• ベストアンサー

いらなくなったウイルス対策ソフト

今まで、McAfee.comのインターネットセキュリティーを使っていました。 これは1年と半年前ぐらいにパソコンを買ったときに、ついてきたものです。 そして最近は、Norton AntiVirusを使っています。 パソコンに詳しい友達が言うには、ウイルス対策はこのソフトで大体行えるらしいので、ほかのをインストールする気はありません。 そして質問なのですが、前使っていたソフトは再利用的な形で何かに使えますか? 例えば中古で売ったりとか。 やはりもう、捨てるしかないのでしょうか。 OSはWin XPです。 よろしくお願いします。

noname#93286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

売れたとしても、買った人は使えません。なぜなら、ウィルス 対策ソフトで重要なのはソフトではなく、パターンファイル だからです。購入された方は、どうやって最新のパターンファ イルを入手するのでしょう? 購入者が製造元と新規に契約するとき、必ずバレますよ。 捨てるしかありませんね…。

質問者

お礼

は~、いろいろあるんですね~ 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

プレインストール版の更新をしてきたのですから、破棄するしかないでしょう。 製品版とは違いますので、他の人は使えないでしょう。 パソコンごと譲り渡す等のことがない限りは、無理でしょう。

noname#14976
noname#14976
回答No.3

私は、パソコンソフト幾つか持っていましたが。 また、知り合いに欲しい人があればあげようかと 思ってとっておいたのですが、著作権?とか 面倒な問題に巻き込まれても困るので、先日 CDシュレッダーで粉々に粉砕してゴミ箱に入れ ました。 無償でもソフトは他人には渡したくないですね。

• Baran
回答No.2

こんばんは。 McafeeやNorton等のウイルス対策ソフトは、サポート期限が基本的に1年間までです。期限が切れると、更新料を支払って延長する必要があります。 haruka-7さんが以前使用していたMcafeeですが、1年半経っているという事で通常ならばサポート期限が切れている状態ですね。 上記のことを考慮すると、まず中古で売れるかというと難しいですね。Mcafeeを再利用して利益を得たいとお考えなら、それば難しいことだと思います。 ただ、友人や知人にただで譲渡したりすることは簡単です。 更新期限の延長は、譲り受けた方に任せればいい訳ですし、友人等がウイルス対策をする際に、わざわざMcafeeのパッケージを購入するよりも格安で済みます。 再利用という観点から見れば、こんな感じでしょうか。

• heyboy
回答No.1

ヤフーオークションで売買可能です。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/