• 締切済み

結婚式が、逃げたいくらい憂鬱

皆様、いつもあたたかいお言葉をありがとうございますm(。≧Д≦。)m 皆様からの回答全てがベストアンサーなので、あえて選ばない事をお許し下さい。 今回は情けないくらいバカな自分の愚痴だと思い、批判や中傷はお控え戴きたく思います。 いつも、似たような事で悩み、質問しておりますが、それも愚痴だと思いお許し下さい。 旦那さん35歳、私27歳。1月に入籍しました。 10月に結婚式の予定でしたが、イロイロと事情があり、何度も話し合った結果先に子供を作る事にしました。今、妊娠三ヶ月になり、急遽お腹の目立たないうちにと7月に結婚式を行うことになりました。 私は持病がありましたが、少しづつ減薬し、妊娠してからは断薬中です。悪阻も重なり、免疫力低下で舌が真っ黒になったり、胸や背中にニキビが出来、寝ても覚めても頭が割れそうなくらい痛くて余計に吐き気がするし、どんなに疲れてても毎日3時・4時まで眠れず、昼間は無気力、激しい腹痛でうずくまりトイレが精一杯の日もあります。不安、イライラ、憂鬱、緊張を繰返し毎日なんだか疲れてます。 結婚式の事は、旦那さんと何度も話し合いました。こんな状態でも、親・兄弟だけでの挙式だけなら出来ると思い、両家にそのむねを伝えました。 両家が結婚式の事でイロイロと気になる事があるようなので、みんなでプランナーさんの元へ行きました。その行きの車の中で旦那さんに「今日は見積もりもらうだけにしてね。一度帰って、ゆっくり考えたいから」と話をしておきました。私はやはり話し合いの途中で体調が悪くなったので一時間くらい車で待ってました。それで、結果を聴くと、県外の叔父さん叔母さんも呼び、挙式後、食事会をする、三時間かかる旦那さんの地元の友達10人も呼び、一緒に会食をして、みんなに泊まってもらう(私の友達は挙式後、親族の中で会食は心苦しいとのことでホテルのバイキングチケットを渡すので一切来ません。)費用は120万程…私の親が4割負担でとゆうことで、契約をしてきたとのこと。もう日が無いので、明後日には案内状の印刷が始まります。そうなると、いよいよキャンセルは出来ません。 両家と彼の気持ちは、わかります。やるからにはきちんとゲストに挨拶がてら、おもてなしをしたいとゆうこと。私も同じ気持ちです。だから、私が吐こうが、過呼吸になろうが、倒れようが、会食で多少なりとも演出して楽しんでもらって、最大限お金もかけて、わざわざ来て良かったぁ~と思ってもらえるようにしなければいけない…親族のみだったら、挨拶だけしっかりして、体調が悪くなったら途中で抜けられると思ってましたが、そうはいかないようです。 費用に関しては、いい年齢の私達が親に全額出してもらうなんて考えられないし、私はもともと結婚式なんてしなくていい、けど、旦那さんが自分のお金でちゃんとやりたいって言ってくれたから甘えさせてもらう形で話をすすめてきましたので、親を説得して私が親からお金を借りるとゆう形で4割彼に払うことにしました。 働けない私にとって、どうしてこんな大金を払ってまで、こんな不安と憂鬱を買わなくてはいけないんだろうかと、嫌で仕方ありません。安い中古ですがやっとの思いで買った、生活必需品である愛車を売るしかありません。田舎なので、子育てにも買い物にも気分転換にも車は絶対必要なのに… 私は、両家、旦那さんともに誰一人として、私の体を気遣い「結婚式なんて辞めよう」って言ってくれなかったのが、悲しかった。寂しかった。 私が死ぬか、逃げるか、入院するか、髪の毛を坊主にでもしない限り誰もこの辛さを本当に理解してくれないんだろうなとか思ってしまいます。 どんなに自分が辛くても投薬治療は避けたい、どうか赤ちゃんだけは順調に育って欲しいと毎日お祈りし、同時に自分を励ます日々です。 でも、みんなは悪くありません。 私がちゃんと自分の体調を理解し、出来ない事を出来ないって言わなかったのが悪く、自分で自分の首をしめてしまう、バカな奴なんです。 でも、これから嫁とゆう立場で生きていく以上、両親を守るため、これからの自分を守るため、赤ちゃんを守るため、旦那さんを守るため、やらなくてはなりませんね。私は感情を殺して機械になります。もう旦那さんの前で笑えません。 長く愚痴ってしまい、申し訳ありません。 ここで質問です。 みなさんは、八方塞がりになった大ピンチの時、どうやって自分を励ましくぐり抜けてきましたか? ご結婚された方は、どのような形式の結婚式をし、終わった後どのような気持ちになりましたか? 「もうやってられない!!」って時はどのように過ごされてますか?

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

つまり何を言っても聞く耳がない まったく届かないということなのですね? もしかして普段無理してでも明るく振舞っていませんか? 大丈夫!大丈夫!って笑顔で対応してしまっていませんか? 周りはあなたをよくわかっていないのでしょうね。 では使える手を考えていくつかやってみましょうか。 私に思いつくのはごくごく素人考えのモノですけど 伝えようという気持ちが分かってもらえるといいのですが。 まず、文字に書いて残してあなた自身は隠れましょう。 失踪ね。 別に1~2日ホテルに泊まるだけで十分。 120万より安いです。 手紙は夫には手書きで。 両親戚には内容証明ででも送り付けましょうか? 内容証明ってべつに裁判とか訴訟用じゃないんですよ。 あくまで証明されるってだけ。弁護士も何もいりません。必要なのは郵便局だけ。 書き方はネットで調べてね。 そんなもの受け取っていないと言わせないためのアイテムです。 今まで訴えてきたことを全部簡潔に書いて 郵便局から出しましょう。届くのに数日かかるので届く日から失踪しましょうね。 印刷会社へは他の方も言っているように中止の電話をいれて。 会場にもキャンセルの電話を。 あらゆる方面にキャンセルの電話を入れてね。 その際に発覚が遅れるように 「申し訳ないが両家ともかなり混乱している状態なのでしばらく連絡はお控え頂きたい」と付け足しちゃいましょうか。 キャンセルし、白紙に戻し、あなたも消える。残ったのは貴方の気持ちがつづられた紙だけ。 これでわかってくれなければたぶんあなたの事を自分たちの気持ちを満たすための道具としか見ていない証拠ですから 離婚をされては? 仕事も辞める、妻の言うことに耳を貸さない男などいらないでしょう。 これから先一生この調子ですよ? 子供が生まれた名前はこうしよう!←あなたの希望は通らず入院中に勝手な名前で出生届を出される 子供のお祝い←自分たちだけの予定で決め、母であるにもかかわらず後からとぼとぼついていくだけ。 学校行事←声援をあげるのはジジババ、パパ母はお弁当を作る人扱い もう一度考え直す時期、考え直す関係、あなたの未来を決める大事な分岐点と思って強行突破してください。 反省してくれたら戻ればいいだけ。 さ、内容証明をまず書いて、荷物まとめて、病院に近いビジネスホテルでも予約して。準備を始めてください。

kagomame
質問者

お礼

わぁ!!ビックリしました!! 実は、今朝は一睡も出来ず、泣きながら行方不明になることを考えていました。それを具体的に内容証明ってゆう秘策まで考えて戴いて、なんだか私の気持ちを代弁してくれたようで嬉しいです(´;ω;`) 旦那さんにも、彼のご両親にも本当に感謝しています。結婚も妊娠も諦めた人生だったのに、私に光を与えてくれた。妊娠のおかげで持病も和らぎとても幸せでした。悪阻で入院が必要だったけど、旦那さんが私のお世話・私が連れてきた犬の世話・家事を全部してくれたおかげで自宅療養で乗り越える事が出来ました。 けど、回答者様の言う通りなんです。次が決まってないのに、仕事を辞める、挙げ句今まで工場でしか働いた事ないのに、自営業をしたいと言う。好きな仕事をして欲しいと応援はするけど、実際何も勉強すらしない。親に「単身赴任で遠くの方には行かないで、地元に帰っておいで」と泣きながら言われれば、そうするのも良いかと言い出す。親が結婚式の費用を負担すると言えば、自分達で話し合い、自分達で費用を出すとゆう約束も忘れる…もう、この2ヶ月でいろんな事が有り、何度も怒り、たくさん迷い、くたくたです。正直、この先が思いやられます。前みたいに、大好き!!って言えなくなりました。彼の前で笑えない、苦しいばかりで、信頼感も少し薄れてきました。不安しかありません。 「俺は一つ一つの事しか出来ない研究者タイプだから、見守って欲しい」と言われてるので、もう何も言えませんが … 旦那さんとなら「何があっても大丈夫!!誰と結婚しても、何かしら困難はある」と、思ってましたが、芯がない、流されやすい、ただ結婚がしたかっただけなのでは?とは思ってしまったり…どんどん自分が、嫌になります。 子供が心配でなりません。大事な幼少期を無邪気に幸せいっぱいで過ごせるのだろうか… 収入はもちろんですが、パパママが元気じゃないと子供も不安ですよね。 妊婦でこんな体調ながら、コンビニでバイトでもしようかとちょっと思いました(周りへ気を使わせてしまうので断念しましたが) さっき、意を決して、義母に内容証明の代わりにメールで、今の体調を伝えました。もう何度も伝えて有るのですが「産婦人科で赤ちゃんが少し元気が無さげみたいです」と。ちょっとオーバーに言いましたが…そしたら、慌てて電話してきて、「あなたが心配!!」と言ってきました。少しは気づいてくれたようで、やっと話し合い出来る土俵に立てた気がしました。 回答者様、失踪&内容証明とゆう案をありがとうございました。 ここまでしないと、伝わらなかったのは悲しいですが、それでも良い兆候ではないかと信じて粘ってみます!!

回答No.2

話し合いはしても無駄なのでは? あなたは誰も説得を出来ないし、相手も聞く耳を持たない。今回の子供の事も、あなたはいやいやだったけれど、相手の意見に流されてしまったのでしょう? 私も入籍から挙式まで日が開いたのですが、それまで断固として妊娠は拒否しました。妊娠によっての体調変化は何があるか分からないから、それまでは絶対に妊娠は出来ないと私が言いました。彼は「別に披露宴で妊娠してても、入籍したからいいじゃないか」と言ったけど、そこは私は厳しく言ったし、自分でピルも飲んでました。500万近くかける披露宴だから、万全な体調で望みたいと思ってました。 実力行使しかありませんよ。 なんだかんだいって、嫌な顔をしても結局はあなたが折れてしまっているのでは?見積もりだけ なんて言うから、ずるずると相手に流されてるんです。 いくらなんでも、片方が嫌がったままの状態で、披露宴の準備は出来ません。 招待状の印刷? 印刷会社にあなたがキャンセルの電話をしてしまえばいい。電話番号ご存知でしょう? 招待状が出来上がってしまったら、さっさと破り捨てたら良いじゃないですか。 衣装の試着は頑なに部屋に閉じこもって行かなければいい。いくらなんでも縄でくくって無理やり試着させる事は不可能でしょう。 別に死ぬ事もないんじゃないですか?もっと簡単ですよ。 このままじゃ、全部周りの言いなりですよ。 ちなみに、私は披露宴楽しかったです。勿論、楽しみにしていたのもありますし、夢のような日でした。

kagomame
質問者

お礼

素晴らしいお式だったようで、良かったですね。 私は中学の時から結婚式には何の憧れも有りませんでした。 でも、旦那さんは持病で働けない、家事もままならない、もちろん貯金なんて無い私と結婚してくれました。そんな優しい旦那さんの望みは出来るだけ叶えてあげたいと思い、挙式だけのつもりでした。 けれど、結婚・結婚式って自分達だけのものじゃない、家と家の問題。私達はドレスを着させてもらうだけで、本当の主役は両家だと私は思っています。なので、両家が望むなら出来るだけ叶えてあげたい。でも、今回の事は、流石に叶えてあげるのは厳しい部分があります。流された私達が悪いのですが、何度言っても聞いてもらえない事が悲しかったのです。 子供の件は、私が望みました。 こんな私と結婚してくれた旦那さんが子供を望んでいるのを知っていたので、1ヶ月でも早く抱かせてあげたいと思ってました。不妊症だと思う事があったので、早く不妊治療に専念しなければ、当時単身赴任の話もありましたので、解禁に至りました。すると、なんと1ヶ月目で授かる事が出来ました。それからは嬉しくてとても穏やかに過ごせ、持病も酷い悪阻も乗り越える事が出来ました。ですが、結婚式の事でみるみる体調が悪化しました。 回答者様はかなり意思がお強い方ですね。私にはそれが無いんですよ。妙な所で周りを気にしてしまう、周りにも幸せになって欲しいとか、周りに嫌われたくないからとか考えて肝心な自分を置き去りにしてしまう。その結果余計に体調を崩すし、結局自己中の自業自得。 死ぬって 言うのは、あくまでそれくらい辛いって事です。旦那さんも「結婚式するのに死んだら意味ないじゃん」とか、すっとんきょうな事言ってましたが(^^; さっき、少し話し合いましたが、今日耳鼻咽喉科に行って、舌が真っ黒になったのがストレスなら結婚式も考えないとなぁと言ってました。 え?今更?って感じですが、少しは私の辛さが伝わっているようです。 式場には、こっそりキャンセルになった場合の事も聴いてありますが、みんなに対して申し訳なさがあります。 今日は一睡も出来ず、まとまりのない文で申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

kagomame
質問者

補足

朝一番に、耳鼻咽喉科に行ってまいりました。ストレスや環境の変化・体の変化(妊娠)によって、舌が真っ黒になったり、逆に白くなったりは、有るそうです。それらが改善されれば、自然と治るらしいので、薬も出ませんでした。しかし、どうやって改善すればいいんでしょう…(/o\) 私は回答者様が、羨ましいです。意思が強く、自分をしっかり持ってて、行動力がある!!きっとオーラから滲み出てるでしょうね☆私はふにゃふにゃで消えかかった「しらたき」みたいって友達に言われた事があります(笑)比べたら失礼ですね。見習わないといけませんね(^^; 実力行使ですね!!! もう嫌々言ってる場合じゃないですもんね。毅然とした態度で示していかないといけませんね。両家、旦那さん、招待した皆さんには申し訳ないけど…赤ちゃんに何かあったら、それこそ一生の後悔ですもんね。 招待状、破り捨ててみたら、きっとスカーっとするでしょうね!! 「簡単な事ですよ?」 で、自分がネチネチ考え込んでいることに気づきました。 なんだか、少し力が湧いてきましたよ。 本当にありがとうございました(^-^)

• Sakura2568
回答No.1

今からでも言えばいいじゃない。 何も言わずにわかってよ!気遣ってよ!優しくしてよ! は分かりませんって。夫だけに言ったって伝わりませんよ。 すぐにでも 今は悪阻もアリ、お客様に対してきちんとしたおもてなしができない 体長も悪く当日までどうなるかわからない 不安を抱えたままではお腹の赤ちゃんに悪影響化と思いますますストレスが重なる やるならきちんとしたい。 子供が生まれてからでもしっかり話し合って決めたい 私の要望(体調)をきちんと聞いてほしい。 最大限の言葉を使って伝えてください。 結婚式とは自分の為ではないお互いの両親のための式。 そう思うからこそ花嫁不在などという状態は作りたくないとね。 あらゆる事例を探してきて説得しましょう。 医師にも相談しましょう。 急がないともっと大変になりますよ。 赤ちゃんを守るだの夫を守るだのは自分を守れる人が言う言葉です。 自分の子とも守れない人に他人は守れません。 一秒でも早く両方の親に直接伝えましょう。 あなたも親になるんでしょう?頑張ってください!

kagomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は悪阻もアリ、お客様に対してきちんとしたおもて なしができない 体長も悪く当日までどうなるかわからない 不安を抱えたままではお腹の赤ちゃんに悪影響化と思 いますますストレスが重なる やるならきちんとしたい。 子供が生まれてからでもしっかり話し合って決めたい 私の要望(体調)をきちんと聞いてほしい。 最大限の言葉を使って伝えてください。 結婚式とは自分の為ではないお互いの両親のための 式。 そう思うからこそ花嫁不在などという状態は作りたくない… まさに、この言葉、何度も伝えました!! 泣きながら何度も「死にたいくらい辛い」って言いました。 過去には家出をするくらい何度も喧嘩してます。話し合ってます。 結果、「時間も短くするし、サポートするから、どうにか乗り気ってくれないだろうか?」との事でした。 もう、周りへの影響も考えると、私が機械になれば良いのだと思えています。 本当に流産しそうな位のストレスです。 両家には、契約する1週間前から、強烈な体調不良は訴えています。 うちの親は、「嫁にいったのだから頑張りなさい!!」で、相手の親は「あなたの体調が心配だけど、ある程度はきちんとしなければいけないのでね」と、言われました。だから、私によっどの事がない限り、誰も辛さをわかってくれない気がしているのです。 そして、旦那さんは9月に退職します。その後は決まってません。子供は12月に生まれます。こんな時に120万も使う事が理解し難いとも何度も伝えました。両家にも退職の話はしましたが、彼の親は「結婚式が終わったらゆっくり考えようね」うちの親は「それでも、しないでどうするの?」と…もう何て言って良いのかわかりません。結婚式前は、後釜を育てるため一層多忙になります。そんなんで、どうやって私をサポートするのでしょう…

kagomame
質問者

補足

先に子供を作ること、結婚式のこと、仕事のこと…もう何度も何度も話し合いました。想いを伝えました。喧嘩して家出をしても冷静になった頃きちんと話し合いをしてきました。 でも、このような結果です。 本当に情けないですね。 今日産婦人科に相談に行きました。冷静沈着な先生が舌を観て、凄くビックリしてました。墨を食べたように真っ黒です。免疫力の低下でカンジタ菌が異常発生してるようです。明日は耳鼻咽喉科、明後日は精神科に行きますが、それらの先生が結婚式を中断させてくれるほどのドクターストップはかけないことは承知の上です。あくまで旦那さんと話し合って下さいで終わるのもわかってます。これからたくさんお金がかかるのに、病院代で消えていく…本当に悲しいです。 私はこれ以上、何をどう伝えれば良いのでしょうか? もうわかりません。疲れました。