• ベストアンサー

いらなくなったウイルス対策ソフト

今まで、McAfee.comのインターネットセキュリティーを使っていました。 これは1年と半年前ぐらいにパソコンを買ったときに、ついてきたものです。 そして最近は、Norton AntiVirusを使っています。 パソコンに詳しい友達が言うには、ウイルス対策はこのソフトで大体行えるらしいので、ほかのをインストールする気はありません。 そして質問なのですが、前使っていたソフトは再利用的な形で何かに使えますか? 例えば中古で売ったりとか。 やはりもう、捨てるしかないのでしょうか。 OSはWin XPです。 よろしくお願いします。

noname#93286
noname#93286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

売れたとしても、買った人は使えません。なぜなら、ウィルス 対策ソフトで重要なのはソフトではなく、パターンファイル だからです。購入された方は、どうやって最新のパターンファ イルを入手するのでしょう? 購入者が製造元と新規に契約するとき、必ずバレますよ。 捨てるしかありませんね…。

noname#93286
質問者

お礼

は~、いろいろあるんですね~ 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

プレインストール版の更新をしてきたのですから、破棄するしかないでしょう。 製品版とは違いますので、他の人は使えないでしょう。 パソコンごと譲り渡す等のことがない限りは、無理でしょう。

noname#14976
noname#14976
回答No.3

私は、パソコンソフト幾つか持っていましたが。 また、知り合いに欲しい人があればあげようかと 思ってとっておいたのですが、著作権?とか 面倒な問題に巻き込まれても困るので、先日 CDシュレッダーで粉々に粉砕してゴミ箱に入れ ました。 無償でもソフトは他人には渡したくないですね。

  • Baran
  • ベストアンサー率76% (19/25)
回答No.2

こんばんは。 McafeeやNorton等のウイルス対策ソフトは、サポート期限が基本的に1年間までです。期限が切れると、更新料を支払って延長する必要があります。 haruka-7さんが以前使用していたMcafeeですが、1年半経っているという事で通常ならばサポート期限が切れている状態ですね。 上記のことを考慮すると、まず中古で売れるかというと難しいですね。Mcafeeを再利用して利益を得たいとお考えなら、それば難しいことだと思います。 ただ、友人や知人にただで譲渡したりすることは簡単です。 更新期限の延長は、譲り受けた方に任せればいい訳ですし、友人等がウイルス対策をする際に、わざわざMcafeeのパッケージを購入するよりも格安で済みます。 再利用という観点から見れば、こんな感じでしょうか。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ヤフーオークションで売買可能です。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/

関連するQ&A

  • ウイルス対策のためのソフトは・・・。

    今WIN98(4年前のもの)とWINXPの2台のPCを使っています。 まだ何もウイルス対策をしていないのですが ソフトを購入して入れたほうがいいと言われました。 調べてみると有名なものでもいくつかあるのがわかり どれにしたらいいのかまったくわかりません。 お勧めはありますか? 今迷っているのは ・Norton AntiVirus 2003 キャンペーン版 ・ウイルスキラー北斗の拳2003 ・ウイルスバスター2003リアルセキュリティ の3つです。 違いはわかっていません_(_^_)_ また2台に使いたいのですが、ソフトは2枚買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトで3つ候補をあげています。 NORTON、マカフィー、Microsof Security Essentiaisの中で、総合的にどのソフトが良いのでしょうか?

  • 対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトはバスター・ノートン・マカフィーだけでなくソースネクストなどいろいろ出回るようになり、セキュリティ対策やファイアウオールを備えたソフトも珍しくなくなりました。 そこでウイルス対策ソフトはできるだけバスター・ノートン・マカフィーの3つから決めようと思います。(フリーや安物は相性が悪すぎましたので。)そしてできるだけ安くでウイルスとセキュリティの対策をしたいのですが、どういった商品を買えばいいですか? またウイルス対策ソフトが日本ではじめて出たのはいつごろのことでしょうか?

  • ウィルス対策ソフト比較

    ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • Norton Internet Security2004でウイルスの対策はできる?

    質問させてください。 ウイルス対策用のソフトを買いにいったんですけど、 事前に調べておい[Norton Antivirus2004]ではなく、間違えて[Norton Internet Security2004]という違うソフトを買ってきてしまいました。 その店の店員に「これは、ウイルス対策用のソフトですか?」とたずねたら、 「えぇ、そうですよ」と返事があったので買ってしまったのですが、 本当にウイルスの対策ができるのか教えてください。 それと、今までは[Norton Antivirus2002]を使っていたので、新しいソフトをインストールするとNorton Antivirus2002はどうなってしまうか教えてください。

  • ウイルス対策ソフトについて

    こんにちは、お世話になります。 この度、新しいノートパソコンを購入し、ウイルス対策ソフトをインストールしようと思っているのですが、2つ質問がございます。 (1)’07版Nortonと無料版avastとでは、どちらがいいでしょうか? (2)無線ルーターを付けると、(1)の他に何か対策が必要でしょうか? ・Norton http://jp.norton.com/index.jsp ・avast http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download 以上、素人ですがよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • お勧めのウィルス対策ソフトは?

    この度、ウイルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、お勧めはどのソフトでしょうか? よく、ウイルスバスターというのとNorton Internet Securityという2つを耳にしますが、どちらがいいのでしょうか? …といっても一概には言えないかもしれないので、それぞれの長所・短所、特性などがあれば御教え下さい。もしくは、「もっといいのがあるぞ!」というのであれば、それも教えて下さい。 それと、Norton AntiVirusというのもよく聞きますが、Internet Securityとはどう違うのでしょうか?一応少し自分なりに調べた感じでは、アンチ…のほうはファイヤーウォール機能がなく、インター…のほうはそれも兼ね備えている、って感じに理解したのですが正しいでしょうか? 以上よろしくお願い致します。 ※環境:WIN98SE ノート型 YahooBB接続