• 締切済み

朝起き会の断り方

11月頃から朝起き会の勧誘が4、5回来ています。 最初は『子育てするお母さん達の集まりで皆で交流する場』という感じの誘われ方で、育児サークルのようなものかと思ったのですが、話を聞いていると宗教くさい感じも…。 一度だけ小さな座談会に参加しましたが、良い話もあって納得する部分もあったのですが、偏った考えもあり…。 入会を勧められたのですが断りました。 その後も家に来て入会を勧められ、『入会はしません』と言ったところ『お誘いだけでも…いいと思ったら来てください』と言われ、お誘いだけならと宣伝のような気持ちで座談会の日にちが書いた紙を受け取りました。 しかし、後日都合を聞きに来て、断ってもしつこく誘ってきたのですが『その日は無理』とやっと断って帰って行きました。やっぱりちゃんとお誘いに来るのも断りたいたいのですが、今更『興味ない』と言うのもおかしい気がするし、何回も顔を合わせた人で悪い人でもなさそうだし…。 なんと断ればいいでしょうか??

みんなの回答

noname#148488
noname#148488
回答No.7

友人に誘われて5度程行きました。あれは宗教だと思います…。手帳とバッチも購入しました、縦横揃えて座らないといけない、そして、「初め旦那は猛反対していたけれど、朝起き会の素晴らしさを伝え続けたら今では旦那も一緒に参加するようになりました!」とか、「朝起き会に出会い本当に良かった!」と泣きながら語る方も(奇妙)。私は行かなくなり、友人は暫く会費だけ支払って「行けるようになったら行きます」と言い続けて、引っ越したのを理由に止めたと(会場までお迎えされていました)。私が断った方法→はっきりとした口調で「いや、私はもう行きません」とそれも、笑わずに言う。オウムや創〇学会等とは違い柔いと感じます。

mama4268
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと断ることが大事なんですね!!

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>なんと断ればいいでしょうか?? 「あやしげな宗教がらみという話も聞くんで。もうお誘いもけっこうです」と はっきり断ればよろしいのでは。

mama4268
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい印象なのですが、口が上手くいつも相手の思う通りになってしまいがちです。

回答No.5

たぶん同じところかな、誘われたことがあります。 名前で検索するとわかるんですが、ちょっと宗教系。+育児放棄の訴訟を起こされていることもあるようですよ。お誘いのために子どもは家においていけ、その間に子供に何かあった時には、貴方の新人が足りないのだと。 地域によってそこまでではにようですが…。 朝起き会=自宅で仕事をしているため、朝は忙しいのでとても無理 断り切れず、昼の勉強会には1度だけ参加しましたが、そこに知っているお子さんのお母さんがいました。そのお宅の子供の友人宅での態度に唖然として、それを理由に辞めました。 (そのお宅では遊ぶのは17時までと決めていても『俺んち、母さん18時にならないと帰ってこないからそれまでいてもいいだろ?母さんもいいって言ってたぜ』という言動や、来てもこんにちは、帰ります、等のあいさつが一切ない。) 理由が理由だけに、その後一切の勧誘は来なくなりましたが…。(実際にこちらの会員さんのお子さんを拝見しましたが、とてもとても自分の子をまねさせたいという態度ではありませんでした。ここでいいお話を聞いてもそれが実践できない以上、私はそのようなところに入りたくはありません、と断りました。) 『友達にも相談しら、他のところを紹介されましたので、そちらにします。せっかくお誘いいたいただきましたがすいません』とか『調べてみましたが、そちらのやり方に賛同できない部分があるので』とか。。。 結構はっきり否定しないといるまでも来ますよ。(うちの場合は、ですが)

mama4268
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと断らないといけないですね(>_<) 頑張ります。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

低血圧で 無理して早起きすると 体調悪くなるので やめます と言えば\(^^;)...

mama4268
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず育児の会に誘われています(;_;) 口が上手いです(>_<)

回答No.3

私は『興味がないです』とこの一言だけでキッパリ断ります。 この『キッパリ』が重要です。 押せばなんとかなりそうと思わせないこと。 宗教にしろ営業にしろ、誘ってくるのが知人・友人でも嫌われてもいいと思ってお断りしています。

mama4268
質問者

お礼

はっきりと断りきれなくて自分が嫌になります(>_<) 頑張らないとですね(;_;)

回答No.2

違う宗教をやってるとか はいったと言えばいいんですよ 幸福の科学 学会 オウム(ちょっとやばいかな?)など 組織の強いやつ 嘘も方便

mama4268
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう断り方もありますね。なんとかして断るようにしたいです!!

noname#159051
noname#159051
回答No.1

そういうのって、ほんの少ーしでも気があるように思われると、 いつまでもいつまでも勧誘しにきますよ。 「一度座談会に参加したけど、わたしには合わないのでお断りします。 なんども足を運んでもらって申し訳ありませんでした。」と ここはハッキリ、キッパリ言いましょう。 相手も断られるのには慣れている筈で、 逆恨みとかはされませんよ。

mama4268
質問者

お礼

ありがとうございます。 断られ慣れていると思ってはっきりと断りたいと思います!!

関連するQ&A

  • 朝起き会の方へ質問です

    朝起き会の座談会に誘われております。 家族や子育てについての良い話が聞けるということで、少し興味があります。 しかし、座談会に行ったら会員にもなってほしいと言われており、正直それはしたくないので、今まで一度も行ったことはありません。 朝起き会に入会している方、朝起き会の教えとは、どういったものなのでしょうか。 まったく知識がありませんので、知っている範囲でよいので、教えて頂けますでしょうか。

  • 朝起き会と偽りお母さんの勉強会

    昨日、公民館で「お母さんの勉強会があるから聞いていかない?」 と言われ座談会に出席したんです。 周りも感じの良い方で育児サークル的なことを言われて入会を勧められました。お金の持ち合わせがなかったので入会書だけ記入しました。 「家に取りにいくわ」って言われたのでなんだか怪しいと思い 座談会の人たちが「倫風」という本を持っていたので家に帰ってネットで調べたら「朝起き会」でした。 てっきり公民館(市役所の出張所)でやっているので市の集まりかと思っていました。 怖くなってしまい、早速断りたいのです。 入会書に印鑑を押すところがありますが押していません。 無効になりますでしょうか? 脱会するのにお金は取られるでしょうか? 良い断り方ありますでしょうか?

  • 朝起き会??

    親戚に朝起き会?に行っているおばちゃんがいて、しつこく勉強会やら講演会やらに誘われて困っています。 すごくいい話・勉強になるような話をしますが、なんだか胡散臭い感じ。。しかも、宗教ではないからと強く念を押され、よけい不審に思いました。 こういう勧誘をはっきり、しかも今後の親戚付き合いに影響のないように断るにはどうしたらいいでしょう? いろんな方のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝起き会から脱会したい

    2年ほど前から実践倫理宏正会(たぶんこんな名前)に入っていますが、脱会したいと思っています。どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか? 最初のころは座談会で育児相談をし、朝起きにも誘われるがまま行ってました。確かに会友さんたちの話は正しいことが多く、宗教とは違うこともわかってはいるのですが、朝起きなどの誘いが強引すぎるんです。 「朝起きに来るために、夕方から寝ればいい」と言われたのですが、仕事で疲れて帰ってきた主人が、妻が早い時間から寝てるのを見ると「腹が立つのでは?」と思いましたし、会の中で夫婦愛和と唱えているのに矛盾しているように思いました。 「朝起きでがんばっているお母さんの姿を見て、子供もがんばる子になる」とも言われましたが、朝5時から6時なので子供は熟睡中だし、朝早すぎて昼間は眠くてイライラして悪循環のように思います。 誘ってくださるのが近所の方なのできつく断れなくて困っています。アドバイスお願いします

  • 実践倫理宏正会(朝起き会)を辞めたい!

    昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて 「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。 そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は 言われるままに、座談会というものに参加しました。 その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくていいんなら」と軽い気持ちで、入会しました。しかし、いざ入会すると、「この会にご縁が会った以上は、実践しなくてはだめよ」などといわれ、しょっちゅう 朝起きに来て、と誘われます。 確かに、いい話をされるのですが、私はだんだんとその話しがプレッシャーになり、「朝起きしないと、子どもが ひどい目に(最近の連れ去りなどの事件等)会うのではないかと、不安になって、なにも手につかなくなることも あるほどです。夫に相談しようにも、「自分の中で蒸すことも大事よ」などと言われているので、それも出来ません。 どなたか、辞め方教えてください。 実際に、辞めた方、そうでない方もよろしくお願いします。

  • 朝起き会?知ってます?

    道端で育児サークルみたいなのに誘われ、その座談会とやらで朝起き会ってのに参加するように言われました。 全然行きたくないし、旦那と子供置いて朝早くから面倒くさい。 座談会も子供のためと思い2回ほど行きましたがなんか私の育児を否定してる?あら探しされてる気がするんです。私は特に育児で悩みとかないんですが、育てやすいと思ってることが一番怖いとか言われました。育てやすいっていうか信用してるだけなんだけど。 全部を否定するわけではないんですが、正直親ぐらいの歳の地味なオバサン達と集まってもつまらない。 あれはカルト集団なんですか? 旦那の職業とか聞かれて言っちゃった。お金目当てとかになったら嫌だな。

  • 朝起き会について

    義母が朝起き会に入会していて、毎朝集会に行っているようです。 以前、私がたまたま見かけたのですが、昼間に勧誘も行っているようです。 誰かに迷惑をかけていないのであれば、義母の行動を否定するつもりもありません。 しかし、先日気になる出来事がありました。 義母がいきなり尋ねてきて、私の実父の妹の自宅の住所を教えてほしいと言ってきました。 家が義父母宅と近いので、いきなり尋ねてきたことはそれほど驚きませんが、 なぜ実父の妹宅の住所が知りたいんだろうと不思議に思いました。 義父母は農業を営んでいて、先日実家のほうで法事があり、その時義父母と妹夫婦で 話しているところも見ましたので、あたしが思っている以上に親しくなり、採れたての農作物を 贈ってくれるのかな?と良いように解釈していました。(お恥ずかしい) もしそうなら、気を遣わないでほしいと断るつもりで、義母に、 なぜ住所が知りたいのかと聞いたところ、「一応書き留めておきたくて・・・」と言葉を濁すように言われました。 旦那が帰宅して、すべて話したところ 「もしかして朝起き会の勧誘に使うんじゃ・・・」と言われショックを受けました。 一応旦那からもう一度義母に聞いてもらいましたが、やはり書き留めておきたいだけという答えでした。 実父の妹夫婦とはちょっとトラブルがあり、できるだけ関わりたくありません。 そんな状況で、私の義母だと名乗って勧誘に行かれたらと思うと胃が痛くなります・・・。 旦那には、私たちと叔母でトラブルがあったので、できるだけ関わりたくないから 余計なことはしないようにとも伝えてもらってますが、不安は残ります。 朝起き会で他人の住所を聞きだし、勧誘に行ったりすることはあるのでしょうか?

  • 朝起き会(実践倫理宏正会)の勧誘をどう断ればいいですか?

     先日、近くの市民センターで子育て勉強会があるので来て下さいとの訪問があり、行って来ました。  夫を大事にしなければいけないとか、なるほどと思う話もあったのですが何か宗教くささを感じネットで調べてみました。 どうやら、朝起き会というもののようです。 さっそく、今日も訪問して来て、また来て下さいね~。と言われました。 そんな宗教まがいの所へ入る気はないので、もう行かないつもりですが また、家庭訪問がしつこくあるのでは?と思っています。  何かいい断り方はないですかね?   「いいお話がきけてよかったです。また、行けたら行きます。」などと乗り気な態度を見せてしまったので、どうすればよいか悩んでいます。  

  • アンケートサイトの座談会等に行ったことある方教えてください。

    アンケートサイトに登録しています。 たまに、都内に赴き「座談会」などが開催されますが、怪しくないですか? どんな感じなのでしょうか? 時間はあるので行ってみたい気もありますが、勧誘とか、怪しい宗教とかの勧誘とかだったらどうしよう・・・と思って一度も行ったことがありません。 行ったことがある方、様子を教えてください。

  • 実践倫理宏正会 って?

    今日子連れの二人のママが訪問してきて近くで育児の座談会をやっているので来ませんかと言われました。私は引っ越してきてだれも知り合いもいないのでじゃ~て感じですぐオッケーしました。冊子を置いていきました、300円になりますが・・と言うので仕方なく払いました。その場の雰囲気で断りきれず。怪しい宗教団体のようなものだろうと思っていますが。小さい子のママは集まるという事だけで興味がありました。とにかく誰かと話したいんです。その座談会とはどんな感じなんでしょうか?いったことある方教えてください。ネットし調べたらお金がかかったりするそうで・・、早起きして活動したり。多分座談会?に行ったら勧誘されるのは間違いないでしょう。でも断る自信はあります。

専門家に質問してみよう