• ベストアンサー

公務員試験へ向けた退職

今年の春、新卒として民間企業に入社したものの、 元々目指していた公務員の夢が諦めきれず、試験へ向けて学習に取り組んでいます。 「退職して試験勉強に専念する」事をどう思いますか? 無謀だとは思いますが、一つの選択肢として考えております。 ご回答宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  合格するまで、働きながら勉強するのがいいと思います。無職の状態では、よほど意思が強くなければ継続して勉強できないでしょう。組織に属していないと孤独なものです。  資格取得の勉強と違い、公務員試験の勉強は公務員に合格しなければあまりためになるとも思えません。不況ですので倍率もあるでしょうし、落ちたときに再度1年勉強することにも強い意思が必要です。

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 様々な理由を挙げてくださいましてありがとう御座います。 やはり仕事と平行して対策を採るべきですね。

その他の回答 (2)

• bfox
回答No.3

私も他の回答者様と同意見。 受かってからの退職をお勧めします。 一度社会に出たのならば、理由はどうであれ働いていない期間があるというのはどうかと思いますよ。 むしろ働きながら勉強して受かった人と、働かないで勉強して受かった人で迷った場合、実際に採用するのは、確実に前者じゃないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >むしろ働きながら勉強して受かった人と、働かないで勉強して >受かった人で迷った場合、実際に採用するのは、確実に前者 >じゃないかと思います。 なるほど。そういったことは考えておりませんでした。 「合格点を取る」事だけを考えてしまっていました。 ありがとうございます。

• hata79
回答No.1

受かったら退職しましょう。 専念したら合格するものでもないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >専念したら合格するものでもないでしょう。 仰るとおりですね。 仕事と平行して勉強しようと思います。