• 締切済み

新卒の離職に関して

今度、2月半ばに退職する予定です。 私は昨年の4月に新卒で入社しました。 退職理由としましては、 東京出身なのですが、今は東北の方の支店配属になり働いています。 入社までは関東近郊での勤務と言われていました。 また、水木の週休二日であるとの事でしたが、入社してから水曜日のみの休みでした。木曜日は休日出勤扱いで毎週出勤です。 等の様な待遇面での違いなどに疑問を持った事や, 東京に戻り、やりたい事をしたいと考えたからです。 また職種に関しても合わないと感じたからです。 また、同期に入社した仲間も先日辞め、他の仲間も2人ほど辞めたいと言っています。 そこで、1つ疑問が湧いてきました。 傍から辞めた私達も見れば、根性が無く続けられず、また転職しても変わらないだろうと思われると思います。 でも、新卒で入った人の半数以上が(新卒入社6人)が辞めたい、長くはいたくないというのは、会社側にも原因があるのでは無いかと思いました。 また、 ウチの会社は今年度が新卒初採用で今までは中途しか取ってきませんでした。 なので、新卒を受け入れる体制がまだきちんとしていない所もあるのかもしれません。 この現状で新卒の私達の問題だけで、片付けられる話なのでしょうか? 会社側にも非がある部分もあるのではないでしょうか? なにか意見など有ればお答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>この現状で新卒の私達の問題だけで、片付けられる話なのでしょうか? >会社側にも非がある部分もあるのではないでしょうか? 会社側に非が有る。同期の友達もそうだから、それを売らず蹴られる。だから自分の言って居る事は正しく、会社が悪い。 こう持って行きたい訳ですよね。 それでいいと思いますよ。あなたが出す結論です。 ただ、それをつぎに受け入れる会社では、そんな事を言えば、まず落ちるでしょうね。 「会社に合わせる努力が出来ない人だ。」と言う事になりますので。 今や色々な変化に耐えられない人を会社は必要としていません。 学校は、あなたの親名dがお金を払ってあなたは授業を受ける身。つまりお客さんでしたので、あなた方の事はある程度融通を聞かせる事が出来ます。 仕事と言うのは、あなたが労働力(つらい目に合う)ことと引き換えにお金をもらえる事です。 楽しくてお金をもらえる人はほとんどいません。 その事を覚えておかれると、この先理解できるようになってくると思います。 残念ですが、あなたの主張を次の会社で転職理由にしたら。まずマイナス評価にしかなりませんが、やってみるのも良いかもしれません。そういう物も経験の一つだと思いますからね。 どんな理由を付けようと、「仕事が続かなくてやめた。」と言う事実だけは残ると言う事を覚えておかれてください。 これが判れば、同期の人が辞めたなんて言うのは、あなたの中の口実にしかならないと言うのが判る事になりますし、いまわからなくても先になって分かる様になってくるでしょう。 それともう一つ、中途入社組は、新入社員組とは全く違う扱いを受けます。 新人研修。そんな甘っちょろい物は、殆どありません。 入社してすぐに現場に投入。すぐに仕事をして下さい。 そんな状態になるのが普通です。それが途中入社ですからね。 新卒の入社から3カ月または6カ月は、遊んでるようなものですが、その期間は、中途採用にはありませんからね。 今までのような甘い考えだと、採用すら通らない可能性もあります。 頑張られてくださいね。

回答No.2

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 新卒学生を初めて採用する企業は、やはり環境が整っていないところが多いです。 shilphinさんがどのような理由であれ転職活動時は1年未満で退職した方と見られます。書類選考も厳しくなる可能性があります。 転職活動時の面接では、必ず退職理由について聞かれます。前職の環境を話して人事担当者に同情や理解をしてもらう発言は、正直面接では良い評価とはなりません。 ご自身のやりたい事が明確なのであれば、そのお気持ちを素直にお伝えしてみてはいかがでしょうか。 shilphinさんの転職活動の参考になりましたら幸いです。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

あなたは自分を正当化することだけを考えていますがだいたい会社なんで外から見るのと中で見るのとでは全く違います。 気に入らないのなら新卒だろうが変える努力をしなさい。出来ないのなら我慢するか辞めるしかありません。大抵ほとんどの人は後の方です。

関連するQ&A

  • 第二新卒扱いになるのか新卒でも可能なのか?

    友人に相談され、なんとも答えられなかったので質問致します。 友人は新卒としてとある会社に今年の4月入社しました。 ですが、大学の単位が1つ取れず1年留年が決まりました。 入社した会社の社長さんのご好意で入社取り消しではなく、とりあえず入社して週に1度早退して大学に通いつつ働いて良いということで大学生と会社員と二束わらじになりました。 ですが、入社した会社がいわゆるブラック企業だったそうで(残業代なし。パワハラ、終電で帰る、会社に泊まらないといけない等)先日退職したそうです。 そこで、新たに就職活動をしなければいけないわけですが、この場合は新卒になるのか第二新卒になるのかがわかりません。 私としては一度就職しているし第二新卒ではないかなと思うのですが、一応大学に籍が現在もあります。 ちなみに授業自体は半期で終了なのでこれからはもう授業はありません(単位は取得できたようなので来年3月で卒業は確定です) 特殊なケースかとは思うのですが、お詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 第二新卒としてスタートできるかな?

    いま、新卒で入社して一年経った、2年目になる旅行会社で働く女子です。 私は1年働いてみて、旅行会社の厳しさ(休みが殆どない)を知りました。旅行は自分で楽しむものであるんだな~と。 結局、自分で旅行に行きたいと思わなくなってしまいました。 そこで皆さんに質問なのですが、1年働いてみてから今後の事を考えるて転職といったら大体、退職するとしても5月とか6月ですよね。 第二新卒なら、やっぱり4月入社ですよね?なんか、4月じゃないと新人ぽく扱ってもらえないのかな?とか考えてしまって 今辞めるのって中途半端ですか?また大きな部署の中でのイベントが6月に控えている時に5月一杯で辞めるのは失礼でしょうか?規定は2週間前に辞めてOKです。課長クラスの人でも、一ヶ月前とかに辞めました。 また第二新卒で取っている大きな企業とか知っている方いたら教えて下さい。

  • 新卒で2ヶ月退職での新たな就職について!

    新卒で2ヶ月退職での新たな就職について伺いたいです。 私は4月に新卒として入社した会社を退職しました。今は新たな就職先を探しているのですが、就職サイトやハローワークを利用しています。 今の私の立場では既卒者の求人が載っているマイナビやリクナビで応募するのはダメなのですか?? 2ヶ月の職歴があることから既卒者ではなく第二新卒のサイトでしか応募出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どこまでが「新卒」?

    友人と話していて疑問に思った事があります。 カテゴリーが適切かどうか怪しいですが・・・、回答をお願いします。 ※あくまで例えばの話ですので、何故そうするかとかは深く考えずに 表面的な部分だけ見て下さい。 高校卒業後すぐに就職したAさん(24)が、大学進学を考えているとします。 そこで現在勤めている会社を退職し、4年間勉強し、大学卒業後また同じ会社の同じ部署に就職しなおしたとしたら、 採用された場合Aさんは「新卒」と言えるのでしょうか? 「そうする事の意味が分からない」なんかは禁句でお願いします。

  • 新卒1年目での退職

    今年民間に新卒で入社した20歳男です。 現在、公務員を目指しております。 元々なりたいと思っていたのですが、現在の会社から内定を頂いたのが7月と早かったので、 公務員試験を受けることなく現在の会社に入社いたしました。 ですが、入社してから公務員になりたいという思いが強くなり、9月頃実施される試験に向け、 本格的に勉強を始めています。 しかし、来月から残業が多くなると上司に言われてしまいまして・・・ IT業界である為、仕方の無いことではあるのですが、"深夜0時過ぎまで"なんてことがざらにあります。 ただでさえ試験まで日数がないのに、毎日の勉強時間が確保できなくなる事にとても不安を感じています。 そこで質問なのですが、 退職して試験勉強に専念する、というのは無謀すぎますでしょうか。 退職した際、市役所の臨時職員としてアルバイトをしながら勉強しようと思っています。 数ヶ月で退社なんていうのは職歴をすごく汚してしまいますよね・・・。

  • 新卒者で退職の時期について

    長くなりますが、質問お願いします。 現在働いている会社には新卒で去年の4月に入社しました。 しかし、私には幼い頃から夢があり、今年の4月にやっと夢が叶えられるようになり、現在働いている会社を退職したいと思っています。 そこで質問なのですが… 1.来月の中旬(16~19)には退職したいと思っているのですが、なかなか仕事が忙しく、まだ口頭で相談などしていません。 明日、必ず言おうと思うのですが… 遅すぎるでしょうか? 就業規則を確認したところ、「退職する14日前までに退職願を提出」と書かれており、まだ新入社員で仕事柄引き継ぎなども特に必要ないと思うのですが… 2.私は入社してわずか11ヶ月で夢の為にという、自分勝手な理由で辞める訳ですが、会社の先輩の方々にはどのように思われますかね… 本当に申し訳ない気持ちと今までお世話になったありがたい気持ちでいっぱいなのですが…

  • 新卒で2ヵ月での退職の職歴について。

    新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。 私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか? また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新卒の初出勤日

    新卒の初出勤日 新卒の初出勤日はだいだい何日位になるのでしょうか? 会社によって色々違うと思いますが・・・ 4月の頭でしょうか?

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 新卒大学生の3年以内の離職率が4割近いのは何故なのか?

    新卒大学生の3年以内の離職率が4割近いのは何故なのか? 学生個人の問題と思っていましたが、企業に引き止めるだけの魅力が無いのも原因の一つだと本で読んだことがあります。 皆さんも働いていて新入社員が3年以内で離職してしまう場面に遭遇した事があると思います。どう思いましたか?「根性無し」と思うのでしょうか? 企業側にも原因があると思ったりしますか?