• 締切済み

ウイルス対策ソフトをきちんと更新しない

義理の親族(団塊世代前期高齢者)のパソコン乗換をお手伝いしました。 きっかけは3か月前。 パソコンの話題でOSの話。WindowsXPをいまだ使っているとか。 私 : えっ? 絶句! それはヤバい! 親族: 何がやばい? 私 : これだけ報道されているのに・・・とにかくウィルスは怖いですよ 親族: 今まで何もなかったよ。 私 : 今の脅威は、何もなくてもいつの間にかパソコン乗っ取られることもありうるんですよ。     誤認逮捕事件があったじゃないですか。(その後さらに事態は発展) 親族: なんだっけそれ? マニアの事件だろ?俺には関係ないよ。     私 :とにかくパソコンは買ってください。 親族:今は年金が主要収入だからお金がないよ。あなたは神経質だよ。そこそこで使っていれば大丈夫では? ・・・・ 結局 WindowsXP終了後 ついにパソコンを買いました。 親戚の使い方ならそんなに高価なものでなくても良いと考えましたが、これまで2台使った某社が良いと言います。 (私はそこのよりは私が今使うメーカーのものを推したかったのですが、いろいろ某社のもので探しました。) セッティングして唖然!愕然!   の ん き な 人 っ て こ ん な も の な の で し ょ う か ??? 前のパソコンのウイルス対策ソフト(ノートン)がなんと3年前の版でした。 (前にウイルス対策ソフトについて聞いた時には毎年ノートンのCDを買っていると聞いていました。  ・・・それであれば3台までインストール可能なのでそれを利用すればよいと思っていました。) しかも・・・Windowsアップデートもろくにしていないようです。 とりあえず、新パソコンにはついていたマカフィーを使用してウィルス対策。 でも気になる。 私は、一度ウィルスにやられた2001年以来、ウイルスバスターズ使用です。 ライセンス数を越えはみ出したパソコンはMicrosoft Security Essentials を利用。 ノートンもマカフィーも良くわかりません。 親族にとって安心できるソフトはノートンのようですからネット探して、3202円でノートンの優待版を買いました。  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88-%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%BB%E6%AD%A3%E8%A6%8F/dp/B00F4P01UK 私 : (心の中の声) 身内だから言うんだよ!他人だったらここまで言わないよ! バカ言うんじゃない! あんたはセキュリティの大切さがわかってないのか! ウィルスの仕業で遠隔操作されて顧客情報流れたらどうすんの? ちょっとはパソコン勉強してよ!あんた工学部で勉強した人でしょ!  理 系 出 身 の 人 が そ ん な に ル ー ズ で 良 い の で す か ?  俺 は ド 文 系 出 身 だ け ど こ こ ま で 心 配 し て い る の に 。 「のに」という言葉はいけないのですけどね。 http://www.fesh.jp/detail_8391.html  あんなにしてやったのに 「のに」がつくとぐちがでる - 相田みつを パソコン教育など受けていないけど会社では情報室が毎週毎週アップデートしろとか いろいろ指示してくるよ。 俺は自分のパソコンでウィルスにもやられたことあるからウィルスウイルス 口酸っぱくして言ってるんだよ!(原因はヱ□ 恥ずかしいからあまり言えない。今も楽しみたいからセキュリティには万全を期すつもり。 家人にも内緒のイタズラ用PC(サイトの閲覧用)はセキュリティ強化して個人情報入れずに利用。宅内ではあえて共有ネットワーク対応にしていない。家人にはセキュリティはきちんとしたいからと説明。) セキュリティソフトもちゃんとせず使うことは ・ゴムで避妊せず行為に及んで望まぬ子ができる。病気をもらう。うつす例に例えたいですが・・・  そのような下ネタをその親族に言える関係ではないです。  (リアルの友人になら言いますが。) ・鎧を着ず外に出る。 これではインパクト薄い。 ・予防注射が推奨されているのにしない。  (当人は予防注射をしたがらない人です。それなのにインフルエンザにかかっています。) ・任意保険に入らずに車を運転する。 この例えが理解しやすいかと思いきや運転をしない人です。   (ここが私の気持ち) あなたが80歳なら言いません! お独りの身ですが、まだまだ先がある人生。インターネットを利用しないのは時代遅れになりますよ。 今はインターネットはインフラですよ。 こもってテレビばかり見るくらいならネットも楽しめるのでは。大してお金かからず楽しいですよ。 価格比較 ネットショッピング・・・(上手に使えば)インターネットの世界には無限の可能性がある。 本当はこれだけ伝えたいのですが・・・当人はいたってのんきで動じません。 当人も年金が主収入。お金かかれば何でもできますがそれを出せとも指示できない。 私はある程度余裕はありますが、年下がおごってばかりじゃ親戚だって卑屈でしょう。 あんたは 金があるから! と切れられそうです。 こうはなりたくない。 愚だ愚だ 愚痴になりましたが、 ネットセキュリティ危機意識がない人にどうすれば自尊心を傷つけずに理解してもらえるでしょうか。 本当は私の命令に従ってほしい。転んでほしくないから。

noname#194520
noname#194520

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#2です >今見たら、このサイトのバナー広告が ノートン でした。たぶんノートンというキーワードを書いたから表示されたのですよね。 これもアドウェアなのでしょうか?? 違いますよ、連動型広告といいます。 このサイト(okwave)の場合は、コンテンツ連動型広告といいます。 サイトのページ内のキーワードに連動して広告表示をします。 検索エンジン(ヤフー検索とかグーグルとか)の検索結果表示の際に広告が出るのは、 検索連動型広告といいます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#2です ご親戚のPCに関してのことです。 >国外サイトの区別って結構難しいです。 国外サーバを使用しているサイトと国外サイトは別です。 エロ動画などは国外サーバーを使用していたり、外国で運用されているものが多いですが、それとはまた別の話。 ご親戚の方がネットサーフィンをして故意に外国の怪しげなサイトに行くのでしょうかという事。 質問者様のようにセキュリティソフトを入れているからとか、独立したPCにしているとかで過信するほうが危ない。 エロサイト用のPCに個人情報が入っていなければ抜かれることはないけれど、 書かれているように踏み台にされる可能性は否めない。 又、ご親戚の方が、理系で好奇心があるのならlinuxに興味を持つかもしれない。 質問者様が覚えてインストールする必要はないので紹介してみては。 結構、windowsは金がかかって嫌という人もいますからね。 MMOはMassively Multiplayer Onlineのことで、簡単にいえばネットゲーム。 ネットゲームは主にwindowsでしか動かないものが多いので書いたまで。 iso(正確にはisoイメージ)は、国際標準化機構 (ISO) の定義した形式の光ディスク用の圧縮ファイル(ディスクイメージ)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

どんな対策施しても未知のウイルスはすりぬける。 ウィルスバスターはワームには強いがマルウェアに弱い。 なので、ワーム型ではないアドウェアのようなものには引っかかりやすい。 アドウェアにバックドアやキーロガーが仕込まれていても完全には検出しないのは有名。 バランス取れているのはノートンやカスペルスキー 理系だからと言ってPCに詳しいわけではないし、 逆に知っていれば、最小限でどうすればいいかも知っている。 XPのサポート切れは、今後、セキュリティホールがあっても修正パッチ等の提供はしませんという事で、 リスクは上がるが必ずやられるわけでもない。 既知のホールは既に修正パッチが配布されている、発売してから10年以上経ち簡単に見つかるようなホールはすでにつぶされている。 今後、アプリケーションでXPに対する修正がなされ無くなれば(IEやアクロバット等)危険はかなり増しますけどね。 ウイルス対策はいたちごっこなので MMOとか、windowsに特化したソフトを使用しないなら、 古いPCにlinuxでも入れてあげたらいかがですか。 雑誌の付録についているディストリビューションなら2千円弱で購入できますし、 ディストリビューションのサイトに行けばISOファイルが無料でダウンロードでき、 DVDなどに焼けばインストールディスクは簡単にできます。 またフリーでLinux向けウイルス対策ソフト・セキュリティソフトが結構あります(昔に比べて豊富で使いやすい)。 国内のサイトしか見にいかないなら、こちらの方がはるかにセキュリティは高くなると思います。

noname#194520
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし・・・文系の私には何を教えてくださったのかよくわかりません。 (自分でもわからないことは人にも教えられない。勧められない。) linux といわれても・・・これを使いこなす自信なしです。 Windowsはもともとついたパソコンしか買ったことがありませんし、BIOSやレジストリ領域を いじったことがありませんし理解ができません。 MMOって??? ISOファイルって??? 私がこんなレベルです。 国内のサイトしか見にいかない これって難しいですよね。 私の場合は・・・火遊びしますから 専用パソコンで 国外サイトの区別って結構難しいです。 特に。。画像や動画サイトは・・・。 親族に、露骨にそんなことを言える間柄ではないし、その親族と血がつながる異性の家族にも・・ 私はそこに「内緒」があるから言えない。

noname#194520
質問者

補足

今見たら、このサイトのバナー広告が ノートン でした。 たぶんノートンというキーワードを書いたから表示されたのですよね。 これもアドウェアなのでしょうか??

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

パソコンに詳しくない方の意識なんてそんなものです。 それに、あなたがパソコンに詳しいのでそれほど心配されているだと思いますが、 話が「保険」であったり「自動車の保守」であったり「老後の人生設計」であれば、 それらに対するあなたの対応は、その道のプロからすると歯噛みするほど 暢気だと批判されるかもしれません。

noname#194520
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。私だってその道のプロじゃありません。 その昔「火遊び」が過ぎてパソコンにウイルスがとりついたのです。 その前にはブラクラにも悩まされた。 でもその頃のウィルスは最近のWEB脅威に比べると牧歌的にすら関います。 内部データを抜いたり、遠隔操作まではしませんでしたから。 しかしながら・・・私の周囲(友人や同僚や懇意な取引先)リアルに知る人でウイルスに引っかかったという人は聞いたことがありません。(100人程度の範囲でしょう。) (皆とPCの話をするわけではありませんが。) >その道のプロからすると歯噛みするほど暢気だと批判されるかもしれません。 プロではないですから・・・ でも意識は高いつもりです。 プロならばどうするのでしょうか? 会社ならば強制力持たせればよいのですが。 ・それでも・・・定年再雇用者の半数程度が会社のPCをきちんと情報室の指示通り更新をしてくれません。 わからないから・・・やってくれよ という始末です。 若い人も、人の分まで面倒見きれないという始末。 指示通りやっていなくて処分されるのは、管理職。 困りますよね。 でも、身内は被害にあってほしくない。 でもお金出すのは、その人。その必要性をどうすれば理解してくれるのか?

関連するQ&A

  • CAのウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトの買い替えを考えています。 今まで、家庭2台でウイルスバスターとノートンとで別々のソフトを使っていたのですが、今回はお得なファミリーパックでCAのセキュリティスイート2007(以下参照)にする予定です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88-2007-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC-3%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/dp/B000IJ7QYG/ref=sr_1_4/249-3203260-7561906?ie=UTF8&s=software&qid=1175846098&sr=1-4 そこで、今いろいろとソフトを探してみて、疑問点がいくつかあったので教えてください。 (1)プレミアムパックとは料金が高いが、一体何が特別なのか (2)同じセキュリティスイートでも、1ユーザー用と3ユーザー用で料金が少ししか変わらないけど、なぜか (3)CAはスパイウェアソフトで有名だけど、このスイートパックにも単品商品と同じレベルの機能がついてるか (4)アンチスパイウェアを使っているが(期限切れ)スイートパックの特別優待版は使えるか 以上です。よろしくお願いします。 アンチスパイウェアのソフトを使っているのですが、スパイウェアの検出についてとても優れていると思ったので、いっそのことウイルス対策ソフトもCAに乗り換えようと思ったのが、きっかけです。 他に、このソフトの方がいいよ、とかいうのがあったら教えてください。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウィルス対策ソフトを迷っています。

    今ネット通販をしているのですが、以前は「ノートンアンチウィルス」を使っていまして、現在は「ノートンインターネットセキュリティー」を使っています。 「ノートンアンチウィルス」はメール受信の時にそんなに時間がかからないのですが、「ノートンインターネットセキュリティー」は結構時間がかかります。 それが少し煩わし時があります。 ですので、「ノートンアンチウィルス」に戻そうかと思っています。 ただ「ノートンインターネットセキュリティー」の方がより安全なような気がするので迷っています。 どちらがいいか迷って決めれません。 どなたか、教えて頂けませんか?! 宜しくお願いします。

  • ウィルス・セキュリティ対策ソフト導入にあたり

    OS:WinXP 今現在、パソコンに付属していたノートン2003ver.を使用しています。 インターネットセキュリティとアンチウィルスという2つのソフトが稼動しているみたいですが、無料お試し期間がまもなく終了する為、更新するにあたり、自分なりに考えてる選択肢がいくつかあり迷っています。 ノートンを使用するのが初めてなので、ソフトの使い方がよくわかっていないというのも事実ですが。 よきアドバイスをお願いいたします。 1.このままノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを契約更新する。 2.ノートン2004ver.を新たに購入する。 3.プロバイダがYahoo!BBなので、BBセキュリティを利用する。 あと、WinXPのファイアーウォール機能を利用して、ノートンのアンチウィルスだけを契約するというのは甘いでしょうか? 年間の費用を考えると、3.BBセキュリティが一番安く済むのでありがたいのですが、利用されてる方がいらしたらぜひ、その使い勝手(安心度?)を教えてください。

  • ウイルス対策

    パソコン素人です Windows XP を  メール送受信 サイト利用  Microsoft Office 利用で  使っています。 プロバイダーを変えました。 それまでは オプションで Norton Internet Security を入れていました。 プロバイダー が 変わったので 入れなおします。 つきましては よくわかりませんが Norton Internet Security など以外に ウイルスチェックサービスがあります。 Norton Internet Security だけを入れておけば 小生の利用 メール送受信 サイト利用  Microsoft Office 利用 で なにか問題があるのでしょうか? Norton Internet Security が 受信メールのチェックはしてくれるのでしょうか?

  • いらなくなったウイルス対策ソフト

    今まで、McAfee.comのインターネットセキュリティーを使っていました。 これは1年と半年前ぐらいにパソコンを買ったときに、ついてきたものです。 そして最近は、Norton AntiVirusを使っています。 パソコンに詳しい友達が言うには、ウイルス対策はこのソフトで大体行えるらしいので、ほかのをインストールする気はありません。 そして質問なのですが、前使っていたソフトは再利用的な形で何かに使えますか? 例えば中古で売ったりとか。 やはりもう、捨てるしかないのでしょうか。 OSはWin XPです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトの更新

    現在、パソコンにはノートンインターネットセキュリティ2006を入れています。 ライブアップデートで常に最新の状態に更新してはいます。 ノートンでは2008シリーズが出ていますが、パソコンをウィルスなどから守るためには、やはり常に新しい製品を購入し続けるのがいいのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトは何をインストールしてますか?

    パソコンを何カ月か前に買って、パソコンに初めから入っていたノートンウィルスセキュリティ?とインターネットセキュリティ? よくわかりませんが、2つが1つになってるやつを使っています。 ウィルス対策ソフトは必ず入れといたほうがいいようなので今どうしようか考えてるのですが…。 無料のものは怖くて入れたくありません。 それで皆さんはどんなソフトを買って入れてますか? あとノートン、ウィルバスターを使ってきたのですが、ウィルスバスターはなんか使いずらい気がしました。でも学校とかではウィルスバスターが多いですよね。なんででしょうか? ノートン360はどうなんでしょうか?使いやすいですか? いろいろ教えてください。

  • ウイルス対策ソフト

    今まで,「ノートンインターネットセキュリティー」を使ってきましたが,もうすぐ期限切れになります。 ノートン以外のウイルス対策ソフトで,これがお勧めというのがありましたら,教えてください。 それとも,やはり次回も「ノートン」がいいのでしょうか? 別のソフト(ウイルス対策ではないソフト)をインストールした際に,よくノートンとの競合が取り上げられるように思いますので,次回のウイルス対策ソフトを何にしようか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策ソフトについて ノートパソコンを買ったとき、パソコンに最初から入っていたノートンの体験版の期限が切れそうなので、買おうと思います。 でも、一口にノートンと言っても、いろいろとあって、良くわかりません… インターネットセキュリティとか、スパイウェア対策とか… 大学生の場合、どの程度のものを買えば間に合うのでしょうか?