Windows Server2003のセットアップディスクの作成について

このQ&Aのポイント
  • Windows Server2003のセットアップディスクの作成方法について教えてください。
  • Windows XPと2003のデュアルブート環境を作成したいのですが、2003のCD-ROMが読み込めません。
  • セットアップディスクから起動する方法や、新規インストール時の前提OSについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Server2003のセットアップディスクの作成について

主題の件について分かる方がいましたら教えてください。 以下のMSのサイトを見ると、Windows Server2003には セットアップディスクを作成は存在しておらず 作成するには、Windows98もしくはMeより作成して~ との記載があるのですが、この方法でしか作成することが できないのでしょうか?(よくわかっておらず申し訳ないのですが…) Windows2000の場合、makebootコマンドでセットアップディスクを 作成できるわけですし、コマンドラインでの作成が可能な気もしますが…。 今回の質問の意図として、Windows XPと2003のデュアルブート環境を作成 したいのですが、どうしても2003のCD-ROMが読み込めず現在インストール済みの XPが起動されてしまうんです(*ノ-;*)→BIOSの設定でCD-ROMをfirstbootにしてるんですけど…。 そこでセットアップディスクから起動できないかなと思っているわけです。 それとも、新規でインストールする時でも何か前提OSはありましたっけ? (アップグレードの場合ですと、WindowsNT4.0SP5以上とか条件ありましよねェ。。) ちなみにパーティションは以下のようにしています。 Cドライブ:Windows XP(インストール済み) Dドライブ:OSなし(フォーマット済み) 基本的な質問だったりするかもしれませんけど、知っている方がいましたら 教えてください(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 XPを起動して、Windows Server 2003のCDを入れるとどうなるかな? 2003ではどうか知らんが、2000やXPだと、ここから別パーティション、例えばDドラに新規インストールする事ができる。  ところで、なぜ2003用の起動ディスクを作成できないか、逆に言うとなぜ2000では起動ディスクが作成できるかだが、2000のmakebootは、実は単にフロッピィディスクイメージをそのままフロッピィディスクに焼きこんでいるだけなのだ。CDで言えば、ISOファイルをCDに焼くイメージ。  つまり、Windows2000上でフロッピィディスクにブートストラップを作成している訳ではないのだね。  なぜこれが2003で無くなってしまったかと言うと、おそらく起動フロッピィを作るのが面倒だったからではないかと。Microsoftさんが。これについて、私個人は決してMSの怠慢ではないと思う。

関連するQ&A

  • Windows 95 のセットアップ起動ディスク(フロッピー)を作成したい

    Windows 95セットアップ時やインストール後にコントロールパネルから作成できる『セットアップ起動ディスク』を作成したいのですが、Windows 95が導入されているマシンがないため、コントロールパネルからディスクを作成することが出来ません。 以下のものは用意されているのですが『セットアップ起動ディスク』を作成することはできるでしょうか? ・Windows 98SEが導入されたPC-98マシン(FDドライブ2台,CD-ROMドライブ有り) ・Windows 95セットアップCD-ROM ・ファーストステップガイド(冊子) 以上よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 98 起動ディスク (選択メニュー)も含めたディスクを作成したい。

    よろしくお願いします。 Windows XP を使用しています。 サイトから、Windows 98 起動ディスク(Win98fd.zip)をダウンロードして、起動ディスクを作成したのですが、(今はもう、ダウンロードできません。)オークションにある、http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f60581482​ の中に、<<選択メニュー>>と、[CD-ROM をセットして、番号を選択してください。]といったものを作成したいのですが、これは、どのコマンドを使っているのでしょうか? メモ帳で、編集、入力して、作成したいのですが。。。 当方では、OSなしのパソコンがありまして、例え、Windows XP をインストールしようとしても、CDから、ブートできないため、インストールできません。 そのため、これに、対応した起動ディスクを作成しなければ、 ならないのですが、選択メニューと、番号を選択してください。などの 選択を、可能にしたいです。どうやったら、あの、オークションのように、または、Fujitsu製のリカバリCD-ROM 起動ディスクから、あの、番号の選択などを、出せるのでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。 これを、作成しなければなりません。。。。。

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • Windows95がセットアップできません

    古いノートパソコン(DELL CPi D266XT)をWindowsMeで使用していたのですが、 あまりの重さにがまんできなくなりWindows95に戻そうと思っております。 FDISK,FORMATは順調に終わり、CD-ROMを使用するためWindows98の起動ディスクより起動し、 F:\WIN95>までは順調に進みました。 しかし、この後(F:\WIN95>)SETUPと入力しても(F:\WIN95>)SETUP.EXEと入力しても、 「コマンドまたはファイル名が違います。」となってしまいます。 CD-ROMはFドライブで間違いなく認識されています。 結局、すぐに使用する必要があるため再度WindowsMeをインストールしました。 これは時間はかかりましたが、問題なくできました。 何がどうなっているのか訳がわかりません。 ご回答のほど、何卒よろしくお願い致します。 過去の質問(下記)を参考にしました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234

  • WindowsのCD-ROMからセットアップできません

    Windows XPをインストールするためにWindows XPのCD-ROMをセットしたのですが、セットアッププログラムが起動する前にとまって しまいます。どうすればWindows XPが起動するのでしょうか。

  • 「緊急」再セットアップディスク作成ができない

    こんな夜中に緊急としてすみません 現在lavieL750FSという機種を使用しています 最近購入したばかりで、購入してすぐにセキュリティソフトをインストールしたりしていて 「0xc0000142」という番号のエラーが多発し、ソフトウェアがほとんど起動できない状況 になってしまいました。 再セットアップディスク作成ツールが起動できなくなったと気づいたときには時すでに遅し。 幸い、他のwindowsを持っていたので、やむなく再インストールし、NEC_RESTOREという パーティションのドライブレターを変更し、メディアに焼きこみました。 しかし、メディアを入れても再セットアップが起動せず、普通にwindowsが起動してしまい、 どうにもならなくなってしまいました メディアのディレクトリ構造に指定があるんだとおもいますが、ぐぐってもなかなか出てこなくて・・・ やはりメーカからリカバリディスクを購入するしかないのでしょうか?

  • Windows2000が起動しません

    起動中のWindows2000のロゴが画面いっぱいに表示されている状態で止まってしまいます。 機種名はDell OptiPlex GX50 OSはWindows2000 Professionalです。 過去の質問を検索して以下のことをしてみました。 1.Windows2000のCD-ROMを入れ、CD-ROMブートして、修復セットアップを試みる。  結果:CD-ROMドライブの動きが5秒ほどで止まってしまい、インストール画面が表示されない。 2.Windows2000のCD-ROMから、起動ディスク(4枚1組)を作成し、  起動ディスクで修復セットアップを試みる。  結果:インストール画面から修復セットアップを選択し実行したが、「既存のファイルを検索中・・・」で止まってしまい、30分程待ったが変化なし。 中に重要なファイルがあります。何とか取り出せないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 起動時のWindowsセットアップ

    Windows2000を使っていたのですが、一度XPのOSインストールディスクを入れて起動してしまったことがありました。 それ以降Windowsを開くたびにWindows2000かXPのセットアップのどちらを選択するか要求されるようになり、 何もせず放っておくと勝手にXPのセットアップが起動してしまいます。 直したいと思っているのですが、どなたか知らないでしょうか?

  • HDDからのOSセットアップ(インストール)方法

    ノートパソコンにOSを新規インストールしたいのですが、 CD-ROMドライブが故障しており、CDブートすることが できません。 インストールしたいOSは、Windows XP Professional です。 リカバリーディスクではなく、通常のパッケージ版 です。動作確認は取れています。 そこで、HDDを他のPCに接続の上2つパーティションを 作成し、片方のパーティションにWindows XP Proの CD-ROMからデータをすべてコピーしました。 (作成したパーティションを仮にCドライブ、Dドライブ としますと、コピー先はDドライブです。また、フォーマット 形式はFAT32です。) ここからが本題なのですが、上記の状態でMS-DOSの 起動FDから起動し、HDD上のデータからOSセットアップ を行うことは可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。