• ベストアンサー

緊急 リスト ピアノ協奏曲2番について

緊急です。リストのピアノ協奏曲2番は何楽章までありますか? 曲を聴いたことが無い方やWikipediaでの情報は聞きたくないです。 一応全楽章聴いた方に回答お願いします。

noname#226884
noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223242
noname#223242
回答No.3

全楽章弾きました。 リストの協奏曲第2番は、4楽章構成です。 演奏する場合は、ほぼアタッカ(全楽章を続けて弾く)ことが多いです。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

「協奏曲」です。 第三楽章まで。 これから鑑賞されるのであれば ラザール・ベルマンの演奏がお勧めです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「協奏曲」と名のつくものはすべて、第三楽章までです。「交響曲」は第四楽章です。

noname#226884
質問者

補足

3楽章以外も協奏曲は沢山ありますよ。 ブラームスのピアノコンチェルト2番とか。 何せオーケストラと共演するから協奏曲なので。

関連するQ&A

  • リストのピアノ協奏曲

    リストのピアノ協奏曲の第2楽章、第3楽章、第4楽章が始まる小節番号を、それぞれ教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • ピアノ協奏曲第5番にカデンツァはある? ない?

    ベートーヴェン作曲のピアノ協奏曲第5番に関する質問です。 Wikipediaの「ヴァイオリン協奏曲(ベートーヴェン)」の記述を読むと 「ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァはなく」 とありますが、同じくWikipediaの「カデンツァ」には 「協奏曲の作曲者自身が同じ楽譜の上にカデンツァを書き記す」 としてピアノ協奏曲第5番が例に挙げられています。 結局、ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァは存在するのですか? しないのですか?

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 1楽章

    今度ラフマニノフのピアノ協奏曲2番の1楽章を弾くのですが、誰のCDが良いですか?

  • バルトーク:ピアノ協奏曲第3番について

    緊急の質問なのですが、ご存知の方がいたら助けて下さい! wikipedia日本語版の、バルトーク:ピアノ協奏曲第3番の項に、 >>1945年の2月になって、彼はアメリカに来ていた次男ペーテルへの手紙の中で、 「母さんのために、計画が宙に浮いていたピアノ協奏曲を書こうと考えている」 と着手する意志を表明しており << と書いてあるのですが、この出典元・その手紙自身が書いてあるページなど、分かる方はいらっしゃいませんか? 現在海外に住んでおり、どうしてもこの手紙の情報が見つけ出せませんでした… 日本語版のみに書いてあるので、もしかしたら日本の出版物に載っているのかと思い、 こちらで質問させて頂くことにしました。 もしご存知の方がいたら、ぜひ教えて頂けると助かります! よろしくお願いします!!

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番二楽章を初めて聞いたんですけど、

    ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番二楽章を初めて聞いたんですけど、 についてみなさんはどんな感想を持ちますか? (音楽的な言葉で言うと) ご協力お願いします。

  • チャイコフスキーピアノ協奏曲1番の第2,3楽章はどうして短いの?

    チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番の第1楽章は、20分くらいあって長いのですが、 第2、第3楽章は6分くらいと短いですね。 これでは竜頭蛇尾の印象で、全体のバランスが悪いのではないでしょうか? どうしてこんな編成になってしまったのでしょう。 チャイコフスキーの意図を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • モーツァルトの交響曲40番

    モーツァルトの交響曲40番第1楽章には何かタイトルみたいなものはついてないのでしょうか?たとえばピアノ協奏曲21番の2楽章は「美しくも短く燃え」と言えば判るし、ベートーベンの ピアノ協奏曲 第5番と言えば「皇帝」だし・・。やはり40番の第1楽章は40番の第1楽章なのですか?

  • チャイコフスキー、ピアノ協奏曲21番って?

    チャイコフスキー、ピアノ協奏曲21番って? どんな曲ですか?昔作った自分の資料の一覧に書いてあるのですが 見当たりません。 ピアノ協奏曲1番や、モーツアルトの21番のかん違いかなぁ? 動画サイトにも見当たらないみたいだし。

専門家に質問してみよう