• ベストアンサー

朝起き会から脱会したい

2年ほど前から実践倫理宏正会(たぶんこんな名前)に入っていますが、脱会したいと思っています。どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか? 最初のころは座談会で育児相談をし、朝起きにも誘われるがまま行ってました。確かに会友さんたちの話は正しいことが多く、宗教とは違うこともわかってはいるのですが、朝起きなどの誘いが強引すぎるんです。 「朝起きに来るために、夕方から寝ればいい」と言われたのですが、仕事で疲れて帰ってきた主人が、妻が早い時間から寝てるのを見ると「腹が立つのでは?」と思いましたし、会の中で夫婦愛和と唱えているのに矛盾しているように思いました。 「朝起きでがんばっているお母さんの姿を見て、子供もがんばる子になる」とも言われましたが、朝5時から6時なので子供は熟睡中だし、朝早すぎて昼間は眠くてイライラして悪循環のように思います。 誘ってくださるのが近所の方なのできつく断れなくて困っています。アドバイスお願いします

noname#41194
noname#41194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

座談会に通わせていただき、たいへん勉強になりました。 特に夫婦愛和、家族の大切さを思い知らされ、 これから家族と一緒にいられる時間を大事にしようと 思います。会で学んだことを活かし、自分なりに早起きを 実践し、より良い人生を歩みたいと思います。 主人や子供も大いに賛成してくれ一緒に喜んで くれました。これも会のおかげです。 今後、会には参加できなくなって申し訳ありませんが、 通わせていただき、ためになったことを実践していきます。 いままでいろいろありがとうございました。 とか言って、お菓子でも渡してしまえば良いのでは?

noname#41194
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい!これなら相手方も納得していただけるかも。ちょっと緊張するけど(気が弱いもので・・・)がんばって言ってみます

その他の回答 (1)

  • loveksan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

近所付き合いが気になって、断りきれないと思いますが、自分の家庭、人生のほうが大切ですよ。主人が反対しているからなどと言って、はっきり脱会しますと言った方が良いと思います。 あなたの家庭がうまくいかなくなっても、基本的には近所の人は助けてくれません。

noname#41194
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。

関連するQ&A

  • 朝起き会?知ってます?

    道端で育児サークルみたいなのに誘われ、その座談会とやらで朝起き会ってのに参加するように言われました。 全然行きたくないし、旦那と子供置いて朝早くから面倒くさい。 座談会も子供のためと思い2回ほど行きましたがなんか私の育児を否定してる?あら探しされてる気がするんです。私は特に育児で悩みとかないんですが、育てやすいと思ってることが一番怖いとか言われました。育てやすいっていうか信用してるだけなんだけど。 全部を否定するわけではないんですが、正直親ぐらいの歳の地味なオバサン達と集まってもつまらない。 あれはカルト集団なんですか? 旦那の職業とか聞かれて言っちゃった。お金目当てとかになったら嫌だな。

  • 実践倫理宏正会(朝起き会)を辞めたい!

    昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて 「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。 そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は 言われるままに、座談会というものに参加しました。 その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくていいんなら」と軽い気持ちで、入会しました。しかし、いざ入会すると、「この会にご縁が会った以上は、実践しなくてはだめよ」などといわれ、しょっちゅう 朝起きに来て、と誘われます。 確かに、いい話をされるのですが、私はだんだんとその話しがプレッシャーになり、「朝起きしないと、子どもが ひどい目に(最近の連れ去りなどの事件等)会うのではないかと、不安になって、なにも手につかなくなることも あるほどです。夫に相談しようにも、「自分の中で蒸すことも大事よ」などと言われているので、それも出来ません。 どなたか、辞め方教えてください。 実際に、辞めた方、そうでない方もよろしくお願いします。

  • 朝起き会と偽りお母さんの勉強会

    昨日、公民館で「お母さんの勉強会があるから聞いていかない?」 と言われ座談会に出席したんです。 周りも感じの良い方で育児サークル的なことを言われて入会を勧められました。お金の持ち合わせがなかったので入会書だけ記入しました。 「家に取りにいくわ」って言われたのでなんだか怪しいと思い 座談会の人たちが「倫風」という本を持っていたので家に帰ってネットで調べたら「朝起き会」でした。 てっきり公民館(市役所の出張所)でやっているので市の集まりかと思っていました。 怖くなってしまい、早速断りたいのです。 入会書に印鑑を押すところがありますが押していません。 無効になりますでしょうか? 脱会するのにお金は取られるでしょうか? 良い断り方ありますでしょうか?

  • 実践倫理宏正会というのは、なにをするところなのでしょうか。

    実践倫理宏正会というのは、なにをするところなのでしょうか。 本をわたされました。

  • 実践倫理宏正会について

    はじめまして。 実践倫理宏正会についてお伺いします。 知らずに主婦の集まりと誘われていったら、実践倫理宏正会でした。 「入会は考えたい」と言ったのですが、「入会書だけ記入して会費を払ったら 入会したことになるので」と言われ入会書に記入してしまいました。 入会する気はないのですが、記入したことにより、入会したことになるのでしょうか?何か送りつけられたりするのでしょうか…ちょっと心配です。 教えてください。

  • 実践倫理宏正会の勧誘について(長文です)

    主人の母(義母)が、どうやら「朝起きの会」にほぼ毎日出席したり、頒布活動を行ったり、20年以上?会友であることがわかってきました。嫁の私には優しく、特別変わっているところもなく、普通の人です。 ただ、今まで「朝起きの会」に何度か誘われました。 実践倫理宏正会については、ここでよく調べました。 私は、「朝起きられないから」「その日は用事がある」と言って断ってきました。 義母は、車で5分の距離に住んでいます。現在頻繁に行き来している関係です。(週2回)主人は、長男で、義母とうまくやっていくことは私の課題です。 そのような私の思いの中、また誘われました。 「朝がダメなので、昼間なら」と答えました。 でも、義母に付き合うことの一環として、例えば、一緒に演劇を見に行くなどと同じ「付き合い」程度に留めれば、義母の気を悪くさせないと考えたのです。1回も参加せずにむげに断るより、「1回行ったけど、ちょっと私には合わない」といい機会だからはっきり言えた方がいいのでは、との考えからです。 でも、「座談会」に行くと、入会を迫られるそうですね?一度でも、行くべきではないですか?? 結局その後断りましたが、いつまでも都合だけで断れません。 義母が、倫理の会を信じていることは否定したくないのです。お義母さんの自由ですから。 でも、私は、入会までして行う活動はするつもりがありません。女性が働くことに反対なのも、私は大きく違う考え方です。 そこのところをどうやって伝えれば、角が立たずにこれからもつきあっていけますか。 ちなみに、私は仕事は内職で、子供はまだです。生まれるまでこの問題を先延ばしにすると、また、「捨て育て」等ますます勧誘の対象にされやすくなるので、困っています。 長文ですみません。実際に、義母からの勧誘を断った方、倫理の会に詳しい方、アドバイスをください。

  • 実践倫理宏正会に入会された!!

    育児の事でちょうど悩んでいるときに、見た目普通な20代半ばの主婦の方が、駐車場で話しかけにきて、少し世間話するうちに育児の悩みや不満を話しました。その時点では、公民館とかで、ママたちや子供も集まって育児の話をしている会と言ってたので、育児サークルかな。と思っていました。 後日、また来て3000円で入会できるよ。と言って、(この時点で実践倫理宏正会の名は一切だしていません!)育児サークルの一年の会費と思った私は、会費を出して入会してしまいました。 その後、会があるから来てというので行ったら、畳に列を並び、正座して、なんだか中年の女性のおもーい話を真剣に聞いている年配の方たちばかりで、は?と思いました。しかもその中年の女性は、ずっとなんか説教みたく正座している私達に怒っており、育児サークルで、子供と遊びながら育児の話をすると思っていた私は、訳がわかりませんでした。 その後、実践倫理宏正会だったということに、自分で分かり(勧誘に来た人はいまだ実践倫理宏正会の名は出していません)調べてみるとでるわでるわ・・。 何回ももうああいうとこは行きたくないと言っても毎日のように来てと訪問してきます。 本当にこういうところとは、かかわりたくないので、どうすればいいでしょうか?ご存知の方、すみませんがよろしくお願い致します。

  • 創価学会の脱会について・・・悩んでいます・・

    脱会するのにどうしたらよいか悩んでいます。 4年前に職場の先輩(今はやめています)にノイローゼになるのではないかと思うほど勧誘され、入会してしまいました。 ですが一度も自ら座談会に行ったことも、題目をあげたこともありません。 その先輩の家族は4人全員熱烈な信教者で主人の両親とも同じ地区なので顔見知りです。両親は婦人部長など役職についておられます。 主人も創価学会の3世です。 今は2人暮らしでで聖教新聞は義母の頼みでとっていますが、2人とも全然読んでいません。ただ仏壇は欲しいと言われ、おいてあります。 両親と兄弟は座談会や会合、創価班などにちゃんと参加し、それなりに活動しているようです。ちなみに主人の従兄も叔父も学会員です。 私は根負けして、入会してしまったことに本当に後悔しています。 大好きな主人と同じ宗教だしそんな宗教の下で育ったのだからきっと悪くないはず・・と思いと入ってしまったのが事の発端でした。 私の実家はほとんど無宗教でお墓参りの時くらいしか数珠を使いません。主人はそんな私に気を使ってか、家ではお題目をあげたり新聞を読んだりもしません。月に2回くらい座談会に行くくらいです。 ですが当方新婚のため、そろそろ子供がほしいと考えています。 でも絶対に洗脳の始まりである未来部に入れたりしたくはありません。 ただ私が脱会しない限り両親とも学会員なのにどうして未来部にいれないんだ!と主人の家族が言いそうで怖いです。お宮参りも行きたいです。 家を訪問されるのも嫌だし、会合にも絶対行きたくないのでなのでほんと早めに脱会したいです。。。。 このような場合、主人や誰にも相談せずに学会本部に内容証明として脱会希望の文書を送り付けてもいいのでしょうか?それとも主人や紹介者にあたる元職場の先輩に言わないといけないのでしょうか?? ちなみに主人の実家も、元職場の先輩宅も車で20分位の距離にあります。多分私の家の担当学会員と面識はあると思います。 こんな境遇の方や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 同じマンションの方が実践倫理宏正会の方で…。

    とても品の良いおば様という感じの近所の方(同じマンションの下の階)がいるのですが実践倫理宏正会に入会して欲しいとちょくちょく来ます。宗教ではないのは分かったのですが、子供が高い所に登ると「あなたが旦那さんを立ててないから子供が高い所に登るのよ」等、私には理解できない世界なのでハッキリ、キッパリお断りしました。その日は帰ったのですが、また来ます。 入会して欲しいと懇願され、何度もお断りしましたら目に涙をためて「会費は私が払うから名前だけここに書いて」と、もちろんお断りしました。 来るたびにお断りをしていて、とてもきつい言葉でお断りしたこともあるのですが、上の人に「諦めるな…」的なことを言われている?ようで数日すると上の人(偉い人?)連れてやってきます。インターホンでお断りするのですがまたやってきます。この会の方は断ってもきついことを言っても笑顔でかわし?やってきます。宗教の勧誘を受けたことがありますがこんなにしつこいのは無かったです。 どう対処すればいいでしょうか。。。。。

  • 実践倫理委員会ってやめるのはそんなに難しいものなんでしょうか?

    母がもう10何年もこの朝起き会と、創価学会に入っていて 母にとったらもう趣味みたいなものなのか、と思ってあまり深くかんがえなかったのですが 最近聞いたら、「何のために言ってるのかわからない」と本人が言っていて、でもまだ、朝起き会にいそいそと通っているみたいです。 本人に思想みたいなの押し付けられるわけじゃないので、わざわざ私が口出しすることじゃないのですが、 朝起き会でもお金がいくらかかかってるらしいことや、 母が朝起き会に行くせいで、家のことがおろそかになり、特にわたしの子供時代はひどくて、それプラスお金のかかるものをねだるのは悪いことだ、と信じこんでいたので、とてもひどい状態になり、その身なりのせいでわたしもいじめられたりと散々でした。 また、母を見ていてわたしも油断したら知らぬうちにそういう団体とかのカモにされてしまう未来が待ってるのかも、と想像すると嫌な気分です。 うちの状態と同じように、長く実践倫理委員会を続けていて、そこからやめられたような方、そういうお知り合いがいる方、体験談お教えいただけないでしょうか? やめたあと道で会ったりすると、やっぱり変な感じになるのでしょうか?