• ベストアンサー

これは、諦めてという遠回しの行為ですか?

drogbaの回答

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.5

>これは、諦めてという遠回しの行為ですか? いや、私は体の関係にだけ、なりたがっているような気がします。上司のキャラクターがイマイチつかめないので、あなたをからかっているだけのようにも感じますが、少なくとも >諦めてという遠回しの行為 ではないと思います。いくつか理由はりますが、一番大きな理由は >立場上、付き合う わけにいかないという感じで振られました。 からです。 これは、ハッキリとそう言われたという理解で大丈夫ですよね。セリフでこれを言えるなら、遠回しに断る必要がない。もしハッキリ言葉で言われていないのなら、見方がずいぶん変わってきますが。 遠回しの断りでないと思う理由をもう一つ挙げておくと >最近は、自分の勘違いじゃないか確認したくなり、 >彼の方を見るんですが毎回、目が合うので、 >見られているのは間違いじゃないと確信しました。 です。アイコンタクトは「あなたを意識していますよ」という意思表示なのはご存知の通りで >意識されること = 好きだとは思っていません。 というのは、杓子定規です。 女性から男性、男性から女性、で意味合いも若干異なりますけど。男性から女性の場合であれば、少なくとも、好意がなければ、目で追わない。それは、恋人を愛おしく思う好きみたいな感情とは別の好意の場合もあり得えます。 それが、性的な意味合いです。 あなたは都市部にお住まいですか?男性の視線というのを感じたことがあると思いますが、あれは7割以上性的なものです(本当は9割と言いたい)。そう考えると、上司の言動に “含み” が多すぎるので、最初にセリフでハッキリ断っているなら、断ったときの上司の言動と、辻褄が合いません。 >ただ、私が、目を合わせるようになったことで >彼は、別に好きじゃないから勘違いしないでと >これ以上、好意を持つことを牽制しているように思いました。 アイコンタクトで異性を牽制するのは、おそらく女性だけです。経験からもそう思う。 断った状況が発端なので、ハッキリ断ったテイで話を進めますが、きっぱり言える男性は、牽制に無視か再度通告を使うのが一般的です。 無視は文字通り。再度通告は、改めて二人で話し合いの場を設け「今日誘ったのは他でもない、二人のことなんだけど。この間も話したように、立場上、キミとは――」みたいな、念押しです。 ちなみに念の押しは、あなたの上司への気持ちが止まらず、断られたにもかからず、上司へのちょっかいが続くなどの場合のみですが。 と仮定の話をしていて感じるのは「ハッキリと断っていないのでは」という上司のアイマイな態度です。ではナゼあいまいか。ここです。 >立場上、付き合う わけにいかない でも?「恋人じゃなければどうかな。もちろん、キミさえよければだけど」という体の関係です。 あなたの投稿文の限りですが、おそらく、あなたは仕事ができないタイプではないと思う。むしろ頭の回転はいい方では?そんなあなたの利口さに、上司がかこつけて「あわよくば」と考えているのかなと。 そう仮定すると、上司の言動にはうなずける点ばかりです。ストレートに言うと、やれればラッキーみたいな。その方が自然なので。だとすればですが >「彼女いないなら、今度、合コンやりましょう」って言っていたのを >目の前に座っていた私が、聞いてしまったのです。 これはあなたにやきもちを焼かせようとしているわけで >ただ、彼は、そう言った後に >こちらの様子をチラ見で伺っていたので、 >故意的に言ったと思います。 あなたの反応を楽しんでいる、というか。もてあそんでいるというか。 長くなりました。 出だしのところが推測なのでナンですが、ご参考までに。 何かの参考になればと思います。

noname#195128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#195128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、はっきりと書くべきでした。 上司からは、「気持ちは嬉しいけど、やっぱり部下だから付き合えない」と言われました。 上司からは、部下としては信頼をいただいているとは思います。 (昇給に対する評価や、入社2年目ですがリーダー的な立場を任されたりしているので) 断られたことで、諦めるつもりでしたが、上司のその言葉と行動が一致していない感じが、気になっていました。 自分が、上司と目を合わせるようになったので、 「まだ、諦めてなかったのか…」というふうに考えての 「合コンやろうよ」発言だったのかなと、自分は考えていました。 合コンをする = 現在、気になる人はいない それが、遠回しの再度通告みたいな感じに受け取れたのです。 こういった感じなのですが、やはり性的な目的だといえますか?