• ベストアンサー

朝起き会の方へ質問です

朝起き会の座談会に誘われております。 家族や子育てについての良い話が聞けるということで、少し興味があります。 しかし、座談会に行ったら会員にもなってほしいと言われており、正直それはしたくないので、今まで一度も行ったことはありません。 朝起き会に入会している方、朝起き会の教えとは、どういったものなのでしょうか。 まったく知識がありませんので、知っている範囲でよいので、教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

入会はしていませんが、知人に会員がおります。 彼は夫婦で入会していますが、子供や親戚にはひんしゅくを買って いるようです。 世間の目も冷たいです。 神道系の宗教団体です。 もっとも、信者は宗教団体じゃない、教育団体だと 言い張っていますが、 宗教学者は、新興宗教の一つに数えています。 神道系ですから、政治的には保守系で、自民党の 票田にもなっています。 創価学会のように、派手な政治活動はやっていません。 マスコミを使っての布教活動はやらず、会員による 勧誘が主です。 それほど悪質とも思えませんが、はまると会誌購入や 寄付などでかなりのお金が出ていくこともあります。 勧誘に時間をとられることもあります。 知人は、休みは総て勧誘活動に使っています。 ”朝起き会の教えとは、どういったものなのでしょうか。”     ↑ 朝の誓というものがあります。 実践倫理宏正会で検索してみて下さい。 以下wikより抜粋。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AE%8F%E6%AD%A3%E4%BC%9A 5つの項目があり、初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したもの。 今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます 今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません 今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います 今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません 今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます 日本古来から伝わる生活思想、いわゆる「徳目」に属した事柄であり、 事改めて珍しいものはないが、これを毎日「朝起会」で唱和し、 「今日一日」新たな心で決意し、誓いを実践することが重要とされている。 宗教の教えはどんな宗教でも、なるほどと思わせるものが 含まれています。 それはオームだってキリスト教だって同じです。 私は、宗教など信じていませんので、あまり お勧めしません。

madakuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、勧誘している方も「これは宗教じゃないよ。」と言っていました。文部科学省にも云々・・言っておりました。でも、実態は宗教のようですね。 子育てや家族についての話は、宗教ではなくても聞くことができると思うし、座談会に行ったら入会を勧められてしまうことを考えると、座談会には行かない方がよさそうですね。 詳しくわかりやすい回答をありがとうございました!!