• 締切済み

全部飲むのって多すぎませんか?

知人が平衡機能障害で薬を出されたのですが、4種類出されてどれも効能が同じなんですけど毎食後に4錠ずつ全部飲むのって多すぎませんか? 例えて言うなら種類の違う頭痛薬(イブとかロキソニンとか)を4つ出されたような感じで(・・;) しかも胃薬は処方されていないし。 薬局ももう閉まっているし知人も不安がってるのでどなたか知識のある方教えてください。 ※処方された4種類→トリノシン、トスペラール、ベタヒスチンメシル、トラベルミン

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

素人ですが一度に同じ種類の薬を4種類では多いでしょうね。 よく参照しているサイトが次等ですが、最初のサイトが一番詳しく併用注意等も記されていますので調べてみて下さい。 急に悪くなったりする事は少ないでしょうから、例えば先ずトラベルミンを服用して様子を見るなどで良いのではと思われます。 明日には薬剤師に最初は1-2種類から試してみたいなどと電話して聞いてみて下さい。 (但し数多くある薬の内の個々の薬の作用副作用や併用時の問題点等を直ぐに答えるのは無理な場合が多いのではとは思われますが) http://www.info.pmda.go.jp/ http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

pamotat
質問者

お礼

ありがとうございました。