• ベストアンサー

6月病って5月病とどう違うの?

6月病があるというのを聞きましたが、6月病とはどのような症状なのでしょうか。 予防法もあれば教えてください。

• itest
  • お礼率25% (10/40)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>6月病があるというのを聞きましたが、6月病とはどのような症状なのでしょうか。 医学的には「5月病」「6月病」と言う病気は存在しません。 5月に多く見られる「適応障害」を5月病、6月に多く見られる「適応障害」を6月病と呼んでいるだけです。 >予防法もあれば教えてください。 「環境に適応できない事によって起きる、精神や肉体の障害」なのですから「発病するかどうか」は「なってみないと判らない」です。 「今までと異なる環境に放り込んでみて、適応できれば問題なし、適応できなければ適応障害が出るかも知れない」のですから、予防するとしたら「ずっと同じ環境に居るしかない」です。 例えば「大学を卒業しても、就職しないで、ずっと自宅に居る」とかね。 早い話、ニートになれば、5月病も6月病も起きません。 但し「今まで実家に居なかった人間が、実家でニートになった場合」には、環境が「実家以外の場所から、実家に変わる」ので、「実家」と言う環境に適応出来ず、適応障害を引き起こす場合があります。 ともかく「環境を変えないこと」が「最大の予防法」です。

itest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました!