• ベストアンサー

里親募集のチラシ作り

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2428041 上記「赤ちゃん猫3匹拾いました」から、何度もこちらで質問させていただいています。 本日動物病院に連れて行き、「猫の風邪と蚤」以外は問題ないとのお言葉をいただき、風邪薬、虫下しの粉薬と目薬をもらってきました。 目やにも、看護士さんが多少とってくれたので、昨日よりもかわいさ倍増です。 さっそく写真を撮り、今晩、里親募集のチラシをつくろうと思います。 いくつか、里親募集のサイトを拝見し、他の方の募集の書き方を参考にさせていただいているんですが、自分が猫に不慣れなため、項目にいくつかわからない点があります。 「完全室内飼いしてくださる方を希望します」 と書かれている方が多いんですが、それはなぜでしょうか? 「ワクチン接種済み・避妊手術済み」 今の私には、3匹のワクチンを打ってあげるほどの金銭的余裕がありません。ご飯その他でも、「一番安いの選ぶから」とか言わないと、お金を出すことに関しては、すごくシビアと言うか、嫌がる主人なので、もしそんなにお金を掛けることがばれたら、「すぐに保健所に連れて行け」と言われると思います。 もちろん避妊手術も無理です。 やっぱり、里親募集にとっては、すごくマイナスになってしまうでしょうか? 「近況報告をしてくださる方」 今回の件に際し、動物実験や虐待に関するページも見ました。今まで全く知らなかった(名前しか知らず、実態に関して無関心だった)自分が情けないです。 絶対、そんな目的の偽里親希望の人には渡したくありません。 どの程度の頻度、どんな近況報告を希望したらいいでしょうか? 今後1年以内に、今住んでいるところから4時間くらいかかる所に引っ越す予定があります。メールや写真、手紙などでも、近況報告はできますか? 他に、「この文章は書いておいた方がいい」などアドバイスありましたら、ぜひ教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

初回の質問で回答しましたものです。親身に考えていらっしゃって3匹の子猫ちゃん達は本当に幸せですね。 Masa-mama0603さんには本当に頭が下がります。感動しました。 質問の答えです。 >「完全室内飼いしてくださる方を希望します」 と書かれている方が多いんですが、それはなぜでしょうか? 外には危険がいっぱいです。(病気・事故・妊娠・動物虐待など) 大切に飼ってくださる方に育てていただきたいですものね。 >「ワクチン接種済み・避妊手術済み」やっぱり、里親募集にとっては、すごくマイナスになってしまうでしょうか? そんなことはありません。「ワクチン・避妊手術をしてくださる方希望」という書き込みも良くありますよ。ワクチンは生後2~3ヶ月で初回を打ちます(その後2~3週目に2回目)ので小さな子の場合打っていないことが多いです。 避妊手術に関しては新たな捨て猫を増やさないためや高級な猫の場合金銭目的での繁殖を防止するためです。 引き取り先様に実費で行っていただけるようにお約束していただきたいですね。 >「近況報告をしてくださる方」どの程度の頻度、どんな近況報告を希望したらいいでしょうか? うちからもらわれて行った子の中で老夫婦のお宅に行った子はとても大切にしていただき毎年写真入の暑中見舞いと年賀状を送っていただいていました。(厳密に連絡をお約束しなかったので連絡のない人もいました) 特別に連絡の期間を決めなくても「成長に応じて写真などの報告をお願いします」程度でもいいのではないでしょうか。 >今後1年以内に、今住んでいるところから4時間くらいかかる所に引っ越す予定があります。メールや写真、手紙などでも、近況報告はできますか? 今はどこの家庭でもほぼパソコンや携帯電話で簡単に写真添付でのやり取りのできる時代ですので、アドレスの交換をしておけばいいと思います。 新住所は郵便局に届けをしておけば1年間転送していただけるので、その1年間に年賀状など送っていただけた方がいらっしゃいましたらその後に引越し先をお知らせすればいいと思います。(喜んでポストカード類を送ってくださる方もいらっしゃいますので) >、「この文章は書いておいた方がいい」などアドバイス ・写真は体の模様がよくわかるものを使う。 ・尾曲がりなどある場合は正直に書く。 ・体重や大きさをだいたいでいいので書く。 ・それぞれの子の性格や性別。 ・病院で診察済みと記入する。 ・ペット可物件または持ち家限定 ・ご家族の同意のない未成年者の引き取り不可。 その他には、飼育経験者歓迎、小さなお子様のいらっしゃらない家庭希望、一人暮らし不可 など気になることを書けばいいと思いますが、 あまり限定しすぎても貰い手が決まりにくいのでほどほどに記入して連絡をいただけた方の中から安心そうな方を選べばいいと思います。

Masa-mama0603
質問者

お礼

以前に引き続き、こちらでも。何度もアドバイスくださり、本当にありがとうございます。 こちらこそ、無知な私に親切に教えてくださって、とてもありがたいです。rosquillaさんが教えてくださったおかげで、今もみんな元気にしています。 まだチラシはできていませんが、地域の口コミページなど、 思いつくままに書き込みをしていたら、 早速1件、お問い合わせのメールをいただけました。 仲介になってくださった方が、職場のお友達で、最近かわいがっていた猫ちゃんを亡くされた方を紹介してくださったんですが、 お住まいも近いようで、近日中にお会いすることになりました。 まだ日取りは決まっていませんが、いい方であることを期待しています。 尾曲がりがある子がいるんですが、これは障害になるんでしょうか? 見た目を気にする方にとってマイナスなだけでしょうか? 元気なんですけどね。 確かに、お家がペット不可や、家族の同意なしでは、結局悲しいことになりかねませんね。 小さいお子様がいらっしゃらない家庭のほうがいいんですか? うちにもいるんでちょっと心配です。やっぱり子どもって突然酷いことをしちゃったりするからですか? 教えていただいた内容を盛り込んで、いいチラシができるようがんまります! お時間がありましたら、また教えてください。

その他の回答 (5)

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.6

私の母のような尾曲がり好きもいますから、普通に書いていいとおもいますよ。あれはあれで可愛いですから。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。 私も、尾曲がりの子はとてもかわいいと思います。3匹いて、名前をつけないと区別できないので(苦笑)、尾曲がりちゃんは、「おまちゃん」と呼んでます(ダサいですか?) 曲がった先が、クルンとカールしてて、日本犬のようです。とってもチャーミングです。 自信が持てました。ありがとうございました。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.5

No.2です。 小さな子供がいる家庭を避けた方がいいのは 小さな子供がいる家庭ではまだ次のこの妊娠を考えてたりするから 避けた方がいいかもというのがあるかも知れません。 (今まで猫を飼った事がない妊婦さんにとって猫は危険です) http://kuw-t.hp.infoseek.co.jp/nekotoninnpusann.htm 既にご存知かもしれませんが上のページに説明が載ってました。

Masa-mama0603
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、アドバイスありがとうございます。 そういえば、妊娠中に読んだ雑誌で、トキソプラズマのこと書いてありました。私にペットがいなかったので気にしてませんでした。 教えていただいたページ、とても参考になりました。ありがとうございました。

Masa-mama0603
質問者

補足

アドバイスいただいたみなさんへ。 補足欄の正しい使い方ではないので、管理者さんに怒られちゃったらごめんなさい。 みなさまの暖かいご支援、アドバイス、ご協力により、 3匹の仔猫ちゃん、全員の新しい家族が見つかりました!! 私の住んでいる地域の、犬猫ちゃん達のボランティアさんにもご協力いただいたので、お引き受けくださる方全員、とても信頼のおける、優しい方たちばかりです。 私一人では、猫ちゃん達を安全に保護することだけでも無理だったと思います。 特に、このページでは、保護当初より、たくさんの方から優しいアドバイスをいただき、本当に感謝の言葉だけでは言い尽くせない喜びでいっぱいです。 本当に、本当に、ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

初めてのことでいろいろ不安だと思いますががんばってくださいね。 >尾曲がりがある子がいるんですが、これは障害になるんでしょうか? いえいえ、ルックスを気にされる方もいるので記入しておいた方がそれを理由に断られる事が防げるのでぬか喜びにならずに済みますし手間もはぶけますので。 うちにも尾曲がりの子や尾っぽの短い子がいましたがチャームポイントでしたよ。 >小さいお子様がいらっしゃらない家庭のほうがいいんですか? 確かに猫に乱暴なお子さんもいらっしゃいますが猫といい友達になれるお子さんもいらっしゃいますよ。 それよりもアレルギーなどが心配です。いざ飼い出してから「子供がアレルギーで・・・」と手放す人も多いんです。 もちろんアレルギーは大人でもありますが、小さなお子さんよりも過去の経験からアレルギーかわかるので安心です。 貰い手が見つかりそうで良かったですね。今がかわいい盛りでしょうし、写真を見て他の子もおうちが早く決まるでしょうね。 たいしてお力になれないかもしれませんが、出来るだけ協力させていただきたいと思っています。がんばりましょう!

Masa-mama0603
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、アレルギーは心配ですね。突然発症することもありますし。 今度顔合わせをする方は、小学生のお子さんがいらっしゃるようですが、そこまで大きくなれば大丈夫かな? その方が、完全室内飼いではない、ということなので、今度顔合わせをする時に、再度お願いして、どうしても無理ということなら、お断りしないといけないな、と思っています。残念ですが。 まだ小さいですし、避妊手術の前に妊娠することもあるようなので。 他にも、2件お問い合わせのメールが来たんですが、どうも「?」なんです。結局、私から返信してから連絡が来なくなった方が1件と、「もう猫ちゃん見つかったので結構です」と連絡が来た1件なので、もう連絡とってないんですけど、里親詐欺の可能性があるとしたら、どこかに報告とかした方がいいんでしょうか?(たとえば、里親募集サイトの管理者の方とか) まだ道半ばではありますが、最後までがんばります! 今後もわからないことがありましたら、こちらで質問すると思うので、よろしくお願いします!

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.2

質問者さんもまわりを見渡せば分かると思うのですが 現在野良猫は非常に多いです。 野良猫が多いと言う事は、病気の予防をしてもらっていない猫が 多いという事です。当然伝染病の蔓延具合は犬とは比較にならないです。 ほとんどの野良猫が何かしら病気を持っています。 そして放し飼いにされている猫も、当然野良猫との接触により 病気をもらってしまいます。また交通事故も多いです。 室内飼いの猫の平均寿命は10年を超えるのに 猫全体の平均寿命が3年程度なのはその為です。 広範囲の移動を好む犬とは違い 猫は1箇所に留まる事を苦にしません。 だから完全室内でも大丈夫なのです。 上記の理由によりワクチンの接種は、子猫の健康を思うなら 必ずしてあげなければなりません。 ただ普通はワクチン代は新しい里親さんから 「実費」として頂く事が多いと思います。 避妊手術のほうは自治体によっては「野良猫の避妊」に 補助が出るところがありますので調べてみて下さい。 常に飼い主と行動し、事故で子供が出来ることの少ない犬とは違い 猫は知らない間に妊娠、出産をしてしまってる事があります。 また、発情期の猫はすごい声(赤ちゃんの泣き声に近い)で鳴くので 非常に近所迷惑になってしまします。 これ以上不幸な野良猫を増やさない為の行為です。 ただこれは里親さんにお願いする事も出来ると思います。 近況報告はメールで充分だと思います。 猫が好きな方なら「チビちゃんは大きくなりましたか?」 なんてメール送れば「こんなに大きくなりましたよ~」なんて 写真を添付して返してくれたりするんじゃないかな? 自分のブログ等でペット日記みたいにしてる人もいてますけど。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飼い猫の寿命が10年くらいは知ってましたが、野良が3年とは・・・。確かに、車を運転していても、可哀そうな事故に遭っているのはほとんどが猫ですね。 教えていただいた内容を参考に、いいチラシができるようがんばります。ありがとうございました。

回答No.1

「完全室内飼いしてくださる方を希望します」 自由に外に出入りできると交通事故に遭ってしまうかもしれませんし 近所の家の庭で用を足したり植木を掘り返したりして迷惑にもなります。 「ワクチン接種済み・避妊手術済み」 これに関しては正直に事情を書き、ワクチン接種と不妊手術をしてくれる方を 探したら良いかと思います。 低姿勢に書けば良心的な人なら問題ないと思いますよ。 手術に関しては生後5・6ヶ月で行うのが望ましいので 必然的に新しい飼い主さんにお願いすることになると思います。 反対にあんまり渋る人は心配ですね^^; 「近況報告をしてくださる方」 私も一度ネットの掲示板で新しい飼い主さんを探しましたが 契約書を読んで頂いただけで、特に何日に一度等の指定はしませんでした。 ただ個人的には多くても月に2回くらいで良いのではないかと思います。 またメールや手紙でも構いませんが写真をつけてくれる方が好ましいですね。 私の場合は成猫でしたので変化がありませんでしたが子猫の場合は 成長がわかるので大切にしてもらっているかがわかると思います。 また私の場合、もうすぐ引渡しから3ヶ月経つのですが、 そこで近況報告の義務を終了し頂いた免許証のコピーも破棄しようと思っています。 相手の印象で期間や回数は変えると良いと思います。 あと書いた方が良いことと言うと、もうご存知かと思いますが 契約書へのサインと身分証明書の提示が必要ということは 事前にお知らせしておいた方がスムーズです。 また子猫の体調はもちろん、性格も書いておくと参考になると思います。 とにかく包み隠さずありのまま全てを書くことが大事ですね。 あとできましたら、引渡しまで最低2回足を運ぶことと、 必ず自宅へ伺うことをお薦めします。 そして引渡しの時は、子猫が安心できるよう子猫の匂いのついたタオルやクッションと 食べていたフード、使っていたトイレの砂少しを一緒に渡してあげてくださいね。 長くなってしまい申し訳ありませんが少しでも参考になればと思います。 良い飼い主さんが見つかることを願っております^^

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだチラシはできていませんが、地域の口コミページなど、 思いつくままに書き込みをしていたら、 早速1件、お問い合わせのメールをいただけました。 仲介になってくださった方が、職場のお友達で、最近かわいがっていた猫ちゃんを亡くされた方を紹介してくださったんですが、 お住まいも近いようで、近日中にお会いすることになりました。 まだ日取りは決まっていませんが、いい方であることを期待しています。 いただいたアドバイスも、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里親募集でもらった猫の体臭

    猫初心者です、よろしくお願いいたします。先日ネットの里親募集で見つけた猫をもらいました(現在お試し飼い中です)2才のメスですが保護してから手術をしたので協力して欲しいとの言われたので避妊手術代とワクチン代を支払いました。人懐こくお利巧でとっても可愛いのですがとにかく口臭、体臭がすごいのです。シャンプーしたのですがそれでも変わらずソファーに臭いがつくほどです。虫下し、ノミ駆除済みとのことでしたがうんちに虫もいました。口臭は歯に黒いところがあるので歯石のせいかなともおもうのですが体臭というのは消えるものでしょうか。保護される前はおばあさんが20匹いい加減に飼っていたなかの1匹だそうです。今まで染み付いた臭いというのは消えないでしょうか。正直かわいいのに臭いやら虫やら鼻水やらでまいっています。私は猫を飼う資格はないのでしょうか・・・いただいた方に相談していますが虫の件は獣医で薬をもらってください、口臭は猫は仕方ないと言われました。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 里親募集時の猫風邪の詳細について 他の里親さん

    里親募集をしています。 私が保護した猫は保護時は目やにがでて、くしゃみもしていました。 ごく数日で治りましたが、今も数匹中の2匹が、時々ですが目やにがでています。 完全治癒する為にインターフェロンの点眼点鼻と注射して治療中です。 猫風邪の種類はヘルペスウィルスです。 ヘルペスは治癒しても一生保菌している為、ちゃんと記載する事が必要だと思っていて ヘルペスキャリアという事と今は治癒して健康だと書いています。 記載していないと、里親決定した後、その里親さんのご自宅で風邪状態になった場合 事前の知識が無いと困ると思うし、トラブルの原因になると思います。 私の保護猫はヘルペスですが、カリシウィルスだったら終生お世話が大変だと思います。 だから猫風邪にかかっていたら、ヘルペスかカリシかの記載が必要だと思います。 それなのに里親募集を見ると目やにが出ている猫ちゃんでも猫風邪ですとも 目やにが出ていますとも書いていません。 また、風邪をひいていましたが今は健康です、と書いてあり問題ないようにも書いています。 みんなです。 ヘルペスはそんなに重要なウィルスじゃないと考えてるかもしれません。 実際飼い猫さんなら問題ないかもしれません。 しかし記載無いと、里親になる方を騙していると思います。 里親さんで先住猫さんがいるお宅じゃ、ワクチンの副作用が怖くてワクチン打ってない人や 外出しないから大丈夫と思ってワクチンを打ってない方も中にはいると思うんです。 ワクチン打ってないと先住猫さんに移ります。 この怒りの原因は、私は記載している事によって、またウィルスを説明する事によって 里親希望者さんからお断りをされたんです。 外見も性格もかわいい子で、この子さえもヘルペスで断られるなら他の子猫はどうなるんだろうと思いました。 問い合わせでも、ヘルペスが気になり躊躇してますという言葉も多いです。 なんでみんな記載しないんでしょうか トラブルにならないんでしょうか

    • 締切済み
  • 里親と費用について

    動物病院に里親募集の張り紙がありました。家には一匹います(去勢、ワクチン済み)が、可愛そうなのでもう一匹と思っています。 ここで質問なんですが、通常里親からもらった猫のこれからのワクチン2回位と去勢手術の費用の負担ってどれくらいの割合なんでしょうか? 私としては半分ずつ出し合ってくれると非常~にありがたいのですが、こんな話を向こうの飼い主にしても良いものなのでしょうか。 それともしないのが普通なのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親はどこで募集してますか?

    ペットの里親募集はどこで開催されてるんでしょうか? ミクシィで個人が里親募集しているのは良く見かけますが、 個人のやりとりではなくNPOなどの正式な団体はありますか? 探している動物は特に決まっていませんが、鳥やハムスターなどの小動物を希望しています。

  • 里親募集に関して

    現在、ネットでネコの里親募集をしようと思っているのですが譲渡誓約書についてお聞きします。 ネットでは、ネコの名前を「仮名」で、譲渡誓約書には「本名」を書こうと思っています。 (本名=動物病院での登録名~) このやり方は間違っているでしょうか? 里親さんから変だと思われないでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

    • 締切済み
  • 保護した猫の里親さんが知りたいと思うには変ですか?

    自分に懐いてしまった捨て猫を見捨てられず、 飼う事に猛反対の家族に内緒で病院へ連れて行き、 健康診断、ワクチン接種等、そして避妊手術を受けさせそこでしばらく費用はかかりますが入院という形で10日間という期限付きで預かってもらいました。 その病院に里親募集のポスターをはらしてもらいました。 幸いにも入院8日目に、動物病院の患者さんで里親を検討されてる人があらわれて、 もし猫の里親さんになるのを決められたら自分の携帯に連絡が入るかもしれないのでと。 動物病院から連絡がありました。 そこで2日間ずっと仕事中でも携帯ポケットに入れて連絡を待っていたのですが連絡はきませんでした。 こうなったら家族にどんなに反対されようが、猫を家に入れて飼おうと腹を決め動物病院に猫を迎えに行きました。 迎えにきた自分をみて動物病院の先生が里親になりたいと言われる方に連絡したら、里親になりますので自分に猫を渡さないで下さいと・・・ 何か割り切れない思いでしたが猫のためを思い、精算をして猫を病院に残してきました。 しかし日にちが経つにつれ、猫が可愛いからこそ健康診断の費用、避妊手術費用、そして入院費用も惜しいと思わなかったんですが、最後の最後がこんな感じでは実際の所やりきれません。 なぜその方自分に連絡してくれないのか?? 猫の事本当に可愛いと思ってくれてるんなら、どうして保護主である自分に直接連絡してくれないのか?? 自分も本当のところ里親さんがどういう方なのかきちんと確認して安心したいとの思いが強くなってきました。 それで明日動物病院に電話してみようと思うんですがこれっておかしいですか??

    • ベストアンサー
  • 猫の里親募集をしたら怪しいメールがきました。

     こんにちは。よろしくお願いします。  2ヶ月程前、仔猫を3匹(オス2匹、メス1匹)拾いました。  拾いたての頃ひどい猫カゼをひいていたためなかなか里親さんを募集できませんでしたが、1週間ほど前から思い切って「猫カゼ中です」という前置き付きで里親さんを募集してみました。  すると今日「猫を譲ってほしい」という募集メールをいただきました。  その方は ・ケータイのメールアドレスから送信 ・一人暮らし ・最近実家からペット可アパートに引っ越した ・すでに猫を1匹飼っているが、日中その猫が一匹で寂しそう ・3匹すべてほしい。  という内容(↑要約してます)をいただきました。  アパート一人暮らしで日中猫が「一匹」で寂しいなら、「もう1匹」とは思いますが、「もう3匹」とは普通考えられなく、正直とても怪しいのです。  特にこちら側が前置きして書いておいた「猫カゼをひいています」のことについて全くつっこんできていません。  この方は里親詐欺なのでしょうか?  それとも猫の多頭飼いのことをよくわかってないだけの方なのでしょうか?  初めて里親さんを募集したので、恥ずかしながらどちらかの判断がつけられません。  よろしければどなたかこの方へ仔猫を譲渡をしても大丈夫か否かアドバイスをよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 「里親募集」受け渡しに対するお礼(謝礼)について

    先日、インターネットの里親募集にて里親を希望し、無事に猫ちゃんを譲って頂く事が決まったのですが、譲って頂くにあたって、お礼(謝礼)はするものなのでしょうか? 私の家は以前ノラ猫を拾って2匹育てた経験がありますが、里親募集を経て譲って頂く事が初めてなので、普通はどうするのか教えてください。 ちなみに私は東京に住んでいて、3匹譲って頂くのですが、うち1匹は栃木の宇都宮から動物病院の方がいらっしゃいます。交通費とかもお礼として差し上げるべきなのでしょうか? お礼は気持ちだとは思いますが、相場とかあるのでしたら教えてください。 ちなみに譲って頂く先は動物病院で保護されている猫ちゃんや、ボランティアで保護されている猫ちゃんです。

    • ベストアンサー