ(アナウンス)が流れる場合は、契約約款に基づき、利用者の都合によりサービス提供が不可能になった場合に限ります(利用停止というものにあたります)。 代表的な例は料金支払いの滞納やサービス提供に際し著しく影響のある行為をした場合です。 まず、116に電話して状況を問い合わせてください。 お客様窓口に直接出向いても構いません。 ちなみに、電話番号の移転や解除の場合は、流れるトーキが異なります(おかけになった番号は現在使われておりません...)。 #3さんの書かれている以下の情報は全て誤りです。 いままでも他でいくつか回答されているようですが、 このようないい加減な情報を書き連ねると、全ての回答において、内容を疑いたくなりますね。 >電話料金を集金してる会社と、電話を切る会社が実は別なので、横の繋がりが無く、故障係りに聞いても判りませんと答えます。 別ではありません(笑) 料金収集代行業務、回線開廃業務ともに委託しており、その委託元はサービス提供元であるNTTとなります。 また、お客様情報を取り扱う顧客システム上、料金、開廃情報ともに連携していますので、そもそも横の繋がりと言われていること自体、意味不明です。#3の方に補足を願いたいですね(笑)。 更に、故障係(恐らく113だと思いますが)は本件とは全く無関係ですので、そこに問い合わせる行為自体、明後日の方向を向いています。 >電話料金集金会社に電話すると、判らないと言うし。 料金収集代行会社は料金収集業務の代行をしているに過ぎないので、サービス提供には直接寄与するものではありません。 通常は116に問い合わせるのが筋だと思いますが。。。

gologolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTに問い合わせしていますが やはりNTTでもわからないようで はっきりした回答が得られない状態です。 とりあえず電話は復旧しましたが 原因はわからないままの未解決のままです。。。 今回のご回答を参考させていただきます。 本当にありがとうございました。

gologolo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NTTに問い合わせしていますが やはりNTTでもわからないようで はっきりした回答が得られない状態です。 とりあえず電話は復旧しましたが 原因はわからないままの未解決のままです。。。 今回のご回答を参考させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 10pph
回答No.5

No.4さんの対応が一番適切だと思います。 ただ、質問者の方はNTTに直接 口座振替になるようにしていますか? もしかして、クレジット会社で行っているような支払いにしていませんでしょうか?

gologolo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 口座振替、クレジット会社からは 支払いはしていません。 今週、NTTに問い合わせしていますが やはりNTTでもわからないようで はっきりした回答が得られない状態です。 本当にありがとうございました。

• pool_
回答No.3

そうです、NTTでは判りません。 あの会社は電話料金を集金してる会社と、電話を切る会社が実は別なので、横の繋がりが無く、故障係りに聞いても判りませんと答えます。 電話料金集金会社に電話すると、判らないと言うし。 実際には、NTTでも判っていないので、今すぐ何とかしろと強行な言い方で対応してくれと言わなければ動いてくれません(^^;

• kohagura
回答No.2

お金を滞納するとそうなりますが? きちんと払ってますか?

gologolo
質問者

補足

滞納したことは一度もありません。 NTT側にも質問しましたが 「わかりません」との回答でした。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

こんなところではなくNTTに直接相談すべきです。