• ベストアンサー

ハチャトゥリアン「ピアノ協奏曲」のフレクサトーン入り音源

ハチャトゥリアン「ピアノ協奏曲」の音源を探しています。 2楽章で“フレクサトーン”という楽器(パーカッションのカテゴリーに入る楽器?)のソロを省略せずにやっているものです。 また、“フレクサトーン”について詳しいサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 

• irohas
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

逆に質問ですが、フレクサトーンをはずしている演奏ってあるんですか? 私のもっているCDではちゃんとはいっていますし、どちらかというとこの楽器を使用していることで有名な協奏曲というイメージがあるのですが。 ちなみに演奏は オーベリアン(Pf)、N・ヤルヴィ指揮 スコットランド国立管弦楽団 CHAN8542(Chandos)盤です。

irohas
質問者

お礼

質問元は、私の仲間からのものなのですが、 その人が持っている2枚(演奏者等は今わかりませんが)はどちらも入っていないのです。 なので、視聴することなく購入して入っていなかったらショックと言うことでお伺いしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uni37
回答No.2

あの、ひよひよひよ・・・とした音のうしろでしゃんしゃんしゃんという音のするやつでしょうか? 私はあの楽器の名前がわからないのでずっと知りたいと思っていましたが。  あくまでそうだとしたら、ですが、私の手元にあるCDのうちそれが入っているのは、アリシア・デ・ラローチャの独奏によるもので、LONDON(DECCA)盤です。ただ、検索してみると現在は発売されていないようですね。  ハチャトゥリアン自身の指揮によるペトロフ独奏の盤(Russian Disk)ではこの音を聞き取ることができません。  参考になれば幸いです。