• ベストアンサー

朝起き会の方へ質問です

朝起き会の座談会に誘われております。 家族や子育てについての良い話が聞けるということで、少し興味があります。 しかし、座談会に行ったら会員にもなってほしいと言われており、正直それはしたくないので、今まで一度も行ったことはありません。 朝起き会に入会している方、朝起き会の教えとは、どういったものなのでしょうか。 まったく知識がありませんので、知っている範囲でよいので、教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

入会はしていませんが、知人に会員がおります。 彼は夫婦で入会していますが、子供や親戚にはひんしゅくを買って いるようです。 世間の目も冷たいです。 神道系の宗教団体です。 もっとも、信者は宗教団体じゃない、教育団体だと 言い張っていますが、 宗教学者は、新興宗教の一つに数えています。 神道系ですから、政治的には保守系で、自民党の 票田にもなっています。 創価学会のように、派手な政治活動はやっていません。 マスコミを使っての布教活動はやらず、会員による 勧誘が主です。 それほど悪質とも思えませんが、はまると会誌購入や 寄付などでかなりのお金が出ていくこともあります。 勧誘に時間をとられることもあります。 知人は、休みは総て勧誘活動に使っています。 ”朝起き会の教えとは、どういったものなのでしょうか。”     ↑ 朝の誓というものがあります。 実践倫理宏正会で検索してみて下さい。 以下wikより抜粋。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AE%8F%E6%AD%A3%E4%BC%9A 5つの項目があり、初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したもの。 今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます 今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません 今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います 今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません 今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます 日本古来から伝わる生活思想、いわゆる「徳目」に属した事柄であり、 事改めて珍しいものはないが、これを毎日「朝起会」で唱和し、 「今日一日」新たな心で決意し、誓いを実践することが重要とされている。 宗教の教えはどんな宗教でも、なるほどと思わせるものが 含まれています。 それはオームだってキリスト教だって同じです。 私は、宗教など信じていませんので、あまり お勧めしません。

madakuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、勧誘している方も「これは宗教じゃないよ。」と言っていました。文部科学省にも云々・・言っておりました。でも、実態は宗教のようですね。 子育てや家族についての話は、宗教ではなくても聞くことができると思うし、座談会に行ったら入会を勧められてしまうことを考えると、座談会には行かない方がよさそうですね。 詳しくわかりやすい回答をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 朝起き会の断り方

    11月頃から朝起き会の勧誘が4、5回来ています。 最初は『子育てするお母さん達の集まりで皆で交流する場』という感じの誘われ方で、育児サークルのようなものかと思ったのですが、話を聞いていると宗教くさい感じも…。 一度だけ小さな座談会に参加しましたが、良い話もあって納得する部分もあったのですが、偏った考えもあり…。 入会を勧められたのですが断りました。 その後も家に来て入会を勧められ、『入会はしません』と言ったところ『お誘いだけでも…いいと思ったら来てください』と言われ、お誘いだけならと宣伝のような気持ちで座談会の日にちが書いた紙を受け取りました。 しかし、後日都合を聞きに来て、断ってもしつこく誘ってきたのですが『その日は無理』とやっと断って帰って行きました。やっぱりちゃんとお誘いに来るのも断りたいたいのですが、今更『興味ない』と言うのもおかしい気がするし、何回も顔を合わせた人で悪い人でもなさそうだし…。 なんと断ればいいでしょうか??

  • 実践倫理宏正会(朝起き会)を辞めたい!

    昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて 「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。 そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は 言われるままに、座談会というものに参加しました。 その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくていいんなら」と軽い気持ちで、入会しました。しかし、いざ入会すると、「この会にご縁が会った以上は、実践しなくてはだめよ」などといわれ、しょっちゅう 朝起きに来て、と誘われます。 確かに、いい話をされるのですが、私はだんだんとその話しがプレッシャーになり、「朝起きしないと、子どもが ひどい目に(最近の連れ去りなどの事件等)会うのではないかと、不安になって、なにも手につかなくなることも あるほどです。夫に相談しようにも、「自分の中で蒸すことも大事よ」などと言われているので、それも出来ません。 どなたか、辞め方教えてください。 実際に、辞めた方、そうでない方もよろしくお願いします。

  • 朝起き会と偽りお母さんの勉強会

    昨日、公民館で「お母さんの勉強会があるから聞いていかない?」 と言われ座談会に出席したんです。 周りも感じの良い方で育児サークル的なことを言われて入会を勧められました。お金の持ち合わせがなかったので入会書だけ記入しました。 「家に取りにいくわ」って言われたのでなんだか怪しいと思い 座談会の人たちが「倫風」という本を持っていたので家に帰ってネットで調べたら「朝起き会」でした。 てっきり公民館(市役所の出張所)でやっているので市の集まりかと思っていました。 怖くなってしまい、早速断りたいのです。 入会書に印鑑を押すところがありますが押していません。 無効になりますでしょうか? 脱会するのにお金は取られるでしょうか? 良い断り方ありますでしょうか?

  • 朝起き会から脱会したい

    2年ほど前から実践倫理宏正会(たぶんこんな名前)に入っていますが、脱会したいと思っています。どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか? 最初のころは座談会で育児相談をし、朝起きにも誘われるがまま行ってました。確かに会友さんたちの話は正しいことが多く、宗教とは違うこともわかってはいるのですが、朝起きなどの誘いが強引すぎるんです。 「朝起きに来るために、夕方から寝ればいい」と言われたのですが、仕事で疲れて帰ってきた主人が、妻が早い時間から寝てるのを見ると「腹が立つのでは?」と思いましたし、会の中で夫婦愛和と唱えているのに矛盾しているように思いました。 「朝起きでがんばっているお母さんの姿を見て、子供もがんばる子になる」とも言われましたが、朝5時から6時なので子供は熟睡中だし、朝早すぎて昼間は眠くてイライラして悪循環のように思います。 誘ってくださるのが近所の方なのできつく断れなくて困っています。アドバイスお願いします

  • 朝起き会??

    親戚に朝起き会?に行っているおばちゃんがいて、しつこく勉強会やら講演会やらに誘われて困っています。 すごくいい話・勉強になるような話をしますが、なんだか胡散臭い感じ。。しかも、宗教ではないからと強く念を押され、よけい不審に思いました。 こういう勧誘をはっきり、しかも今後の親戚付き合いに影響のないように断るにはどうしたらいいでしょう? いろんな方のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝起き会について

    義母が朝起き会に入会していて、毎朝集会に行っているようです。 以前、私がたまたま見かけたのですが、昼間に勧誘も行っているようです。 誰かに迷惑をかけていないのであれば、義母の行動を否定するつもりもありません。 しかし、先日気になる出来事がありました。 義母がいきなり尋ねてきて、私の実父の妹の自宅の住所を教えてほしいと言ってきました。 家が義父母宅と近いので、いきなり尋ねてきたことはそれほど驚きませんが、 なぜ実父の妹宅の住所が知りたいんだろうと不思議に思いました。 義父母は農業を営んでいて、先日実家のほうで法事があり、その時義父母と妹夫婦で 話しているところも見ましたので、あたしが思っている以上に親しくなり、採れたての農作物を 贈ってくれるのかな?と良いように解釈していました。(お恥ずかしい) もしそうなら、気を遣わないでほしいと断るつもりで、義母に、 なぜ住所が知りたいのかと聞いたところ、「一応書き留めておきたくて・・・」と言葉を濁すように言われました。 旦那が帰宅して、すべて話したところ 「もしかして朝起き会の勧誘に使うんじゃ・・・」と言われショックを受けました。 一応旦那からもう一度義母に聞いてもらいましたが、やはり書き留めておきたいだけという答えでした。 実父の妹夫婦とはちょっとトラブルがあり、できるだけ関わりたくありません。 そんな状況で、私の義母だと名乗って勧誘に行かれたらと思うと胃が痛くなります・・・。 旦那には、私たちと叔母でトラブルがあったので、できるだけ関わりたくないから 余計なことはしないようにとも伝えてもらってますが、不安は残ります。 朝起き会で他人の住所を聞きだし、勧誘に行ったりすることはあるのでしょうか?

  • 朝起き会(実践倫理宏正会)の勧誘をどう断ればいいですか?

     先日、近くの市民センターで子育て勉強会があるので来て下さいとの訪問があり、行って来ました。  夫を大事にしなければいけないとか、なるほどと思う話もあったのですが何か宗教くささを感じネットで調べてみました。 どうやら、朝起き会というもののようです。 さっそく、今日も訪問して来て、また来て下さいね~。と言われました。 そんな宗教まがいの所へ入る気はないので、もう行かないつもりですが また、家庭訪問がしつこくあるのでは?と思っています。  何かいい断り方はないですかね?   「いいお話がきけてよかったです。また、行けたら行きます。」などと乗り気な態度を見せてしまったので、どうすればよいか悩んでいます。  

  • 宗教?子育てサークル?座談会?

    子供連れて、散歩したりしてると、とつぜん、知らない人から、子育ての悩みとか話ができる、座談会があるけど、どう?って 声かける人いますよね? そんな人達って、何者? 地域に寄るんですかね。 子供と同じ年齢を連れて、声かける人から、中年の人か。 何ヶ月?とか、子育てで困った事ある?とか、たわいない話ばかり…。なんなんだろうって思ってたら!座談会あるよって、Σ(・□・;) 子育ての勉強してるんだけど、どう?って。Σ(・□・;) 見知らぬ人から、声かかって、 子育てサークルみたいかなと思って、 行きますか?

  • 実践倫理宏正会の勧誘について(長文です)

    主人の母(義母)が、どうやら「朝起きの会」にほぼ毎日出席したり、頒布活動を行ったり、20年以上?会友であることがわかってきました。嫁の私には優しく、特別変わっているところもなく、普通の人です。 ただ、今まで「朝起きの会」に何度か誘われました。 実践倫理宏正会については、ここでよく調べました。 私は、「朝起きられないから」「その日は用事がある」と言って断ってきました。 義母は、車で5分の距離に住んでいます。現在頻繁に行き来している関係です。(週2回)主人は、長男で、義母とうまくやっていくことは私の課題です。 そのような私の思いの中、また誘われました。 「朝がダメなので、昼間なら」と答えました。 でも、義母に付き合うことの一環として、例えば、一緒に演劇を見に行くなどと同じ「付き合い」程度に留めれば、義母の気を悪くさせないと考えたのです。1回も参加せずにむげに断るより、「1回行ったけど、ちょっと私には合わない」といい機会だからはっきり言えた方がいいのでは、との考えからです。 でも、「座談会」に行くと、入会を迫られるそうですね?一度でも、行くべきではないですか?? 結局その後断りましたが、いつまでも都合だけで断れません。 義母が、倫理の会を信じていることは否定したくないのです。お義母さんの自由ですから。 でも、私は、入会までして行う活動はするつもりがありません。女性が働くことに反対なのも、私は大きく違う考え方です。 そこのところをどうやって伝えれば、角が立たずにこれからもつきあっていけますか。 ちなみに、私は仕事は内職で、子供はまだです。生まれるまでこの問題を先延ばしにすると、また、「捨て育て」等ますます勧誘の対象にされやすくなるので、困っています。 長文ですみません。実際に、義母からの勧誘を断った方、倫理の会に詳しい方、アドバイスをください。

  • 実践倫理宏正会を辞めたい!!

    以前の質問でも検索したのですが、詳しい方法が分からなかったので、辞めた方、辞め方を知っている方など、教えてください。 1ヶ月以上前から勧誘があり、子供や私の体調不良から座談会に行くのは断っていたのですが、先日ついに行ってしまいました。ただ話しをしたり聞いたりするだけだと言われ行ったのに、会友5人に囲まれ最終的には入会書を書かないと帰れないような雰囲気に飲まれて入会してしまいました。入会金+月額+本代で4,000円払いました。 簡単な理由では辞めさせてくれないだろうと思い、主人の母が倒れ入院したので当分参加できない、と言って辞めたい旨は伝えたのにも関わらず『それは大変でしたねぇ、でも長い目で見て』とか『お子さんは今が大事な時期』とかいろいろ言われ、脱会届はない、とも言ってました。 詐欺か!?と思いました。 どうしたら辞められるんでしょうか…。一刻も早く辞めたいです。

専門家に質問してみよう