• 締切済み

アランフェス協奏曲第二楽章

アランフェス協奏曲第二楽章はギターアルペジオが10秒くらいあって木管ソロが哀愁的なメロディを歌い出し、次第にギターと絡んでいきますよね。この木管はオーボエにしては音色が太いような気がするし、といってファゴットほどでもないし、と思いながら聴いています。この楽器が何か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

イングリッシュホルンですね。 コーラングレ(コールアングレ)とも言いますが。 哀愁漂う良い曲です。

hrsjzk
質問者

お礼

それもわからず聴いているのと言われそうで恐る恐る質問しました。お陰ですっきりしました。ドボルザーク「新世界より」第二楽章のあれですね。オーボエみたいにツンツンしていなくて心に染みます。今月始めにポーランド、クラクフでたまたま訪れた教会でミニコンサートがあって弦5重奏とギターでこの曲も演奏されました。イングリッシュホルンのパートはバイオリンかビオラ(一番後ろだったので演奏者見えないし、聴き分けもできない)で演奏されました。違和感はあるけれどそれはそれで良かったです。 ありがとうござい。

関連するQ&A

  • アランフェス協奏曲のモチーフ

    アランフェス協奏曲第二楽章の木管ソロについて質問した者です。ウィキペディアを見ればわかったのにそれをせずに聞きました。ウィキペディアの解説を読んだ上で敢えて質問です。私はアランフェス宮殿を見学したことがありますがアランフェス協奏曲とどうしても繋がりません。贅沢な宮殿とこの曲はむしろ対極にあるようにさえ思われます。「アルハンブラの思い出」がアルハンブラ宮殿の印象と重なるのと対照的です。いずれにせよアランフェス協奏曲は私の最も好きな曲のひとつではあるのですが。皆さんはどう聴いていますか。

  • アランフェスの管楽器は?

    アランフェス協奏曲の最初にでてくる管楽器はなんでしょうか? テレビのチャネル・サーフィングをしていたところ、たまに耳にする哀愁にみちたあのメロディーが聞こえてきたのですが、曲名がわからず、いろいろ検索し、youtubeで確認して曲名がわかったしだいです。 インターネットの便利さとすごさに驚き感心しておりましたが、ふとギターではなくあの低音の管楽器はオーボエでもなさそうだし、なんだろうと思い、どうしても知りたくなりました。 (イングリッシュ・ホルンでしょうか?) お恥ずかしい次第です。教えてください。

  • アランフェスのギターソロ

    ロドリーゴのアランフェス協奏曲の第2楽章だけを、ロドリーゴ自身がギターソロ用にアレンジした楽譜を手に入れたのですが、アランフェス協奏曲 第2楽章と比べると途中まではほぼ同じですが、かなり尺が短くなっています。後半の感じが分かりません。 (その楽譜は輸入楽譜で日本語のシールが張ってあり、それには「我が心のアランフェス(アランフェス第2楽章)」とあります。) それで、参考になる演奏を探したいのですが、見つかりません。 ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。出来ればギターが良いですが、別の楽器でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ハチャトゥリアン「ピアノ協奏曲」のフレクサトーン入り音源

    ハチャトゥリアン「ピアノ協奏曲」の音源を探しています。 2楽章で“フレクサトーン”という楽器(パーカッションのカテゴリーに入る楽器?)のソロを省略せずにやっているものです。 また、“フレクサトーン”について詳しいサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか?

    木管楽器から金管楽器に移るとき、大変なことは何ですか? こんにちは。中1です。 私は、吹奏楽部でファゴットを吹いています。 ファゴットの暖かい素朴な音色が大好きなので、高校に入ってもファゴットを続けたいと思っているのですが、最近ユーフォニアムにも興味があります。 高校でファゴットを担当できなかったらユーフォニアムを担当したいと考えているのですが、木管楽器から金管楽器に移るのは、やはり色々大変ですか? 大変な点を、具体的に教えてください。

  • 木管、弦のソロがある曲

    オーケストラの曲で、木管楽器と弦にそれぞれソロがある曲はありませんか?もちろん完璧に一人のソロではなくメロディをその楽器しか演奏してないというのでかまいません。出来れば有名なものを教えてください。私が思いついたのはボレロくらいなのですが少し長すぎて。。。 よろしくお願いします。

  • なぜ管楽器の1st以外のパートがソロを

    オーケストラの曲で、ときどき、管楽器の1st以外のパートのソロが出てくることってありますよね。たしか、「新世界」の1楽章のフルートとか、ビゼーの交響曲第1番の2楽章のオーボエとか。 前後の流れの都合上、その方が自然だからという場合はあると思うのですが、それ以外になにか理由があるのでしょうか? ホルンの場合は、1つの楽章で2種類の調性のホルンを使っていれば、メロディの調によっては、1st以外にソロがまわってくることはありうると思いますが、そういった場合以外で、どうなのだろうと思っています。 作曲者が1stと2ndで音色の違いを想定しているのでしょうか?(声楽のソプラノとアルトのように。) 教えていただければと思います。

  • あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい!

    あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい! 楽器なら何でも結構です。 私は、サックス、オーボエ、エレキギター、アコースティックギター、 エレクトーンの音色が好きです。 回答よろしくお願いします。

  • お好きな楽器は何ですか?

    タイトル通りです。 お好きな楽器を教えてください。 出来れば、理由も添えて頂けるとありがたいです。 私は、オーボエ、ソプラノ&テナー・サックス ミュートを付けたトランペット等の哀愁を感じる音色が堪りません。

  • 聞き慣れない音色 ドヴォルザークの交響曲第8番

    私は、趣味でクラシック音楽を聴いています。 ドヴォルザークの交響曲第8番に出てくる楽器の音色で、聞き慣れないものがあります。 管楽器だと思うのですが、金管か木管かは分かりません。 この音色は、特に、第1楽章の最後の部分で目立っています。 オーケストラと交互にこの音色が聞こえる部分です。 ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャン。 この「ヒョロロ」と聞こえるのは、何の楽器でしょうか? 知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう