• ベストアンサー

里親募集のチラシ作り

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2428041 上記「赤ちゃん猫3匹拾いました」から、何度もこちらで質問させていただいています。 本日動物病院に連れて行き、「猫の風邪と蚤」以外は問題ないとのお言葉をいただき、風邪薬、虫下しの粉薬と目薬をもらってきました。 目やにも、看護士さんが多少とってくれたので、昨日よりもかわいさ倍増です。 さっそく写真を撮り、今晩、里親募集のチラシをつくろうと思います。 いくつか、里親募集のサイトを拝見し、他の方の募集の書き方を参考にさせていただいているんですが、自分が猫に不慣れなため、項目にいくつかわからない点があります。 「完全室内飼いしてくださる方を希望します」 と書かれている方が多いんですが、それはなぜでしょうか? 「ワクチン接種済み・避妊手術済み」 今の私には、3匹のワクチンを打ってあげるほどの金銭的余裕がありません。ご飯その他でも、「一番安いの選ぶから」とか言わないと、お金を出すことに関しては、すごくシビアと言うか、嫌がる主人なので、もしそんなにお金を掛けることがばれたら、「すぐに保健所に連れて行け」と言われると思います。 もちろん避妊手術も無理です。 やっぱり、里親募集にとっては、すごくマイナスになってしまうでしょうか? 「近況報告をしてくださる方」 今回の件に際し、動物実験や虐待に関するページも見ました。今まで全く知らなかった(名前しか知らず、実態に関して無関心だった)自分が情けないです。 絶対、そんな目的の偽里親希望の人には渡したくありません。 どの程度の頻度、どんな近況報告を希望したらいいでしょうか? 今後1年以内に、今住んでいるところから4時間くらいかかる所に引っ越す予定があります。メールや写真、手紙などでも、近況報告はできますか? 他に、「この文章は書いておいた方がいい」などアドバイスありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.3

初回の質問で回答しましたものです。親身に考えていらっしゃって3匹の子猫ちゃん達は本当に幸せですね。 Masa-mama0603さんには本当に頭が下がります。感動しました。 質問の答えです。 >「完全室内飼いしてくださる方を希望します」 と書かれている方が多いんですが、それはなぜでしょうか? 外には危険がいっぱいです。(病気・事故・妊娠・動物虐待など) 大切に飼ってくださる方に育てていただきたいですものね。 >「ワクチン接種済み・避妊手術済み」やっぱり、里親募集にとっては、すごくマイナスになってしまうでしょうか? そんなことはありません。「ワクチン・避妊手術をしてくださる方希望」という書き込みも良くありますよ。ワクチンは生後2~3ヶ月で初回を打ちます(その後2~3週目に2回目)ので小さな子の場合打っていないことが多いです。 避妊手術に関しては新たな捨て猫を増やさないためや高級な猫の場合金銭目的での繁殖を防止するためです。 引き取り先様に実費で行っていただけるようにお約束していただきたいですね。 >「近況報告をしてくださる方」どの程度の頻度、どんな近況報告を希望したらいいでしょうか? うちからもらわれて行った子の中で老夫婦のお宅に行った子はとても大切にしていただき毎年写真入の暑中見舞いと年賀状を送っていただいていました。(厳密に連絡をお約束しなかったので連絡のない人もいました) 特別に連絡の期間を決めなくても「成長に応じて写真などの報告をお願いします」程度でもいいのではないでしょうか。 >今後1年以内に、今住んでいるところから4時間くらいかかる所に引っ越す予定があります。メールや写真、手紙などでも、近況報告はできますか? 今はどこの家庭でもほぼパソコンや携帯電話で簡単に写真添付でのやり取りのできる時代ですので、アドレスの交換をしておけばいいと思います。 新住所は郵便局に届けをしておけば1年間転送していただけるので、その1年間に年賀状など送っていただけた方がいらっしゃいましたらその後に引越し先をお知らせすればいいと思います。(喜んでポストカード類を送ってくださる方もいらっしゃいますので) >、「この文章は書いておいた方がいい」などアドバイス ・写真は体の模様がよくわかるものを使う。 ・尾曲がりなどある場合は正直に書く。 ・体重や大きさをだいたいでいいので書く。 ・それぞれの子の性格や性別。 ・病院で診察済みと記入する。 ・ペット可物件または持ち家限定 ・ご家族の同意のない未成年者の引き取り不可。 その他には、飼育経験者歓迎、小さなお子様のいらっしゃらない家庭希望、一人暮らし不可 など気になることを書けばいいと思いますが、 あまり限定しすぎても貰い手が決まりにくいのでほどほどに記入して連絡をいただけた方の中から安心そうな方を選べばいいと思います。

Masa-mama0603
質問者

お礼

以前に引き続き、こちらでも。何度もアドバイスくださり、本当にありがとうございます。 こちらこそ、無知な私に親切に教えてくださって、とてもありがたいです。rosquillaさんが教えてくださったおかげで、今もみんな元気にしています。 まだチラシはできていませんが、地域の口コミページなど、 思いつくままに書き込みをしていたら、 早速1件、お問い合わせのメールをいただけました。 仲介になってくださった方が、職場のお友達で、最近かわいがっていた猫ちゃんを亡くされた方を紹介してくださったんですが、 お住まいも近いようで、近日中にお会いすることになりました。 まだ日取りは決まっていませんが、いい方であることを期待しています。 尾曲がりがある子がいるんですが、これは障害になるんでしょうか? 見た目を気にする方にとってマイナスなだけでしょうか? 元気なんですけどね。 確かに、お家がペット不可や、家族の同意なしでは、結局悲しいことになりかねませんね。 小さいお子様がいらっしゃらない家庭のほうがいいんですか? うちにもいるんでちょっと心配です。やっぱり子どもって突然酷いことをしちゃったりするからですか? 教えていただいた内容を盛り込んで、いいチラシができるようがんまります! お時間がありましたら、また教えてください。

その他の回答 (5)

• hakucham
回答No.6

私の母のような尾曲がり好きもいますから、普通に書いていいとおもいますよ。あれはあれで可愛いですから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 私も、尾曲がりの子はとてもかわいいと思います。3匹いて、名前をつけないと区別できないので(苦笑)、尾曲がりちゃんは、「おまちゃん」と呼んでます(ダサいですか?) 曲がった先が、クルンとカールしてて、日本犬のようです。とってもチャーミングです。 自信が持てました。ありがとうございました。

• neneling
回答No.5

No.2です。 小さな子供がいる家庭を避けた方がいいのは 小さな子供がいる家庭ではまだ次のこの妊娠を考えてたりするから 避けた方がいいかもというのがあるかも知れません。 (今まで猫を飼った事がない妊婦さんにとって猫は危険です) http://kuw-t.hp.infoseek.co.jp/nekotoninnpusann.htm 既にご存知かもしれませんが上のページに説明が載ってました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、アドバイスありがとうございます。 そういえば、妊娠中に読んだ雑誌で、トキソプラズマのこと書いてありました。私にペットがいなかったので気にしてませんでした。 教えていただいたページ、とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスいただいたみなさんへ。 補足欄の正しい使い方ではないので、管理者さんに怒られちゃったらごめんなさい。 みなさまの暖かいご支援、アドバイス、ご協力により、 3匹の仔猫ちゃん、全員の新しい家族が見つかりました!! 私の住んでいる地域の、犬猫ちゃん達のボランティアさんにもご協力いただいたので、お引き受けくださる方全員、とても信頼のおける、優しい方たちばかりです。 私一人では、猫ちゃん達を安全に保護することだけでも無理だったと思います。 特に、このページでは、保護当初より、たくさんの方から優しいアドバイスをいただき、本当に感謝の言葉だけでは言い尽くせない喜びでいっぱいです。 本当に、本当に、ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.4

初めてのことでいろいろ不安だと思いますががんばってくださいね。 >尾曲がりがある子がいるんですが、これは障害になるんでしょうか? いえいえ、ルックスを気にされる方もいるので記入しておいた方がそれを理由に断られる事が防げるのでぬか喜びにならずに済みますし手間もはぶけますので。 うちにも尾曲がりの子や尾っぽの短い子がいましたがチャームポイントでしたよ。 >小さいお子様がいらっしゃらない家庭のほうがいいんですか? 確かに猫に乱暴なお子さんもいらっしゃいますが猫といい友達になれるお子さんもいらっしゃいますよ。 それよりもアレルギーなどが心配です。いざ飼い出してから「子供がアレルギーで・・・」と手放す人も多いんです。 もちろんアレルギーは大人でもありますが、小さなお子さんよりも過去の経験からアレルギーかわかるので安心です。 貰い手が見つかりそうで良かったですね。今がかわいい盛りでしょうし、写真を見て他の子もおうちが早く決まるでしょうね。 たいしてお力になれないかもしれませんが、出来るだけ協力させていただきたいと思っています。がんばりましょう!

質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、アレルギーは心配ですね。突然発症することもありますし。 今度顔合わせをする方は、小学生のお子さんがいらっしゃるようですが、そこまで大きくなれば大丈夫かな? その方が、完全室内飼いではない、ということなので、今度顔合わせをする時に、再度お願いして、どうしても無理ということなら、お断りしないといけないな、と思っています。残念ですが。 まだ小さいですし、避妊手術の前に妊娠することもあるようなので。 他にも、2件お問い合わせのメールが来たんですが、どうも「?」なんです。結局、私から返信してから連絡が来なくなった方が1件と、「もう猫ちゃん見つかったので結構です」と連絡が来た1件なので、もう連絡とってないんですけど、里親詐欺の可能性があるとしたら、どこかに報告とかした方がいいんでしょうか?(たとえば、里親募集サイトの管理者の方とか) まだ道半ばではありますが、最後までがんばります! 今後もわからないことがありましたら、こちらで質問すると思うので、よろしくお願いします!

• neneling
回答No.2

質問者さんもまわりを見渡せば分かると思うのですが 現在野良猫は非常に多いです。 野良猫が多いと言う事は、病気の予防をしてもらっていない猫が 多いという事です。当然伝染病の蔓延具合は犬とは比較にならないです。 ほとんどの野良猫が何かしら病気を持っています。 そして放し飼いにされている猫も、当然野良猫との接触により 病気をもらってしまいます。また交通事故も多いです。 室内飼いの猫の平均寿命は10年を超えるのに 猫全体の平均寿命が3年程度なのはその為です。 広範囲の移動を好む犬とは違い 猫は1箇所に留まる事を苦にしません。 だから完全室内でも大丈夫なのです。 上記の理由によりワクチンの接種は、子猫の健康を思うなら 必ずしてあげなければなりません。 ただ普通はワクチン代は新しい里親さんから 「実費」として頂く事が多いと思います。 避妊手術のほうは自治体によっては「野良猫の避妊」に 補助が出るところがありますので調べてみて下さい。 常に飼い主と行動し、事故で子供が出来ることの少ない犬とは違い 猫は知らない間に妊娠、出産をしてしまってる事があります。 また、発情期の猫はすごい声(赤ちゃんの泣き声に近い)で鳴くので 非常に近所迷惑になってしまします。 これ以上不幸な野良猫を増やさない為の行為です。 ただこれは里親さんにお願いする事も出来ると思います。 近況報告はメールで充分だと思います。 猫が好きな方なら「チビちゃんは大きくなりましたか?」 なんてメール送れば「こんなに大きくなりましたよ~」なんて 写真を添付して返してくれたりするんじゃないかな? 自分のブログ等でペット日記みたいにしてる人もいてますけど。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飼い猫の寿命が10年くらいは知ってましたが、野良が3年とは・・・。確かに、車を運転していても、可哀そうな事故に遭っているのはほとんどが猫ですね。 教えていただいた内容を参考に、いいチラシができるようがんばります。ありがとうございました。

回答No.1

「完全室内飼いしてくださる方を希望します」 自由に外に出入りできると交通事故に遭ってしまうかもしれませんし 近所の家の庭で用を足したり植木を掘り返したりして迷惑にもなります。 「ワクチン接種済み・避妊手術済み」 これに関しては正直に事情を書き、ワクチン接種と不妊手術をしてくれる方を 探したら良いかと思います。 低姿勢に書けば良心的な人なら問題ないと思いますよ。 手術に関しては生後5・6ヶ月で行うのが望ましいので 必然的に新しい飼い主さんにお願いすることになると思います。 反対にあんまり渋る人は心配ですね^^; 「近況報告をしてくださる方」 私も一度ネットの掲示板で新しい飼い主さんを探しましたが 契約書を読んで頂いただけで、特に何日に一度等の指定はしませんでした。 ただ個人的には多くても月に2回くらいで良いのではないかと思います。 またメールや手紙でも構いませんが写真をつけてくれる方が好ましいですね。 私の場合は成猫でしたので変化がありませんでしたが子猫の場合は 成長がわかるので大切にしてもらっているかがわかると思います。 また私の場合、もうすぐ引渡しから3ヶ月経つのですが、 そこで近況報告の義務を終了し頂いた免許証のコピーも破棄しようと思っています。 相手の印象で期間や回数は変えると良いと思います。 あと書いた方が良いことと言うと、もうご存知かと思いますが 契約書へのサインと身分証明書の提示が必要ということは 事前にお知らせしておいた方がスムーズです。 また子猫の体調はもちろん、性格も書いておくと参考になると思います。 とにかく包み隠さずありのまま全てを書くことが大事ですね。 あとできましたら、引渡しまで最低2回足を運ぶことと、 必ず自宅へ伺うことをお薦めします。 そして引渡しの時は、子猫が安心できるよう子猫の匂いのついたタオルやクッションと 食べていたフード、使っていたトイレの砂少しを一緒に渡してあげてくださいね。 長くなってしまい申し訳ありませんが少しでも参考になればと思います。 良い飼い主さんが見つかることを願っております^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだチラシはできていませんが、地域の口コミページなど、 思いつくままに書き込みをしていたら、 早速1件、お問い合わせのメールをいただけました。 仲介になってくださった方が、職場のお友達で、最近かわいがっていた猫ちゃんを亡くされた方を紹介してくださったんですが、 お住まいも近いようで、近日中にお会いすることになりました。 まだ日取りは決まっていませんが、いい方であることを期待しています。 いただいたアドバイスも、とても参考になりました。 ありがとうございました。