• 締切済み

里親募集のボランティアについて。

今回里親募集などされているボランティアさんなどのご意見など伺いたくて質問いたします。 質問内容 (1)ボランティアさんからのメールなどの返信のタイミングについて。 同じボランティアさんの複数の猫のお見合いについて。 ・もともと我が家には2匹の猫がいましたが、昨年夏にメス猫、今年に入りオス猫を亡くしました。 昨年夏にメス猫をなくしたあとに、とあるボランティアさんから姉妹猫(2匹)譲り受けましたが、 その時のやりとりを思い返すと、里親募集のサイトから申込みメールをして返信までに、 2.3日かかりました。 また最初の申込みメール送信時にはアンケートを記入してファイル添付をしてくださいと 記載あったので、添付して送信したら、その2.3日後の返信メールでアンケートをしてくださいと、 言われて、添付済みの件を再度送信しました。 その後お見合いの日程の件も返信がなく、当方から確認のメールを再度すると、 連絡がくるという感じでした。 その後なんとかお見合い後にご縁を頂きましたが、ボランティアさんからのメールは 当方から催促みたいのをしないとこないものなのでしょうか? ・また今年に入り、もともといたオス猫が亡くなり、その後やはりもう1匹いたらいいなと、 同じボランティアさんのブログを見ていたら、生後間もない赤ちゃん猫が生まれたことを知り、 メールしましたが、やはりしばらく返信はありませんでした。 ようやく連絡がとれてうかがう約束をしました。 今回オス猫を希望してましたが、まだ性別がわからなかったので決まってから、 再度うかがう約束をしてました。 もちろん女の子だと先住の姉妹猫との相性もあるため男の子がいいとお話しもしていました。 そしてその後ブログでその赤ちゃん猫たちが、体調不良で入院したこと、 また病院で性別が女の子であることがわかったと記載されてました。 赤ちゃん猫体調が心配でメールしましたが、結局返信はこないまま、 その後のブログでは、ほかの猫を保護し募集をかけていました。 今も赤ちゃん猫の体調がどうなったがわかりません。 またメス猫だったため、どうしようか迷っていました。 そんな中、そのボランティアのブログで希望のオス猫、柄もすごく自分の中で、 惹かれる子がいたので再度メールしました。 もちろん他の猫の話を受けている中、(希望の性別とは違うし、 病状を聞いても返信が来ませんでしたが、) 他の猫について問い合わせをするのは非常に心苦しいとは思いましたが、 それでも気になる子でしたので、メールしたんです。 でもやはり返信はなかったので1日おいてから再度メールしましたが、 『今回のこのオス猫は複数のお話がきているので辞退します』とだけメールが来ました。 これはやはり最初にほかの猫の話をしていたのに、非常識なことだったのかもしれません。 でも性別がやはり気になることもあったので連絡した状況でした。 こういうことはやはりご法度なのでしょうか? あとやはりボランティアさんからの連絡はすぐこないものなのでしょうか? 体調崩した赤ちゃん猫についても、いくら性別は希望ではなかったとはいえ、 とても気がかりで仕方ありませんでした。 (2)ご縁頂いた後の近況報告について ・上記のボランティアさんから昨年姉妹猫を譲りうけたときに定期的に近況報告や画像など、 送ってほしいと言われてました。 これはどれぐらいの間隔で連絡すればいいのでしょうか? 大体1.2か月に1回はメールしています。 でもメール送信しても何も返信がありません。 近況報告しても返信はしないものなのでしょうか? ボランティアさんとはいえ、本業もあるでしょうし忙しいとは思いますが、 何も返信がないと見ているのか見ていないのかもわかりませんし、 送るだけ無駄なのではないかと思ってしまいます。 こういう近況報告はいつまで、そして間隔はどうしたらいいのでしょうか? 私としてはもしまたご縁があった時のために連絡したほうがいいのかと思っていたのですが・・・ もしよろしければ、ボランティアさんからのご意見などお聞かせいただければ幸いです。 また不快に思われてしまったら大変申し訳ございません。 でも今後のために教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

そのようにルーズな方もいるという話は聞いたことがありますが、人によるところが大きいと思います。 猫との縁もありますが、ボランティアとの縁もあると思います。 信頼できる方から譲ってもらうことをお勧めします。

rupirupilian
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はペットショップでご縁がありました。

• hekisann
回答No.2

私はボランティアではなくボランティアさんに問い合わせたり 猫を譲っていただいたりした側ですが、 過去2回、それぞれ数回ずつ、ネットの里親募集サイトを通じて問い合わせしましたが、 どう長くても24時間以上お返事がいただけなかったことはありませんでした。 近況報告は、とても喜んでいただけるので、返信がなかったことはありません。 そこまでそのボランティアさんに違和感があるのでしたら、 ネットの里親募集サイトなどを見て 別の保護主さんが好みの子の里親を募集されるのを待たれてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はペットショップで運命と思える子に出合いました。

回答No.1

単にそのボラさんAND猫さんとご縁がなかった、ということでは、、、? ボラさんも多忙だし、有る程度希望者の中から振るいにかけるだろうし、審査もしているのかもしれませんし、あとは本人がルーズな方だったか?? 他の団体さん、個人ボラさん、有名里親募集サイト、など色々なところを見ていれば (募集要項を満たし、愛情を持って飼育できる環境なら)きっと赤い糸は繋がっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はペットショップでご縁がありました。