• 締切済み

新卒の離職に関して

今度、2月半ばに退職する予定です。 私は昨年の4月に新卒で入社しました。 退職理由としましては、 東京出身なのですが、今は東北の方の支店配属になり働いています。 入社までは関東近郊での勤務と言われていました。 また、水木の週休二日であるとの事でしたが、入社してから水曜日のみの休みでした。木曜日は休日出勤扱いで毎週出勤です。 等の様な待遇面での違いなどに疑問を持った事や, 東京に戻り、やりたい事をしたいと考えたからです。 また職種に関しても合わないと感じたからです。 また、同期に入社した仲間も先日辞め、他の仲間も2人ほど辞めたいと言っています。 そこで、1つ疑問が湧いてきました。 傍から辞めた私達も見れば、根性が無く続けられず、また転職しても変わらないだろうと思われると思います。 でも、新卒で入った人の半数以上が(新卒入社6人)が辞めたい、長くはいたくないというのは、会社側にも原因があるのでは無いかと思いました。 また、 ウチの会社は今年度が新卒初採用で今までは中途しか取ってきませんでした。 なので、新卒を受け入れる体制がまだきちんとしていない所もあるのかもしれません。 この現状で新卒の私達の問題だけで、片付けられる話なのでしょうか? 会社側にも非がある部分もあるのではないでしょうか? なにか意見など有ればお答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>この現状で新卒の私達の問題だけで、片付けられる話なのでしょうか? >会社側にも非がある部分もあるのではないでしょうか? 会社側に非が有る。同期の友達もそうだから、それを売らず蹴られる。だから自分の言って居る事は正しく、会社が悪い。 こう持って行きたい訳ですよね。 それでいいと思いますよ。あなたが出す結論です。 ただ、それをつぎに受け入れる会社では、そんな事を言えば、まず落ちるでしょうね。 「会社に合わせる努力が出来ない人だ。」と言う事になりますので。 今や色々な変化に耐えられない人を会社は必要としていません。 学校は、あなたの親名dがお金を払ってあなたは授業を受ける身。つまりお客さんでしたので、あなた方の事はある程度融通を聞かせる事が出来ます。 仕事と言うのは、あなたが労働力(つらい目に合う)ことと引き換えにお金をもらえる事です。 楽しくてお金をもらえる人はほとんどいません。 その事を覚えておかれると、この先理解できるようになってくると思います。 残念ですが、あなたの主張を次の会社で転職理由にしたら。まずマイナス評価にしかなりませんが、やってみるのも良いかもしれません。そういう物も経験の一つだと思いますからね。 どんな理由を付けようと、「仕事が続かなくてやめた。」と言う事実だけは残ると言う事を覚えておかれてください。 これが判れば、同期の人が辞めたなんて言うのは、あなたの中の口実にしかならないと言うのが判る事になりますし、いまわからなくても先になって分かる様になってくるでしょう。 それともう一つ、中途入社組は、新入社員組とは全く違う扱いを受けます。 新人研修。そんな甘っちょろい物は、殆どありません。 入社してすぐに現場に投入。すぐに仕事をして下さい。 そんな状態になるのが普通です。それが途中入社ですからね。 新卒の入社から3カ月または6カ月は、遊んでるようなものですが、その期間は、中途採用にはありませんからね。 今までのような甘い考えだと、採用すら通らない可能性もあります。 頑張られてくださいね。

回答No.2

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 新卒学生を初めて採用する企業は、やはり環境が整っていないところが多いです。 shilphinさんがどのような理由であれ転職活動時は1年未満で退職した方と見られます。書類選考も厳しくなる可能性があります。 転職活動時の面接では、必ず退職理由について聞かれます。前職の環境を話して人事担当者に同情や理解をしてもらう発言は、正直面接では良い評価とはなりません。 ご自身のやりたい事が明確なのであれば、そのお気持ちを素直にお伝えしてみてはいかがでしょうか。 shilphinさんの転職活動の参考になりましたら幸いです。

• p-tenshi
回答No.1

あなたは自分を正当化することだけを考えていますがだいたい会社なんで外から見るのと中で見るのとでは全く違います。 気に入らないのなら新卒だろうが変える努力をしなさい。出来ないのなら我慢するか辞めるしかありません。大抵ほとんどの人は後の方です。