• 締切済み

教えて下さい

シーズーのメス8歳になる愛犬の事で悩んでます。 最近調子があまりよくない感じでお腹が張ってる感じがあり庇う様に寝ていたのもあって、それとあしにシコリを見つけて病院に連れて行ったら小 さいうちにとっておいた方が悪性でも良性でも今のうちにとった方が全身麻酔をするため少しでも若いうちだとリスクが低いとの事だったため手術をしょうときめてその時に初め書いた症状を先生に伝えたら、全身麻酔をかけるためにも色々検査を進められ、この際歳もとってきたのでドッグドッグをうけることにしました。今まで病気をしなく元気だったので、検査に預けるのも大丈夫か不安でした。その検査の結果次第異常がなければ検査の2日ごに手術の予定でしたが、予想もしなかった検査結果をきかされ頭の中がこんらんして涙しか溢れてきません。 心臓の便が上手く働かず逆流しているとの事でレントゲンでみたらサイズ的には少し大きくはなっているけど、サイズ的にはそこまで大きいというわけではないみたいで、でも治ることはないと言われて、私の中で全然考えてもない結果で抱くのも怖くなってしまいます。圧迫して苦しくないのだろうかとか色々不安と心配で 薬を飲ませる事にしたのですが食べ物も好き嫌いが激しい子なんで困ってます。あとそんな状態で足の手術はした方がよいのでしょうか?先生は落ちついたらしても大丈夫だろうとの事ですが、私はこの子そのまま弱ってしまうんじゃないかと不安なんですが、みなさんの意見聞かせてほしくて、長々すいません 補足 針を刺す検査はしてません。先生が手術を進める事しかしなかったため、違う病院に一回行ってみた方がいいんでしょうか?検査から帰ってきてからあまり元気がなくて弱ってる感じがします。食欲はありますが好き嫌いが激しい為好きなものしか食べてくれません。薬がエナラプリル2.5と抗生物質を飲ませています。 抗生物質は皮膚が弱いこなんで前からアトピーで皮膚な為だしてくれたみたいです。 元気な時は元気なのですが薬を飲ませると体調がよくなくなるみたいに感じるのですが気のせいでしょうか?お腹をかばいながらずっと寝てる感じです。薬があわないのでしょうか?一応一週間分もらってるのでまた一週間後に病院にいきます。針の検査は回答頂いたときに初めてしった為先生には聞いてないです。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

おなかの張りが気になりますね。精密検査が必要でしょう。 他の症状ですが、足のシコリは針を刺して細胞を検査すると その場である程度分かるはずですが、 検査で全身麻酔のついでに良性であっても取ってしまう選択もあります。 その後詳細な細胞検査を検査機関に送って調べてもらうこともできます。 私ならそうすると思います。 心臓の方は【僧帽弁閉鎖不全症】だと思いますが、高齢になるとかなりの確率で 発症するようです。症状は咳やすぐに疲れてしまうといった事があります。 手術できない事もないようですが、投薬治療で 進行を遅らせるのが一般的です。私の犬も実家の犬も罹りました。 聴診器で発見されるのが一般的だと思いますが、レントゲンやエコーで確定されました。 医師にもよるでしょうが、投薬中は半年に1回位レントゲン等で経過観察のため検査されると思います。 薬がうまく効いていれば寿命まで生きられる病気です。私の犬がそうでした。 ご心配でしょうが犬は自分で病院に行ったり、増してや症状を説明することなどできません。 あなただけが頼りなのです。たくさん知識を付けて最善の方法を決めてください。 もちろん人間の生活が維持できる範囲で。 分からない事は主治医に聞く、病名は確実に覚えておき、後でネットで詳細を確認してみる。 それをもとにまた主治医に聞く、、、の繰り返しです。 ここまでならお金もかかりませんよね。 以上お大事になさって下さい。

Marimoaya
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 違う病院で針で調べる検査を昨日してきて、良性でした。安心しました。後心臓の方は初期段階との事で違う病院でもあまり雑音は聞こえないみたいですが、エコーでは逆流が見られるみたいなので、今はさほど心配はいらないとのことでした。 それでもやっぱりおなかを庇うかたちでねているので心配です。横になって寝るのが少ししんどそうみたいです。先生に聞きましたが心配いらないとどちらの病院でもいわれたのですが、やっぱりなんか心配です。

  • dsqss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

文章を読む限りではお腹の張り、調子が良くないのが今一番気になる感じですか? うちの犬も似たような状態で今度しこりを取る手術を受けます。(ダックス♀9歳)術前の検査もしました。心臓が少し大きいとのことでしたがこれは年のせいで仕方ないといわれました。 お腹の張りについて病院の先生はどうおっしゃっているのですか?不安・疑問に思うことはとりあえす先生に聞いてみたほうがいいと思います。これからもお世話になろうと思ってらっしゃるのであれば。 それでも納得いかないようであれば違う病院へ行かれて先生にこうゆうこことで。と話してみてはどうでしょうか? 薬は飲ませようと口をこじあけたりしたら噛んだりしますか?日頃から歯磨きをしておけば口を開けることにあまり抵抗しなくなるのでおススメです。 あまり役に立てない答えでスミマセン(>_<)お互い少しでも元気で長生きできるようお世話しましょう(*^_^*)

関連するQ&A

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 診療ミス?

    はじめまして。 1月中旬にお腹の下腹部にしこり(やわらかい)ができていて、 かかりつけの病院に連れて行ったところ、血腫と言われ、しこりに直接注射をさして 血を抜き、痛みどめと止血剤をだされ一度帰宅しました。5日分お薬がでていたので 飲ませていたのですが、2~3日血尿がでて、お薬を飲み終わった日にまたつれていくと 違う先生がみてくださり、血腫ではないと言われたうえに麻酔もしないでさすのはとても 痛いことだと言われました。そして犬だけつれて奥の見えない部屋に連れて行かれ、 また直接しこりに針をさして細胞をとったそうですが、なにかわからないから手術しないと ダメと言われました。ただ8歳なので全身麻酔をするととてもリスクが高いからそのまま・・・も 了承してください・一度帰って考えてくださいと言われ帰宅しました。 その次の日朝起きると、おなかの半分が内出血で見るにみれない状態です。 本人はいたって元気なのですが・・・・。 全身麻酔と言われたので少し離れた病院に麻酔の名医がいると聞いたので そこを予約して1度みてもらうつもりですが、直接針を刺してから悪化したのではないのか? なんの病気なのか?とても不安です。 病院に行けばわかることですが、予約している日まで毎日が不安です。 同じようなことがあった方・ご存知の方・よろしければご意見お願いいたします。

    • 締切済み
  • 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか

    友人が方の骨折をし回復したのですが、痛みがいつまでも取れないため再度病院で検査してもらった結果。 手術を勧められ本人も納得して手術をする事にしました。 手術まじかになって、歯槽膿漏で歯の治療をしている事を医師に伝えたところ手術が延期になったと聞きました。 手術は全身麻酔で行います。 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか。

  • 麻酔について

    麻酔についてご存知の方教えてください。66歳の母は膀胱脱で手術する事になりました。全身麻酔するらしいのですが、何十年も前母は何かの手術の前に麻酔が大丈夫か検査すると麻酔するとショック死の可能性があると言われその手術が出来なかったそう。(他の病院で麻酔をしなくていい治療をしてその病気は治ったそうです)今回病院にその事を伝えるとあまり先生が重要視してくれてないみたいで不安だそうです。このような状態で麻酔して手術しても大丈夫でしょうか。分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在、通っている病院を変えたいのですが・・・

    すみません。どうしていいか解らず、みなさんの考えを教えていただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 子宮癌検診で引っ掛かり、精密検査(コルポ)をしました。結果は3bでした。 3か月後にもう一度、子宮癌検診をやって結果が良くなければ円錐切除をしましょう。 と言われ、3か月後の検査結果は3bでした。円錐切除を3か月以内にはやった方がいいとの事で、 手術の希望日が決まったら来院してください。と言われ病院を後にしました。 私はとても怖がりの痛がりで、全身麻酔でお願いしたいと言ったところ、全身麻酔をしてする手術じゃないからと言われてしまい、下半身麻酔で行うと言われました。 麻酔の事も不安のひとつですが、友人から現在通っている産婦人科は評判よくないから、他の大きな病院にした方がいいよと言われました。 数人の人から同じ事を言われ、大きな病院で手術をしたいと思うようになりました。 そこで質問です。 現状では手術日は決まっていないものの、この病院で手術をする事になっています。 この状況で違う病院で手術をしたいと言ってもいいのでしょうか?(とても言いづらいですが) 今年の初めに盲腸になり大学病院で手術をしました。出来ればその大学病院で円錐切除を受けたいと思っています。 しかし、円錐切除は簡単な手術みたいなので、大学病院への紹介状は書いて貰えるのでしょうか? 大学病院への紹介状は自分の病院で手におえない時に書くようなイメージがあります。 違う病院にしたいと先生に伝えたたら気分を悪くするでしょうか? とても不安です。 病気の事よりも、今はこの事でとても悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。みなさんの意見を聞かせて下さい。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 親不知 (2)

    先日親不知の抜歯で質問した者です。 先週末に口腔外科に行くと予想外に手術を勧められました。 (それしか方法が無いそうです) 私は普通に抜歯すると思っていたので突然そんな事を言われ具合が悪くなりました。 何より人生初手術なので尚更気が動転してしまい先生の言っている事も理解する事が出来ないまま説明が終わり来月手術する事に。 下の親不知2本なのですが2本一辺にやるのでしょうか? 両方共骨がぶつかっていて骨を削り何針か縫うそうです。 腕に麻酔をして目が覚めたら終わっていると言われましたが腕に麻酔と言う事は全身麻酔なのでしょうか? 知人が違う手術で全身麻酔をした時は一晩尿のクダを通し翌日に抜いたと言っていましたが私もそうなるのでしょうか? なんだか恥ずかしいような…。 2泊3日で済むと言われましたがその病院は水曜と金曜にのみ手術が出来るそうで金曜に入院した場合は日曜に退院出来るのでしょうか? (日曜に退院は聞いた事がないような) ちなみに総合病院です。 10人に3人は半年程、唇や舌の感覚がおかしいとか血管にぶつかると血が溢れるなど言われ正直逃げたいです。恐いです。 再来週に血液検査の結果を聞きにまた行くのですが少しでも不安を和らげたいのでご回答お願いします。

  • 猫の全身麻酔

    ♀猫14歳、去勢済み 先日、猫の肥満細胞種が見つかり、脾臓に問題があるとの事で、脾臓を摘出しました。(全身麻酔による開腹手術)手術は無事に終わり、翌日退院して、自宅にて食欲もあり、水も飲み、いつも通りでした。 その翌日の朝、突然、発作、てんかんが起きて (1時間内に3回)急遽、掛かり付けの病院に連れて行きました。先生の話だと、突発性もしくは、脳に何かしら問題があるかもしれないとの事。発作を抑える薬、ステロイドを投薬して貰い、入院中です。 その後、1度も発作は起きてないらしいですが、 自宅に戻すと、いつ再発するかわからないので 2、3日、病院にて様子を見て貰う事にしました。 手術前は、何も問題なく生活していました 至って健康でした。 発作、てんかんが起きたのは 全身麻酔による副作用が原因ではないかと 考えてしまいます… 退院後も薬を頂けるとの事なのですが 再発が心配です。 MRI、CT検査(全身麻酔)脳の検査 全身麻酔による検査なので身体への負担を考慮して 葛藤中です。 同じ様な経験、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 前十字靭帯の手術の際の麻酔について

    前十字靭帯の手術の際の麻酔について 近々前十字靭帯の再建手術をするのですが、主治医の先生から絶対に”全身麻酔が良い!”と勧められてます。 ネットやブログで同じ手術を経験した方の話を聞くと、”局所麻酔・硬膜外麻酔(半身麻酔?)・全身麻酔”の中から好きなものを選んだり、組み合わせたりして本人の意思で自由に決める場合が多いようです。 全身麻酔は体への負担も大きく、確率は低いけどそのまま起きないリスクなどもあると聞いていてちょっと怖いというのが本音です。 また私は昔小児喘息を患い、最近でも風邪を引いたり花粉症が重症化すると未だに軽い喘息のような症状が出ることもあります。 それなのに全身麻酔を押すのは何か大きな理由があるんでしょうか? 全身麻酔の検査の際『口を大きく開けて顎が外れたりしたことがありますか?』という質問に対して『病院にかかるほどでは無いけど何度か外れかけ自分で治したが、2~3日痛かった。今でもたまに外れかけるので大口でのあくびは控えてます』と答えたけど、『なるほど・・・』と言われただけで終わってしまいました。 肺活量も弱いようで、5回やり直してふらふらになりながらようやくパスしました。 自分的にはかなり全身麻酔に向いてないような気がするのですが・・・。 先生は『腰椎麻酔は脊髄の中に針を刺すので危険だし、硬膜外だけだと約2時間の手術には足りない云々』と説明するので、医療の知識が全く無い私は、はぁ・・・そうなんですね。と納得させられてしまいました。 こういった手術や事例に詳しい方、是非意見や情報をいただければと思います。 全身麻酔の検査の中で『口を大きく開けると顎が外れたりしたことがありますか?』という質問に対して『病院にかかるほどでは無いけど何度か外れかけ自分で治したが、2~3日痛かった』と答えたけど、『なるほど・・・』と言われただけで終わってしまいました。 肺活量も微妙に弱いようで、5回暗いやり直してふらふらになりながらようやくパスしました。 自分的にはかなり全身麻酔に向いてないような気がするのですが・・・。

  • 胆嚢摘出手術で全身麻酔不安です

    数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。   二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。 少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。 手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。 そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。 以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。 しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)   その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。 来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。 どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう