• ベストアンサー

PCが普通に終了できません。

よろしくお願いします。 PCを「スタート」→「windowsの終了」→「電源を 切れる状態にする」で切れるはずが、立ち上げた時の ような(真っ黒な画面の左上に白い棒「-」が出る)画面 で止まってしまいます。何が原因なのでしょうか? スペックはpentium(3)500MHzでWindows98SEです。 

• sho15
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuroto
回答No.1

原因はわかりませんが 常駐ソフトの終了エラーだと思います。 いちどセーフモードで立ち上げてみてください。 もしかしたらそれで治るかもしれません。 もしくはクラスタエラーも疑わしいので スキャンディスクもやってみてください。 もし、わからなければ補足要求していただければ 具体的に書き込みます。

sho15
質問者

補足

ありがとうございます。 様子を見ていたので、返事が遅くなりました。 スキャンディスクとセーフモードをしてみましたが、 やはり、終了しない時があります。 何か他に、原因があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kyuroto
回答No.2

BIOSを疑ってみてもいいかもしれません。 あと疑われるのはACPIが原因である場合です。 裏技的なんですが、、、 いままでそういう症状になったときは私が持っているWINCDRというソフトのインストールで修復してきました。 何故か治るんです。 (いや、多分そうだろうなという予測はついていますが確認取ってません) もし持っておられたら一度お試しを。。。

sho15
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 その、ソフトは残念ながら持ってないです。 パソコンの方は、要らないソフトを色々消したら 終了しないことがかなり少なくなりました。 ありがとうございました。