新卒1年目での退職は無謀すぎる?公務員試験に専念するための選択肢

このQ&Aのポイント
  • 新卒1年目の20歳男性が公務員試験を受けるために退職を考えています。
  • 入社してから公務員になりたいという思いが強くなり、試験勉強に専念したいと考えています。
  • 退社後は市役所の臨時職員としてアルバイトしながら勉強する予定ですが、職歴に影響が出るのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒1年目での退職

今年民間に新卒で入社した20歳男です。 現在、公務員を目指しております。 元々なりたいと思っていたのですが、現在の会社から内定を頂いたのが7月と早かったので、 公務員試験を受けることなく現在の会社に入社いたしました。 ですが、入社してから公務員になりたいという思いが強くなり、9月頃実施される試験に向け、 本格的に勉強を始めています。 しかし、来月から残業が多くなると上司に言われてしまいまして・・・ IT業界である為、仕方の無いことではあるのですが、"深夜0時過ぎまで"なんてことがざらにあります。 ただでさえ試験まで日数がないのに、毎日の勉強時間が確保できなくなる事にとても不安を感じています。 そこで質問なのですが、 退職して試験勉強に専念する、というのは無謀すぎますでしょうか。 退職した際、市役所の臨時職員としてアルバイトをしながら勉強しようと思っています。 数ヶ月で退社なんていうのは職歴をすごく汚してしまいますよね・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.7

とある市町村の公務員です。 みんな公務員は給与が高くて安定してると勘違いしてるみたいですね・・・・ いい思いしてるは40-50歳代の景気のよかったころの給与の伸びがあった方で、若手はほんと民間企業の方が給料高いかもしれませんし、どこの市町村もなんらかの借金やなんかで給料カットは当たり前ですし、公務員が首切りできない時代がいつまで続くのかも疑問です。 間違っても9-17時でしっかり帰れて、身分も保証されていると思ったら10年後はえらい目に合うかもです。 という前置きを考えてまだ公務員になりたいなら今の仕事を続けながら、試験勉強の時間を作るべきです・・もちろん今の民間企業の仕事優先で・・・・(そうじゃないと、結局どっち付かずの人間になってしまいますよ)

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 公務員が今後もずっと安定している保証は無いというのは把握しております。 ご回答くださった前置きを考慮しても、意思は変わりません。 民間企業の仕事を優先して・・・ですね。 時間が無い焦りから、私の中の比重が公務員試験に傾いてしまっております。会社に迷惑だという事は重々承知ですが、「なりたい」という意思を曲げられそうも有りません。

その他の回答 (6)

回答No.6

あなたの「公務員を目指して」いる気持ちが単なる現実逃避なのでなければ、現実問題としてその会社に勤めながらの勉強は不可能な以上、退職するしかないですよね。 「数ヶ月で退社なんていうのは職歴をすごく汚してしまいますよね」 これは、あなたの公務員になるという目標に対しては、何ら問題ないことですよ。 安心して退職して、勉強に励んで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 現実逃避ではありません。明確な理由をもっています。 これだけが唯一胸を張って言えることかもしれません・・・汗 >これは、あなたの公務員になるという目標に対しては、何ら問題ないことですよ。 こちらのご意見を見て、少し安心した自分がいました。 No,3の方がおっしゃられているように、後押しをしてもらいたかったのかもしれません。 人に甘えてしまっているようではだめですね・・・。

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  今年合格するなら、辞めて挑戦してもいいかと思いますが、倍率も高いでしょうし、不合格の場合も想定しておいたほうがいいと思います。  専門学校などで現在の実力を客観的に把握しながら、考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 今年の合格に向けて学習に取り組んではいますが、勉強期間が短い為、万全の状態で受験できるのが来年になってしまうかと思います。会社を辞めて学習時間を確保できれば、かなり準備を進められると思いまして・・・。 専門学校等利用したいのは山々なのですが、経済的な事情で利用できません。

回答No.4

若いうちは自分のことだけを考えていれば良い。 だが辞めて専念すれば受かるものなのか? そこは自分の学力との相談だろう。 また市役所の臨時職員になれるという保証はあるのか? あれは確か登録しておいて枠が空くのを待つという形のはずだが。 学力にしろ経済力にしろ確信が持てないなら確かに無謀と言えよう。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに、臨時職員になれる保障はありません。 登録をし、枠があくまで他のアルバイトを・・・と考えております。 経済力も学力も胸を張れる物を持ち合わせていません。 自分には無謀すぎるかもしれませんね・・・。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

根性で乗り切るしかないですね。9月までということを考えて睡眠時間を極限まで削り、休みも死ぬ気で勉強するのでしょうねぇ。 まぁ質問をするくらいなので背中を押してほしいのでしょうが、実際問題としてはリスクのほうが高すぎます。この就職氷河期の時代、一つの選択の過ちで一生を棒に振ってしまうこともありますからね。 仮に今退職し、公務員試験に受かれば良いでしょうが失敗した際どうしますかね?それをバネにして強く生きていけるような意志の強い人なら、そもそもこんな所に質問なんてしません。そんな人でないならば、今の仕事を継続しつつ死ぬ気で(実際死にませんが、、、)頑張ったほうがまだましです。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >睡眠時間を極限まで削り どうしても寝不足からの睡魔が勉強の邪魔をします・・・。 体調も悪くなり、逆に効率が悪くなってしまいました。 ただ、このようなことを言ってる状態じゃ、根性が足りないのかも知れないですね・・・。

• seble
回答No.2

どうでもいいですよ。 しょせんただの歯車、欠けようが交換されようが、本体は気にしません。 生活に困らないのなら退職してもいいでしょう。 ただ、試験に受かっても必ず採用されるとも限らず。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 まだ貯金がない為、生活には困ってしまうと思います。 慎重に考えたいと思います。

• bfox
回答No.1

せっかく入れてくれた会社の事を微塵も考えず、自分の職歴が汚れるだのなんだのと自分の事しか考えない人はとっとと会社を辞めましょう。 迷惑極まりないでしょ。

質問者

お礼

仰る通りです。 会社に申し訳ないと分かってはいるのですが、今は自分の事で精一杯になってしまって・・・。 ご回答ありがとう御座いました。