• 締切済み

告白の返事、どう言えばいいの?

私 (女 年 彼と同い年 一年留年→後輩 身長 158cm 体型 下半身デブ 彼 (男 年 私と同い年 ストレート→先輩 身長 162cmくらい 体型 普通 先日、サークルの先輩から告白されました。下記のように一度お断りしましたが納得してもらえず、返事を待ってもらいました。もう一度お断りし直したいのですが何と言えばいいのかわかりません。知恵を貸してください。 普通の人が告白をされたら、相手が好きかどうかや、これから好きになるかどうかなどで告白の返事を出すと思います。 でも、私には他人には言えない過去があり、好きだけど一度お断りをしました。私は過去のせいで精神的に病み 留年しました。当時お付き合いをしていた男性にも汚いと振られてしまいました。(だいたいこの辺で何があったかはお察し下さい…) だから、私はやっぱり普通の恋はできないと思うし、仮に付き合っても彼を苦しめると思いました。 そして、その時に「やっぱり私とは無理だと思います」と、告白をお断りしました。でも、私は振った理由が言えませんでした。 彼は「俺の事が嫌で振るなら諦めるけど、そうじゃないなら諦められないよ!」と、言います。 お世辞にも綺麗な容姿でも妖艶な身体でもない私ですが、 私でないとダメだそうです。 全て受け入れるといいます。 私も彼が好きです。 でも、もう一度上記の理由でお断りするつもりです。なんと言ってお断りしたら彼は納得してくれるでしょう? 嫌われるのが嫌で本当の理由はいいたくありません。

みんなの回答

回答No.2

何があったかはまぁ・・質問とは関係させるなって感じなのでどーでもいいとして 断るくせに嫌われたくないとか・・・嫌われたほうがそういう時は楽なのに。 まぁ・・・回答に移って・・・嘘でいいんですよね? 「彼氏とか作って付き合うことに時間を回したくない」 「他に気になる人がいる」 一応真実も入れとくと 「過去のトラウマがあって誰とも付き合いたくない」 そんな感じかな? 後は話しかけられそうになったら逃げまくる。 数ヶ月やれば諦めるでしょう

mini5712
質問者

お礼

そうです!嘘を考えて欲しいんです! なるほどそうゆう理由もありですよね! アドバイスありがとうございます!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

なにそれ。 自分は悪者になりたくないて事? そんなんで相手が納得する訳ないじゃん、 上記の理由を言わなくても 相手を振れば良いんだよ。 「嫌いじゃないけど 今もこの先も 恋愛対象にはならないから 付き合えない」ってね。 相手を振る理由なんか いかようにも思いつくでしょ^^; 上記理由を引き出す意味がわからんわ。

mini5712
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます もちろん上記のように思ってるのが本心ですが、言うつもりはさらさらないですし、一回目も言ってないですよ、わかりにくい文でごめんなさい。 なるほど、「恋愛対象じゃない」その理由いいかもですね!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 告白の返事に困っています。

    先日、知り合いの男性から告白されました。 そんなに親しくしていた男性では無く(何度か会う機会はあったのですが、親密な話などをしたことは一度もありません)、しかもここ1年以上はずっと自分は仕事一筋の生活をしていて色恋沙汰からは遠ざかっていた為、告白にとても驚きました。 かなり動揺してしまい、いろんなことが頭を駆け巡り、すぐには返事をすることができなかった為、時間を頂きました…。 まだ動揺しているのですが、少し落ち着いて考えてみたところ、私自身がすぐに返事ができなかった理由がわかりました。(お恥ずかしながら告白された時は何で言葉に詰まったのかよくわかりませんでした) ・告白してくれた男性のことを恋愛感情など、そういった意味合いで見たことが無かったから ・過去に恋愛で失敗ばかりしているので、付き合うということに少なからず抵抗があったから →過去の失敗は私が未熟だったせいで起こってしまったことなので、もう二度と失敗をしたくないという思いがあったから →しかし、今の自分にはまだ失敗しない自信がないから 上記のような理由から、どのように返事をするべきなのかとても悩んでいます…。 でも、待たされるのはかなり精神的に辛いと思うので、早く返事をしなければ…と思います。 こういう時、どのように自分の返事を決めたら良いのでしょうか。 アドバイス頂けたらとても助かります。 ちなみに、私には現在好きな人はいません。 告白自体は、とても嬉しかったです…。

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • 告白の返事がこない…

    私は約一週間程前、部活の先輩にメールで告白しました。私が高1で、先輩は高2です。その時、先輩からは返事は何日か待ってください、と言われました。しかし、一週間たっても何も言ってくれません。なので、部活のこととかもあるし断りにくいのかなと思い「先輩がまだ悩んでくださっているのなら、先輩の気持ちが落ち着くまで私は待っています。でも、もし部活のこととかで断りにくいと考えておられるのなら心配しないで下さい。どんな結果になっても部活に支障は出さないようにします。」とメールを送りました。しかし、それでも何も連絡はありませんでした。 私は、断る価値もないと言うことでしょうか? それとも、まだ考えてくださってるのでしょうか? ちなみに、私たちの部活は今お盆休みで告白してからは先輩とまだ一度も会ってないので、もしかしたら次会った時に言ってくれるかもしれません。 先輩は、なぜこんなに返事を保留してるのか? そして無理ならなぜ断ってもくれないのか? 私はこのまま、じっと待っていれば良いのか? みなさん、アドバイスお願いします(>_<)

  • 告白の返事

    先日質問したものです。 私は先日、二年近く付き合った彼に別れを告げられました。 理由は気になる子ができたからでした。 彼はまだ私のことを嫌いになったわけでははないと言ってくれたので、彼が振られたらもう一度アタックしてみようと思っています。 そして、昨日彼は彼女に告白しました。。 彼女の返事はしばらく返事はないかもということでした。 告白の返事でしばらく返事はないかもというのは、どういった心理なのでしょうか?? また自分なら付き合うかどうかも教えて下さい。。。 女性の心理を教えて下さい。。。 状況として、彼と彼女は2週間後には遠距離になってしまいます。 すみません。 1人で考えるのは辛いので質問しました。。 ご回答お願いします。

  • 告白の返事がこない。

    高校二年の女子です。 私はバレンタインにバイト先の先輩に告白しました。 お互い同じ時期にバイトを辞めることになり バレンタインしかもうチャンスはないと思ったので想いを伝えました。 好きな人はその場で返事を言わず 一度デートしようと言ってくれました。 嬉しかったです。 チョコも美味しかったとLINEで言ってくれました。 ですが、その後からもう連絡をすることがなく、 ホワイトデーも過ぎ、 デートの件も告白の件もうやむやのまま 音信不通になってしまい… どうすればいいでしょう。 ホワイトデーに返事がないということはそれが応えなのでしょうか? それとも、私から返事をくださいと連絡してもいいのでしょうか?

  • 告白の返事

    告白の返事 20代女性です。 私には、飲み会で知り合い、1年ぐらい2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりする男性(30代)がいます。 私から誘うこともあれば、向こうから誘ってくれることもあります。メールもほぼ毎日しています(電話は私が苦手なのでしていません)。 それから、1カ月ぐらいしてから、私がメールで告白をしました。(直接会って言う勇気がなかったため)直接「好きです」と言った訳ではなく、「もっと仲良くなりたい」という言葉で伝えたのですが、返事がありませんでした。 メールが届いてないのかと心配して、「メール届いてますか。返事がないと不完全燃焼です」とメールを送ると、告白メールで入れた雑談の返事だけが返ってきました。 その後もう一度、「もし無理ならはっきり言ってください。」とメールで送りましたが返事はありませんでした。なのに、違う日に送った雑談メールには返事がありました。 そこで、皆さまに質問なのですが… なぜ、告白メールには返事をしないのに、雑談メールには返事をするのでしょうか? なぜ、無理なら無理とはっきり言わないのでしょうか。 友達なら友達と言ってくれた方がよっぽど納得でき、諦めることができるのですが。

  • 告白返事待ちの好きな女の子との接し方

    大学4年生です。同じバイト先の大学2年生の女の子(3歳年下)にかれこれ半年くらい片思いしていて、接し方に悩んでいます。 ・1年近く一緒に働いています。仲良くなって一度だけ二人でご飯に行ったことがあります。 ・クール、大人しい、少し無愛想というか淡白で話しかけにくい、自分から喋ろうとせずスキがない感じです。が、実は一度喋りだすと結構いろいろ喋ってくれます。 ・実は先日告白したのですが、「バイトの先輩としてみているのでお付き合いできない」と言われたのですが、「それはわかってるから、少し考えてみてくれる」とお願いしたところ承諾しもらい、お返事は保留になってます。その影響があることはもちろん否めません。 ・ただし、告白前も告白後も同じバイト先なのでお仕事の話はドンドンできます。が、逆に言うとそれ以外の話は全くできません。 そのような背景の中、最近更に自分の中でどういう風に接したらいいのかかなり悩んでいます。 周りに相談したら普通にしたらいいとよく言われるのですが、もはや何が普通なのかわからなくなってしまいました。 また、かれこれ告白してから2週間返事を待っているというのも、経験したことのない状況ということもあり、どういうふうに今後やったらいいかもわかりません。 もしよければこれらに関してアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 告白返事待ちの好きな女の子との接し方

    大学4年生です。同じバイト先の大学2年生の女の子(3歳年下)にかれこれ半年くらい片思いしていて、接し方に悩んでいます。 ・1年近く一緒に働いています。仲良くなって一度だけ二人でご飯に行ったことがあります。 ・クール、大人しい、少し無愛想というか淡白で話しかけにくい、自分から喋ろうとせずスキがない感じです。が、実は一度喋りだすと結構いろいろ喋ってくれます。 ・実は先日告白したのですが、「バイトの先輩としてみているのでお付き合いできない」と言われたのですが、「それはわかってるから、少し考えてみてくれる」とお願いしたところ承諾しもらい、お返事は保留になってます。その影響があることはもちろん否めません。 ・ただし、告白前も告白後も同じバイト先なのでお仕事の話はドンドンできます。が、逆に言うとそれ以外の話は全くできません。 そのような背景の中、最近更に自分の中でどういう風に接したらいいのかかなり悩んでいます。 周りに相談したら普通にしたらいいとよく言われるのですが、もはや何が普通なのかわからなくなってしまいました。 また、かれこれ告白してから2週間返事を待っているというのも、経験したことのない状況ということもあり、どういうふうに今後やったらいいかもわかりません。 もしよければこれらに関してアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 告白の返事

    1か月前に知り合いと御飯に行きました。 恋愛の話になって、付き合うの考えてみてと言われました。 そういう対象で見てなかったので 分からないと答えました。 告白前とかは返信とか普通だったんですが 告白後、連絡が1週間に一度になってしまいました。 今は、連絡があまり来なくなって寂しさもあります。 正直、好きになりかけています。 考えてみてって返事を待っているんでしょうか。 自惚れて返事をしたら、別に好きじゃないしとか 言われたらとか考えてしまう自分がいて 中々一歩がふみだせません。 付き合うの考えてみてと言われた方いましたら 返事どうしたのか、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 告白の返事

    告白されて返事がしたいけど、予定かわなかなか合わない。 二ヶ月くらい前に告白されて、その時簡単に返事できなかった(彼が特殊な仕事、結婚を見据えた付き合い等の理由)ため 、返事するタイミ   ングを完璧逃してしまいました。 よく考えて告白されてから1が月いくか行かないくらいで、付き合いたいと心を決めました。 告白されるまでも彼が多忙なのとお互いの予定が合わないため、月一回~二ヶ月に一回ペースでしか遊んでいませんでした。 返事がしたいのですが、なかなかアポが取れません。 この間に彼の気持ちは冷めたのでしょうか? 5月末くらいに、『空いている日があれば返事がしたい』とメールしました。彼の予定がギリギリ(前日)にしかわからず、休日出勤もしてるみたいどなかなか時間が作れないみたいです。 彼の仕事も理解して欲しいと言われたので、それも承知の上付き合いたいです。しかし、返事ができないので何も始まらず…ウズウズしてます。返事の催促も一度もないし…(笑)どうしたらいいかわからないのでアドバイスお願いします。