• ベストアンサー

朝起き会から脱会したい

2年ほど前から実践倫理宏正会(たぶんこんな名前)に入っていますが、脱会したいと思っています。どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか? 最初のころは座談会で育児相談をし、朝起きにも誘われるがまま行ってました。確かに会友さんたちの話は正しいことが多く、宗教とは違うこともわかってはいるのですが、朝起きなどの誘いが強引すぎるんです。 「朝起きに来るために、夕方から寝ればいい」と言われたのですが、仕事で疲れて帰ってきた主人が、妻が早い時間から寝てるのを見ると「腹が立つのでは?」と思いましたし、会の中で夫婦愛和と唱えているのに矛盾しているように思いました。 「朝起きでがんばっているお母さんの姿を見て、子供もがんばる子になる」とも言われましたが、朝5時から6時なので子供は熟睡中だし、朝早すぎて昼間は眠くてイライラして悪循環のように思います。 誘ってくださるのが近所の方なのできつく断れなくて困っています。アドバイスお願いします

noname#41194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

座談会に通わせていただき、たいへん勉強になりました。 特に夫婦愛和、家族の大切さを思い知らされ、 これから家族と一緒にいられる時間を大事にしようと 思います。会で学んだことを活かし、自分なりに早起きを 実践し、より良い人生を歩みたいと思います。 主人や子供も大いに賛成してくれ一緒に喜んで くれました。これも会のおかげです。 今後、会には参加できなくなって申し訳ありませんが、 通わせていただき、ためになったことを実践していきます。 いままでいろいろありがとうございました。 とか言って、お菓子でも渡してしまえば良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい!これなら相手方も納得していただけるかも。ちょっと緊張するけど(気が弱いもので・・・)がんばって言ってみます

その他の回答 (1)

• loveksan
回答No.2

近所付き合いが気になって、断りきれないと思いますが、自分の家庭、人生のほうが大切ですよ。主人が反対しているからなどと言って、はっきり脱会しますと言った方が良いと思います。 あなたの家庭がうまくいかなくなっても、基本的には近所の人は助けてくれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。