• ベストアンサー

新卒で5月病になりやすいのは?

新卒入社で5月病になりやすいのはどんなタイプの人ですか? また、予防、早期の治し方などあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kompany
回答No.1

基本的にはストレスに弱い人、神経質な人、コミュニケーション下手な人などがなりやすいですね。5月病と言われますが、適応障害という症状ですね。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_91/mdcl_info.html >適応障害とは、例えば進学、部署異動、結婚、離婚など、悪いことだけでなく良い出来事にも生活が変化することにストレスを感じ、そのストレスに適応できずに生じる、心の症状です。「学校に行けない」「無気力」などの症状があらわわられ、社会生活に影響します。 環境が変化してもとくに問題なく適応できる人もいます。一方で、同じ環境の変化でもそれが苦痛だと感じて、健康的な社会生活ができなくなってしまう人もいるのです。 >適応障害の症状 「適応障害」の症状はいずれも一見は強くはありませんが多岐にわたります。しかしそれらはどれもストレスに適応できない場合の心の反応であり、また健康かそうではないかは社会生活を維持できているか否かによります。 適応障害の精神症状は、不安、抑うつ、焦燥感、敏感、混乱などがみられます。 一方で身体的にあらわれる症状は、倦怠感、頭痛、腹痛、行動面では遅刻、欠勤、不眠、などがあります。

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• alaba
回答No.2

「まじめな人」「責任感が強い人」「我慢強い人」「頑張り屋な人」「思いやりがある優しい人」などで、ストレスを溜めこみやすい人は危険です

ryugenn
質問者

お礼

ありがとうございます