• ベストアンサー

ハチャトゥリアン「ピアノ協奏曲」のフレクサトーン入り音源

ハチャトゥリアン「ピアノ協奏曲」の音源を探しています。 2楽章で“フレクサトーン”という楽器(パーカッションのカテゴリーに入る楽器?)のソロを省略せずにやっているものです。 また、“フレクサトーン”について詳しいサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • irohas
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

逆に質問ですが、フレクサトーンをはずしている演奏ってあるんですか? 私のもっているCDではちゃんとはいっていますし、どちらかというとこの楽器を使用していることで有名な協奏曲というイメージがあるのですが。 ちなみに演奏は オーベリアン(Pf)、N・ヤルヴィ指揮 スコットランド国立管弦楽団 CHAN8542(Chandos)盤です。

irohas
質問者

お礼

質問元は、私の仲間からのものなのですが、 その人が持っている2枚(演奏者等は今わかりませんが)はどちらも入っていないのです。 なので、視聴することなく購入して入っていなかったらショックと言うことでお伺いしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

 あの、ひよひよひよ・・・とした音のうしろでしゃんしゃんしゃんという音のするやつでしょうか? 私はあの楽器の名前がわからないのでずっと知りたいと思っていましたが。  あくまでそうだとしたら、ですが、私の手元にあるCDのうちそれが入っているのは、アリシア・デ・ラローチャの独奏によるもので、LONDON(DECCA)盤です。ただ、検索してみると現在は発売されていないようですね。  ハチャトゥリアン自身の指揮によるペトロフ独奏の盤(Russian Disk)ではこの音を聞き取ることができません。  参考になれば幸いです。  

関連するQ&A

  • ピアノ協奏曲のオケ音源

    趣味でピアノを弾いてますが、 自宅でピアノ協奏曲の曲を弾くのにオケの音源が欲しいです。 そのようなCDは出てるのでしょうか? 後、昔習ってたピアノの先生がピアノ協奏曲の伴奏もできるみたいな 機械を持ってるとか言ってたような記憶があるのですが 本当にあるのでしょうか?(記憶が曖昧なもので・・・)

  • リストのピアノ協奏曲

    リストのピアノ協奏曲の第2楽章、第3楽章、第4楽章が始まる小節番号を、それぞれ教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • ピアノ協奏曲

    CD音源でピアノ協奏曲の僕が持っている物は、スピーカーで聴いた時にすべてピアノの音像が大きいです。 実際のコンサートではこんなにピアノ大きくないと思い。 オーケストラに対してピアノの音像が適正な(リアルに近い)録音があったら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のある音源を探しています。

    ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番のある音源を探しています。 音源は古く、音が小さく、またノイズが多少入っています。(特に冒頭で解りやすく聴こえます。) それでも、今まで聞いたピアノ協奏曲第2番で一番好きな音なのです。 10年くらい前にたまたまレンタルショップで借り、MDにダビングした音だけが唯一の手掛かりです。 後は、CDのパッケージが赤であったと思うのですが…。定かではありません。 ちなみに、ラフマニノフの自作自演、ジュリアス・カッチェン、リヒテル、ルービンシュタイン、日本人奏者ではありません。 もしこれでは?という演奏者がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アランフェス協奏曲第二楽章

    アランフェス協奏曲第二楽章はギターアルペジオが10秒くらいあって木管ソロが哀愁的なメロディを歌い出し、次第にギターと絡んでいきますよね。この木管はオーボエにしては音色が太いような気がするし、といってファゴットほどでもないし、と思いながら聴いています。この楽器が何か教えて下さい。

  • ピアノ協奏曲について

    ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、ピアノ協奏曲の三大難曲と言われてますよね? ほかの二曲は誰の曲なのでしょうか?教えて下さい。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 1楽章

    今度ラフマニノフのピアノ協奏曲2番の1楽章を弾くのですが、誰のCDが良いですか?

  • 緊急 リスト ピアノ協奏曲2番について

    緊急です。リストのピアノ協奏曲2番は何楽章までありますか? 曲を聴いたことが無い方やWikipediaでの情報は聞きたくないです。 一応全楽章聴いた方に回答お願いします。

専門家に質問してみよう