-PR-
解決
済み

win98のセットアップディスクの作成って。。(CD-ROMあり)

  • 困ってます
  • 質問No.86077
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (20/49)

windows98用のセットアップディスクがディスク障害か、、認識できなく
なってしまいました。当然コピーもできません。
 記憶では、cd-romからセットアップディスクは作成できたような
気がしましたが。。
過去の質問を探して見たのですが、うまく見当たりません。
また、windowsのヘルプも探しましたが、こちらもだめでした。

経験者の方、もしくは方法を知っている方(もしくは、そんなのできない でもいいですが。。)アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

このサイトが参考になると思います。
PC-98用ですが、AT互換機についても解説があるようなので・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

1.Win98をインストールしたい
DOSやWindowsでCD-ROM読める状態なら,そのまま

> setup

でインストールできます。

2.単にセットアップディスクを作りたい。
Win98で起動ディスクを作ってください。セットアップディスクの中身はWin98で作る起動ディスクとほぼ同じ(ぱっと見,違いが無いように思う)です。恐らく,autoexec.batが違うだけでしょう。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 Windows98のREADMEに記述があります。参照して下さい。
 殆どの場合、C:\Windows\ にREADMEがあります。

 要約:
 MS-DOSモードで起動して、C:\Windows\Command 配下にある。BOOTDISK.BATを実行して下さい。後は、画面上のメッセージに従えば、起動ディスクが作れます。
 但し、ここで作れるのは、起動ディスクです。セットアップディスクではありません。

 この起動ディスクを使用して、FDからOSを起動して、その後、\\CD-ROM\\Setup.exeを実行する事によって、Windows98の再セットアップが可能になります。

 また、CD-ROMからも起動ディスクが作成出来ます。しかし、これは出荷次期やWindows98のリビジョンによって変わってきます。

 まずそれよりも、CD-ROMからの起動が可能なパソコンでしたら、Windows98の起動ディスクを作るよりも、CD-ROMから起動した方が、簡単だと思います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

おっしゃっている「セットアップディスク」は「起動ディスク」だとして回答します。 「マイコンピュータ」を開いて次に「コントロールパネル」を開く。  ↓ 「アプリケーションの追加と削除」を開き「起動ディスク」タブを選択すると、 あとはフロッピーをセットして画面のボタンを押せば作成できると思います。 P.S.手元の環境がWindows NTなので、正確な説明ではないです。すいません(^^;
おっしゃっている「セットアップディスク」は「起動ディスク」だとして回答します。

「マイコンピュータ」を開いて次に「コントロールパネル」を開く。
 ↓
「アプリケーションの追加と削除」を開き「起動ディスク」タブを選択すると、
あとはフロッピーをセットして画面のボタンを押せば作成できると思います。

P.S.手元の環境がWindows NTなので、正確な説明ではないです。すいません(^^;
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

セットアップディスクは作ることが出来ません。 どうしても入るので有れば、サポートからお買い求め下さい。 起動ディスクで、代用をする事は、たいていの場合出来ます。 クール
セットアップディスクは作ることが出来ません。
どうしても入るので有れば、サポートからお買い求め下さい。

起動ディスクで、代用をする事は、たいていの場合出来ます。

クール
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

まず、お使いのPCのメーカーはどちらでしょうか?
メーカーや型式によって作成の方法や代用ができるものがあるかどうかが変わってきます。
そして、付属のマニュアルにはなにも書いていなかったのでしょうか?
サポートセンターには電話されましたか?セットアップディスクが必要なら作成方法・または入手方法を案内してくれるはずです。
他のFDは動作するか確認されましたか?そのFDだけ認識(?)しないのですか?
どうしてセットアップディスクを使うことになったのですか?

こちらからの質問ばかりになりますが、これはサポートセンターへ電話が繋がったら一番に聞かれることばかりです。(もし、先にサポートセンターに電話されていて「購入したときの状態にセットアップディスクを使って戻してください」と言われていたらごめんなさい)

Windowsのヘルプを作っているのはマイクロソフトさんです。載っていないはずですよ。