• ベストアンサー

ピン球の「ピン」は「ピンからキリまで」のピン?

monamiwabusu さんの質問 ガス http://okwave.jp/qa/q8602893.html で maiko0318 さんが | ところでピン球の「ピン」は、 | 「ピンからキリまで」のピンだって知ってますか? と回答していますが、僕は ピンポンのピンだと思ってました ピンからキリまでのピンというのは本当ですか? そうだとすると、3★ はピン球で練習球はキリ球ですか? それより3★がキリ球で練習球がピン球?

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

選手は、公式試合で使うスリースターも、レジャー用の星無しも、どっちも「ピン球(ぴんきゅう)」って呼ぶので、ガセだと思います。 なお、卓球は「ピンポン」とも呼ばれる(厳密にはピンポンと卓球は違う)ので、ピンポンの「ピン」を取って「ピン球」になったと言う説が有力です。 因みに「ピンポン」は発明者により商標登録されていて、名前を勝手に使えなかったので、一般名詞として「Table tennis」と呼ぶようになり、テーブルテニスの「テーブル」が直訳されて「卓球」になっています。 蛇足ですが、英語では「PingPong ball」とは言いますが「Table tennis ball」とは言いません。

shuu_01
質問者

お礼

明解な回答ありがとうございます ピンポンと Table Tennis 2つの名前ができた訳もわかり とても勉強になりました

その他の回答 (2)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

俗説ですね。 先ず、ピンポン玉は星が幾つであっても区別無く、ピン球です。 昔、色々な野球ボールがありました。 硬式野球 硬球 を プロ野球でも使われることから 公式野球 高級 の ニュアンスが混濁 軟式野球 軟球 を 高級でない方と捉えたり ゴムボール 軟式庭球 を 庭球と呼び、低級と勘違い プラスチックボール、カラーボール、ピンポン玉など、 空(カラ)球、またはピン球と呼んでいた。 上記の通り、上から順に上等で、下から順にピンからキリと捉えられた物かと思います。

shuu_01
質問者

お礼

野球、ゴムボール、庭球まで含めた解説ありがとうございます とても面白いです うちのスクールでは多球練習は練習球(キリ球)を使ってます 強豪校は多球練習も 3スターを使ってたり、 ラケット、ラバー、シューズ、ボール、お金を貰えて羨ましいです

noname#200262
noname#200262
回答No.1

アテ説だと 思います。 むかしは 軟式2スターもあったし、今はラージもあるし、ピンとキリで呼び分けるのが定着するには、中間バリエーションが多いもん。

shuu_01
質問者

お礼

とても速い回答ありがとうございます アテ説というの初めて聞きました アテにならないとかアテずっぽうで良いですか? 昔、軟式2スターがあったと初めて知りました 1スター、3スターがあるのに、なんで2がないのかずっと不思議でした

関連するQ&A

  • 卓上のアゲハ 新連載:潰れたピン球の補修?

    カットのゼロバウンド?! http://okwave.jp/qa/q8651574.html は週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売) 読み切り卓球マンガ 「卓上のアゲハ」での質問でしたが、 週刊少年ジャンプ No.51(11月17日発売)で新連載でスタートしました 少年マガジンの「はじめの一歩」「ベビーステップ」とか愛読してるので、卓球マンガが始まるのは嬉しく、卓上のアゲハの今後に期待です(第1話 さほどでなくても、だんだん面白くなるマンガもあるし) 今回いろいろツッコミどころ満載ですが、そのうちの一つ 主人公のアゲハが 潰れたピンポン球の補修を頼まれて、お風呂でピンポン球を暖めて、パキパキ直してるシーンがありました お風呂ですので、40度前後と思われますが、暖めると直るのですか? スクールで多球練習すると、毎回かなりの球が潰れるのですが、補修したりせず、捨ててました。直して使えるならもったいないので直したいです

  • 一円玉のミスコイン(?)について

    一円玉のミスコイン(?)について 先日小銭を確認したところ、「一円玉の製造ミス??」という質問と全く同じ一円を見つけました 一円玉の製造ミス?? http://okwave.jp/qa/q7628337.html 一円玉の製造ミス??(続き) http://okwave.jp/qa/q7628513.html 他のの方も持ってらっしゃるのでもしかしたら高く売れるのか気になったので質問してみました もし本当にミスコインだった場合相場いくらくらいで売れますか? またどこで売れますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 導体で同心の外球、内球があり内球が接地されています。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3031710.html ここの問題の条件で、内外球の静電容量を求めよという問題があります。今やっている問題とほぼ一致した条件なので引用させてもらいました。 僕自身、接地するということがいまいちどういうことなのか理解できていない感じなのですが、 引用した質問の電界の答えから、内外球の電位差を求めてC=Q/Vという定義から静電容量を求めたところ、答えと一致しました。 そこで疑問がわいたのですが、C=Q/Vの定義が使えるのは外球と内球にそれぞれ-Q、+Qの電荷を与えているときと教科書に書いてありました。 この問題だと、外球にQの電荷を与えているだけで、内球には-Q'の電荷が誘起されています。 なぜC=Q/Vの定義から答えが算出できたのでしょうか? 電磁気学の理解に乏しいので詳しく教えていただきたいです。

  • 球の速さについて

    出来れば「引用の天才」shuさんに ご調査頂きたいのですが、 先般 回答させて頂いた「多球練習」のshuさんのご質問において、球速を根拠としたピッチ調整に関する拙案を提示させて頂いたのですが、改めて考えると、言う程、「球の速さ」を把握して無い自分に 気が付きました。 実際の多球練習上は、想定された目的における「現実的と思われるピッチ(およびタイミング)」で行う為、何球/secだなんだと云っても、結局のところ感覚に頼っています。 では実際、ツッツキやドライブ、スマッシュといった基本的な打球は、各々どれくらいの球速が 出ているものなのでしょう? 色々検索すれば参考になる程度の数字は見つかるのでしょうが、なにせ当方、リンクすら貼れない「おやじ」なモノですから、ここは一番、shuさんに 頼っちゃおっかなぁ~、というワケです(笑)! お暇なトキで 結構ですので、是非お力を! 因みに 球拾い網は、100円ショップの虫取網を 好きな形にグニャグニャ曲げて「いい塩梅」に作ってます!

  • 重い球について

    何度も似たような質問が過去にされており質問 するのは申し訳ないと思うのですが回答お願い致します。 プロ野球の公式球は重量143g程ありますが重い球とは 物理的に質量が重くなっていて143gより、はるかに質量が大きく なっていると言う事なのでしょうか? あるいは球の質量ではなく143gのボールが加速して圧力が物凄く 高くなっているという事なのでしょうか?

  • ピンポン球にかける風圧と球速の関係について

    こんにちは。 今、ピンポン球の球速を計算したいと思っています。 内径40.2mmの筒にピン球を入れておき、そこにコンプレッサより圧力をかける事で球を飛ばします。 その際、筒の出口でのピン球の速度(初速)を計算したいと思います。 ピン球の質量、投影面積や風圧(MPa)等から計算できると思ったんですが、なかなか参考になる式が見つかりません。 計算しやすいように、筒の内径は40mmで考えようと思っています。 どなたか、この球速の計算方法、参考になる式やURLがありましたら教えてください。

  • 学歴なんて関係ない?ある?

    私は「学歴なんて関係ない」という言説に疑問を持っており http://okwave.jp/qa/q3848623.html や http://okwave.jp/qa/q4512706.html など「”学歴なんて関係ない”ことはないんじゃない?」と、いくつか質問をしました。 しかし、そこでの回答は ●受験勉強なんて記憶力でしかない ●高学歴で無能な人なんてたくさんいる。低学歴で有能な人もたくさんいる ●高学歴者は頭でっかちで融通が利かない という回答がほとんどでした。 そこで、逆にその人たちの立場に立って http://okwave.jp/qa/q6627723.html や http://okwave.jp/qa/q6632911.html といった質問をしたのですが・・ 今度は、私が今まで言っていた ○学歴はそこまで努力を続けられる証拠 ○受験勉強には思考力が必要 という意見ばかりが寄せられました。 なんだか、ピンポンのように行ったりきたりしています。 結局のところ「学歴とパーソナリティ」は相関性があるんでしょうか?

  • 立方体に含まれる球の体積 (再)

    立方体に内接する球を考えます。 このとき立方体と球の中心を原点とします。 球の中心が立方体の中心から (x, y, z) = (a, b, c)移動したとき、 立方体に含まれる球の体積 V (a, b, c)は どのような関数になるのでしょうか? 可能であれば、積分を用いた解き方のヒントもお願い致します。 これまでに以下のことが分かりました。 http://ebw.eng-book.com/heishin/vfs/calculation/ThreeDimensionVSFG/​ にある「球欠」(球分から円錐を差し引いた立体)の体積は V' = π ( 3 r - h ) h^2 / 3 という公式から求められます。 これは立方体に内接する球が x, y, z 軸の いずれかの方向に h だけ移動したときに はみ出る体積と一致します。 しかしこれを単純に利用しては解けません。 http://okwave.jp/qa3777495.htmlにある Quattro99様の検算を考慮すると、 求めたい関数 V ( a, b, c ) は V ( 0, 0, 0 ) = 4 π r^3 / 3 V ( r, 0, r ) = V ( 0, r, 0 ) = V ( 0, 0, r ) = 2 π r^3 / 3 V ( r, r, 0 ) = V ( r, 0, r ) = V ( 0, r, r ) = π r^3 / 3 V ( r, r, r ) = π r^3 / 6 となります。 なお、質問 http://okwave.jp/qa3777495.html は、誠に勝手ながら締め切りました。 自分自身が書いた文章に誤りが多く ご回答頂く方に混乱を招く恐れがあると判断したためです。 ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • ピン球の「ピン」は「ピンからキリまで」のピン?

    ピン球の「ピン」は「ピンからキリまで」のピン? じゃないの? (ノд-。)クスン 取り返し付かない発言した時の言いわけを教えてください

  • げん玉の換金のことで、困ってます・・・。

    げん玉のポイント換金で質問があります。教えてください。 げん玉で貯まったポイントをウェブマネーに換金したいんですが・・・ げん玉にはまだ登録してないんですが・・・ 貯まったポイントをウェブマネー、アマゾンのギフト券に換金するときに携帯が必要らしいですが・・・ それに質問があります。 Q1 携帯は何のために使うんですか? Q2 携帯の固有番号を登録したら、個人情報が漏れてしまうか? Q3 げん玉(ポイントエクスチェンジ)はウェブマネーに加盟しているんですか? http://www.point-ex.jp/webmoney.phpはウェブマネーに加盟しているんですか? http://www.webmoney.jp/news/warning080205_phishing.html

専門家に質問してみよう