• 締切済み

教えて下さい

シーズーのメス8歳になる愛犬の事で悩んでます。 最近調子があまりよくない感じでお腹が張ってる感じがあり庇う様に寝ていたのもあって、それとあしにシコリを見つけて病院に連れて行ったら小 さいうちにとっておいた方が悪性でも良性でも今のうちにとった方が全身麻酔をするため少しでも若いうちだとリスクが低いとの事だったため手術をしょうときめてその時に初め書いた症状を先生に伝えたら、全身麻酔をかけるためにも色々検査を進められ、この際歳もとってきたのでドッグドッグをうけることにしました。今まで病気をしなく元気だったので、検査に預けるのも大丈夫か不安でした。その検査の結果次第異常がなければ検査の2日ごに手術の予定でしたが、予想もしなかった検査結果をきかされ頭の中がこんらんして涙しか溢れてきません。 心臓の便が上手く働かず逆流しているとの事でレントゲンでみたらサイズ的には少し大きくはなっているけど、サイズ的にはそこまで大きいというわけではないみたいで、でも治ることはないと言われて、私の中で全然考えてもない結果で抱くのも怖くなってしまいます。圧迫して苦しくないのだろうかとか色々不安と心配で 薬を飲ませる事にしたのですが食べ物も好き嫌いが激しい子なんで困ってます。あとそんな状態で足の手術はした方がよいのでしょうか?先生は落ちついたらしても大丈夫だろうとの事ですが、私はこの子そのまま弱ってしまうんじゃないかと不安なんですが、みなさんの意見聞かせてほしくて、長々すいません 補足 針を刺す検査はしてません。先生が手術を進める事しかしなかったため、違う病院に一回行ってみた方がいいんでしょうか?検査から帰ってきてからあまり元気がなくて弱ってる感じがします。食欲はありますが好き嫌いが激しい為好きなものしか食べてくれません。薬がエナラプリル2.5と抗生物質を飲ませています。 抗生物質は皮膚が弱いこなんで前からアトピーで皮膚な為だしてくれたみたいです。 元気な時は元気なのですが薬を飲ませると体調がよくなくなるみたいに感じるのですが気のせいでしょうか?お腹をかばいながらずっと寝てる感じです。薬があわないのでしょうか?一応一週間分もらってるのでまた一週間後に病院にいきます。針の検査は回答頂いたときに初めてしった為先生には聞いてないです。

みんなの回答

• mk5995
回答No.2

おなかの張りが気になりますね。精密検査が必要でしょう。 他の症状ですが、足のシコリは針を刺して細胞を検査すると その場である程度分かるはずですが、 検査で全身麻酔のついでに良性であっても取ってしまう選択もあります。 その後詳細な細胞検査を検査機関に送って調べてもらうこともできます。 私ならそうすると思います。 心臓の方は【僧帽弁閉鎖不全症】だと思いますが、高齢になるとかなりの確率で 発症するようです。症状は咳やすぐに疲れてしまうといった事があります。 手術できない事もないようですが、投薬治療で 進行を遅らせるのが一般的です。私の犬も実家の犬も罹りました。 聴診器で発見されるのが一般的だと思いますが、レントゲンやエコーで確定されました。 医師にもよるでしょうが、投薬中は半年に1回位レントゲン等で経過観察のため検査されると思います。 薬がうまく効いていれば寿命まで生きられる病気です。私の犬がそうでした。 ご心配でしょうが犬は自分で病院に行ったり、増してや症状を説明することなどできません。 あなただけが頼りなのです。たくさん知識を付けて最善の方法を決めてください。 もちろん人間の生活が維持できる範囲で。 分からない事は主治医に聞く、病名は確実に覚えておき、後でネットで詳細を確認してみる。 それをもとにまた主治医に聞く、、、の繰り返しです。 ここまでならお金もかかりませんよね。 以上お大事になさって下さい。

Marimoaya
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 違う病院で針で調べる検査を昨日してきて、良性でした。安心しました。後心臓の方は初期段階との事で違う病院でもあまり雑音は聞こえないみたいですが、エコーでは逆流が見られるみたいなので、今はさほど心配はいらないとのことでした。 それでもやっぱりおなかを庇うかたちでねているので心配です。横になって寝るのが少ししんどそうみたいです。先生に聞きましたが心配いらないとどちらの病院でもいわれたのですが、やっぱりなんか心配です。

• dsqss
回答No.1

文章を読む限りではお腹の張り、調子が良くないのが今一番気になる感じですか? うちの犬も似たような状態で今度しこりを取る手術を受けます。(ダックス♀9歳)術前の検査もしました。心臓が少し大きいとのことでしたがこれは年のせいで仕方ないといわれました。 お腹の張りについて病院の先生はどうおっしゃっているのですか?不安・疑問に思うことはとりあえす先生に聞いてみたほうがいいと思います。これからもお世話になろうと思ってらっしゃるのであれば。 それでも納得いかないようであれば違う病院へ行かれて先生にこうゆうこことで。と話してみてはどうでしょうか? 薬は飲ませようと口をこじあけたりしたら噛んだりしますか?日頃から歯磨きをしておけば口を開けることにあまり抵抗しなくなるのでおススメです。 あまり役に立てない答えでスミマセン(>_<)お互い少しでも元気で長生きできるようお世話しましょう(*^_^*)