• ベストアンサー

ピンポン球にかける風圧と球速の関係について

こんにちは。 今、ピンポン球の球速を計算したいと思っています。 内径40.2mmの筒にピン球を入れておき、そこにコンプレッサより圧力をかける事で球を飛ばします。 その際、筒の出口でのピン球の速度(初速)を計算したいと思います。 ピン球の質量、投影面積や風圧(MPa)等から計算できると思ったんですが、なかなか参考になる式が見つかりません。 計算しやすいように、筒の内径は40mmで考えようと思っています。 どなたか、この球速の計算方法、参考になる式やURLがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 これ、本気で考えるとなると、かなり難しい話になるはずです。 とはいえ、大体の見積もりのために、簡易な計算をしたいと思います。 F=ma  P=F/S 質量m[kg] × 加速度a[m/s^2] = 投影面積S[m^2] × 圧力P[Pa] a = SP/m これで加速度が求まりました。 しかし、もう一つ重要なファクターが欠けています。 それは、「加速時間」です。 ピンポン球が風圧を受け始めてから、放出されるまでの経過時間をtと置けば、 発射速度v = at = SPt/m となります。 tは、筒の長さ(玉が加速される区間の距離)からも計算できます。 (高校物理で、放物運動における、頂点の高さに達するまでの時間を求める計算と同じ要領です。) 以上、ご参考になりましたら。

bluesunday
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございます。とても参考になりました。 加速度aの求め方までは理解できました。 そして最後のv=atなのですが、この時点だと未知数が2つあるため、もう一つ式がないとtを求めることはできませんよね? そこでtは玉が加速される区間の距離から計算できると書かれてますが、物理の教科書見ていても、その方法がなかなか分かりませんでした。 もしよろしかったらこのあたりも教えていただけないでしょうか? 教えて教えてばかりですいません。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

補足にお答えします。 高層ビルの屋上から物体を落とすとします。 (勢いをつけずに、静かに放して落とします。) ・屋上の高さを0とし、そこから下方向の距離をhと置きます。 ・重力加速度をgと置きます。 すると、 h = 1/2・gt^2 という式が成り立ちます。 (等加速度運動の基本の式です。  1/2・at^2 か 1/2・gt^2 の形で  高校物理の教科書に書かれているはず。) よって、 t = √(2h/g) です。 低さHに到達したときの速さをTと置けば、 T = √(2H/g) 同様に、 加速距離(筒の長さ)をLとすれば、 T = √(2L/a) です。 発射された瞬間の速さをVと置けば、 V = aT = a・√(2L/a) = √(2aL) 前回回答で a = SP/m でしたから、 V = √(2SPL/m) ----------------------------------------- 一応、筒の長さが不明で、加速時間Tだけがわかっている場合も示しておきますと、 単純に、 V = aT = SPT/m です。 では。

bluesunday
質問者

お礼

なるほど!!! 納得できました^^ 丁寧に教えていただきありがとうございます!!! 本当に助かりました。