• 締切済み

眠くなるのはなぜ?

私は電車や車の中で座ると、すぐに眠ってしまいます。 一方、夜は午前3時ぐらいまで全然眠れないし、たとえ早く眠れても夜中に何回も目がさめてしまいます。 電車の中では眠るととても肩がこるのでなんとかねむらない方法を考案したいと思っています。 しかし本や雑誌をを読む、音楽を聴く。ぼーっとしてるいろいろ試したのですがやっぱり寝てしまい、たまに降りる駅を載り越してしまうこともあります。 どうして夜は眠れないのに電車の中では寝たくもないのに眠ってしまうのでしょうか??

みんなの回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

セロトニンが疲労物質………違うと思うけど セロトニンは一般には幸福物質だの快楽物質だのいわれますね。 睡眠物質はメラトニンというホルモンでアメリカでは睡眠薬として使用されていますが日本では未承認です。 電車の中で眠くよる寝れない。昔の私もそうでしたね。s_childさんは電車で通勤(通学でしょうか)されているようですが、電車で眠くなるのはその前の日に十分な睡眠がとれていないからでしょう。そのため、昼間(つまりこの場合電車の中)で眠くなるんでしょう。電車の中では刺激が乏しいですから…。で、夜眠れないのは朝(もしくは帰り)に電車の中で寝るからです。ひょっとして休日も朝遅く起きて夜遅く寝ると言う生活なのでは。  とりあえず最も基本的な解決策はしっかりとした睡眠サイクルを作ることです。最低6から8時間の睡眠をとり電車に乗る前に十分な時間をとる(1から2時間)ことが大切です。と言うのも本来人間は先言ったメラトニンの量によって睡眠サイクルを形ずくっているからです。正しいサイクルに戻すことでこのようなことが改善されることがあります。とりあえず参考までに試してみてください。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

睡眠というのは、脳の中に睡眠を促すセロトニンという物質がたまることで起こると聞いたことがあります。セロトニンは疲労物質のひとつで、これが脳内にたまると「眠って疲労を取り除かなきゃダメだよ!」という命令がでて、眠くなるんだそうです。ということは、セロトニンがないと眠くならない、ということですよね。その意味で、「寝だめというのはホントは無理」なんだそうです。眠るとセロトニンが消滅しちゃうので。 電車の中で眠くなる、というのは普通です。よく、赤ちゃんを寝かしつけるときなんかに背中を一定のリズムでトントン叩いてあげますね。あの「一定のリズムでくる刺激」というのは、人間だけでなく胎生哺乳類全般に眠りを呼び起こすもののようです(うちの猫も、眠そうにしてるときに背中をトントン叩くといっぺんに寝ちゃいます)。 これはわたしの推測ですが、母親の胎内にいたときに聞いていた、母親の心臓の鼓動に似たリズムが安心感を呼び起こし、眠くなるんじゃないでしょうか。 同じ意味で、むずがる赤ちゃんにTVの砂嵐の音を聞かせるといっぺんに静かになる、というのがあります(これは胎内で聞いていた母親の血流音と、砂嵐の音が似ているためだそうです)。 「夜は眠れないのに電車では寝ちゃう」のは、たぶん電車で寝ちゃったときに睡眠物質を消費するために、夜眠れないんだと思います。 電車で寝ないためにですが、わたしの経験上いちばん効いたのは「目の下にほんの少し、メンソレータム(タイガーバームでも)を塗る」というのでした。これはどんなに眠くても眠れません。 あまり参考にならなくてすみません。もっとくわしい不眠については、検索ページで「睡眠」「不眠」で検索かけるとたくさんヒットしますよ。

関連するQ&A

  • 電車の中で二回DQNに絡まれました。

    タイトルの通りです。 一回目は、DQNが電車の中で大声で電話をしていて、うるさいなあと思って見てたらたまたま何回か目があってしまい、「おい、お前なにこっちじろじろ見てんねん?」って絡まれました。 その後、電話越しの相手に「もしもし?なんかジロジロ見てくるやつおったから睨みにいったらめっちゃビビってて面白かったわーww」みたいなことを喋ってました。 二回目は、一回目の二、三週間後、僕が電車に乗ってきた時に、一回たまたま目があってしまい「なにこっち見てんねん?殺されたいんか?」って感じで絡まれました。その後すぐに席に座り直してましたが… ちなみにそのDQNは電車の中で大音量で音楽を流してて耳障りでした。 多分むこうは一回目の時に顔を覚えられていたんでしょうが… ちなみに乗ってる電車はローカル線で、基本的に無人駅が多いです。 もし降りる駅が一緒になった場合、何されるか心配です。 警察に相談したほうがいいですかね?

  • 夜中何度も起きる赤ちゃん

    6ヶ月の女の子です。 いつも夜8時~9時寝かしつけ、朝7時半頃起きる習慣になっています。 3ヶ月までは夜中三回、ミルクを飲めば、寝かしつけをすることなく、そのまま寝てくれていましたが、4ヶ月頃から最低五回起きるようになってしまい、困っています。 午後8時 就寝 午後11時 ミルク(50~100ml) 午前1時 ミルク(100ml) 午前2時 ミルク(50~100ml)目がぱっちり覚めるので一時間くらい歩き回って寝かしつけ 午前4時 ミルク(100ml)目ぱっちり。一時間寝かしつけ。 午前6時 ミルク(目ぱっちり&寝かしつけをすることもある) 午前7時半 起床 といった感じです。ミルクのみで育てていますが、朝方一時間ごとに起きるのはなぜなんでしょうか? 30分ごとに起きることもあるのできついです。 ちなみに、昼間は前のお昼寝から起きた時間のきっかり二時間で眠くなるようで、寝た後は放っておけば三時間くらい寝ることもあります。でも夜中寝なくなるかもしれないので、一時間で起こしています。午前中一回、午後三回のお昼寝です。 実は一週間ほど前、夜中に起きる回数が二、三回だった時期が少しだけあったのです。そこから元に戻ってしまったので、何が悪いんだろう?と悩んでいます。 昼間、ミルクは三時間に一度、100~160ml飲みます。(二時間で欲しがることもある。)夜寝かしつけのときだけ、なぜか200~250mlくらい飲みます。離乳食は好きでないようで、あまり進んでいません。 たくさん寝てくれると嬉しいです。。 いろいろ試してみようと思います。アドバイスお願いします。

  • 電車の中で

    電車の中でとても暇で無駄な時間をすごしております。今までは寝ているか音楽を聴いているかでした。 電車は1時間くらいです。自分は睡眠時間はちゃんと夜確保しているので、ずっと寝ているのはなんだか馬鹿らしいと思うし、音楽は映画やアニメの音楽が多く、よく聞きながらずっとなんかのシーンを頭に浮かべているのでなんだかこれも無駄なきがしまいた。 なので何か電車の中ですることないでしょうか? ちなみに毎回座れます。後、目を悪くしないためなるべく目を使いたくはないんです(この条件でかなり厳しいと思うんで、アドバイスするときは無視していいです) お願いします。

  • 夜中に必ず2回は目が覚めてしまいます。

    1ヶ月半程前から、夜寝ると悪夢ばかり見て夜中に必ず2回は目が覚めてしまいます。 寝付きは普通です。朝も起きようとすれば起きれます。 でも起きた瞬間すごい疲労感がして、眠っている間身体はこわばっているようです。 そのためか肩がすごく凝ります。これってどういうことなのでしょうか。。

  • この彼どう思いますか!?

    こんばんは。23歳社会人2年目のmiyuki1です。 1つ年上の付き合って2ヶ月の彼がいます。 電車で1時間半、車で3時間ちょっと(高速乗らず)の距離です。 お互い仕事の都合もあり、休みが合わず頻繁に会えません。 この前会ったのは3月31日で、次のデートの約束は4月12日の木曜日でした。それも休みが合わなかったので彼が先輩に休み代わってもらったとのことです。私はとても楽しみにしていました。しばらく私の家デート続いてたので、久々に私があっちへ行くことに。外デートです。 デート予定の2日前に、私が彼に電話すると、水曜の夜からこいや~と言われ、あちらの仕事終わってから23時ごろにとのことで、私はとても嬉しくて行く!といいました。夜は他の予定があるので電車で行くつもりでした。 彼は私が車で来ると思ってたらしく、途中で会話がかみあわなくなり、こんな会話。 「お前どうやってこようとしてんの?」 「普通に電車で行くつもりやったけど・・・?」 「じゃあ夜に来やんでいいわ」 「なんでΣ(゜口゜;」 「車で来ると思ったから、じゃあ夜桜とか見にいけるなぁと思って夜からって言ったんよ。電車で来て何すんの。行くとこもやることもないやん。言っとくけど俺は車ださへんで?わかってる?」 彼は車は親のなのです。っていっても普通に乗り回してますけどね。 この言い方にもちょっとムカっときたんですが、車で行くことにしました。 でも電話切ってからよく考えて、自分の用事が終わる時間とかいろいろ計算するとどうしても夜中の3時くらいになってしまうことに気づいて。私と彼の中間地点に電車で行く用事だったので、そのまま彼のところへ行こうと思ったから11時に間に合うと思ったんです。電車なら。 なので、メールで・・・。 「やっぱり、木曜の午前に電車で行ってもいーい?用事終わってからやとほんまに真夜中になるし、電車の方が移動するの便利やし♪暗くなってから夜桜見に行こうよ♪」 「んならお昼に来て。朝はゆっくり寝たいしzzz」 「明日11時に○○駅で待ってるなぁ♪がんばって起きてね(はーと)」 「えー早すぎる、朝妹学校まで送らなあかんからゆっくり寝れやんやん。1時にして」 忙しくて疲れてるのもわかってるし、時間は昼からでもいいんです。でも言い方ってもんがあるじゃないですか! めっちゃむかーーーってきて、電話して伝えました。 「あのね、別に1時でも2時でもいいねん。疲れてるのわかってるし、朝は眠いし、わざわざ休み変わってもらったの嬉しいし、でも言い方ってもんがあるやん。なんなんあの言い方!」 「何なんっていわれても・・・」 「自分おくったメール読み返してみぃよ!どう思う!?」 「見たけど・・・あ、そうとしか思わんけど」 「私はあれ読んでじゃあ夜まで寝てたらどう?って思ったで?あの言い方はないと思うわ。」 「そんなに怒るとこか?オレウザイメール送った?」 「うざいとかじゃなくて、あれ読んでむかついた。」 「ふーん・・・。」 「私がなんで怒ってるかわかる?怒ってるねんで?」 「いや、わからん・・・」 (沈黙・・・) 「あのさ、明日もう夜まで寝てたら?」 「あー、寝てよか?」 ぶっちーん。 「寝てろ!もう明日行くのやめるわ!むしろずっと寝てろ!起きんでいいわ!」 「じゃあそうするわ」 以上が電話での会話です。 怒ってるのが理解できなくても、他に言い方あるやん、あの言い方はないと思うって怒ってることに対してごめんとか言ってくれたっていいじゃないですか! しかも、彼は終始怒ってるでもなく、淡々とまるで第三者かのような喋り方でした。 最後にぶちぎれた私も悪いと思いますが、これって私が悪いですか? どうすればよかったんでしょうか?その後のフォローもありません。

  • クラシック音楽の本を探しています。

    クラシック音楽の本を探しています。 クラシック音楽入門やクラシック音楽のすすめのような本ではなくて、曲の仕組や曲の秘密が解説されていて、読んで目から鱗が落ちるようなクラシック音楽の本はありますか。通勤電車の中で読むのでカバンに入る文庫/新書判の大きさがいいです。

  • 1歳0ヶ月 1人で寝入るようになるのは

    おはようございます。 1歳の女の子のママです。 現在、午前中1回、午後1回お昼寝をしています。 その時は、毎回おんぶで寝かせています。 寝付きも良く、5分から10分くらいで寝てくれます。 夜は、毎回添い乳をして寝かせています。 卒乳は、まだまだ考えていないのですが、ふと「いつくらいから1人で寝入るようになるのかな・・・」と思いました。 あと、夜中2,3回起きて、オッパイをくわえると(母乳は出てる感じがあります)寝るのですが、夜中のオッパイでお腹が大きくなるのか、朝ご飯はなかなか進みません。 よく、夜中に起きるのは、「くわえていたオッパイが無い!」って泣くので、お腹がすいているわけではないと言いますよね? しかし、肩をポンポンと叩いても泣きやみませんし、毎回オッパイを出しています。 個人差はあるとは思いますが、みなさんは夜の寝かしつけはどうされていますか? ウチは、部屋を暗くしても、子守歌を歌っても全然ダメで、眠そうなのですが、コロコロ転がって遊んでしまい、1人で寝入りそうにもありません。 それでも、眠いときはギャーギャー泣きます。。。 友達の子は、ガーゼをナメナメすると落ち着くみたいで、早くから1人で寝入るみたいでうらやましく感じています。

  • 睡眠について

    昔から朝起きれなくて大変だったんですが、仕事を始めてからなんとか起きられるようになりました。 休みの日は、10時間くらい寝てしまうんです。 夜中に目が覚めたり、目覚ましを止めに立ち上がったりするので 起きるときには肩や首が痛くて、一日ぼーっとしてしまいます。 夜中に目が覚めるのは、平日も変わらないのですが・・・ 昼間ぼんやりしてしまって・・・ 本やテレビ番組で睡眠について特集しているのを見ては色々試しますが効果はありません。 (1)日中よく活動し、日光に当たる (2)過度なストレスを避ける (3)寝る1時間前からはテレビやパソコンを使わない 雑誌に載っていた「背枕」を試しましたが、寝返りが打てない苦痛で一睡もできず 一晩でやめまてしまいました・・・ ちなみに睡眠時無呼吸症候群の兆候はありません 何か改善方法を知っている方はぜひ教えてください お願いします

  • ザルツブルクで電車の待ち時間

    こんにちは、ドイツに住んでいる大学生です。 電車のチケットを購入した後で、 電車の乗り換えに長い待ち時間があることに気づきました。 8月の上旬なのですが、ザルツブルクの駅で夜中の2時から5時半くらいまで 次の電車を待たなければいけないことになり、どう時間を潰そうか悩んでいます。私は一人ではなく、母親と一緒です。 ザルツブルクはあまりよく知らないので、 駅構内や駅周辺に詳しい方がいらっしゃったら何かアドバイスいただけないでしょうか。 1.駅構内で時間を潰せる場所があるか 2.夜中に駅構内は物騒ではないか 3.母親が一緒なので、時間を潰す場所としてあまり音楽がガチャガチャしたバーのようなものは避けたいです。もしカフェがあれば教えてください。また、夜中に動くので、あまり駅から離れた場所は避けたいです。 その他何かありましたらお願いいたします。

  • どんな仕事かわかりますか・・

    ネットの中の人なので、はっきりわかりませんが、毎日朝出かけて、夜、遅めに帰ってきます。週2回くらい午前中、ジムに友だちと行きます。朝早くから、夜遅く、夜中まで、毎日携帯ゲームをしています。独身女子として、そんな仕事ってありますか