Facebook不正アクセスの犯人突き止め方法とセキュリティ対策

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝、Facebookを見ていると、突如アプリが停止しました。普段入力しないパスワード入力する画面が出て、入力後見ると、「不正アクセス、アカウントトークンがどうのこうの・・被害を受けるかもしれない」という旨が挙がってきました。
  • 不正アクセスの方法や脅威、犯人を突き止める方法について詳しく知りたいです。
  • PCから不正アクセス側のIPアドレスを入手しましたが、犯人の特定は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebook不正アクセス・・・犯人突き止めたい

Facebookでの不正アクセスを受けています。スマホはiPhone5です。 宜しくお願いします。 昨日の朝、Facebookを見ていると、突如アプリが停止しました。 普段入力しないパスワード入力する画面が出て、入力後見ると、 「不正アクセス、アカウントトークンがどうのこうの・・被害を受けるかもしれない」という旨が挙がってきました。 なにかの間違いかと思いましたが、 「設定」から「使用中のセッション」にいき、ログイン履歴をみると、 「FaceBook integlation acount(うろ覚え)があり、明らかに手持ち機器でないため終了しました。 そして、本日の朝になってからですが、朝にパスワード変更とログイン承認設定を行いました。 本日の昼に不正ログイン試行の連絡がFaceBook画面上に現れました。 「認識できないコンピューターまたはモバイルブラウザから・・・アカウントは一時的にロックされいます」 さらにパスワードを難しいものに変更し、その後は進行中のセッションに未知のアクセスはない状態です。 ただ、面白いことに、PCからこの不正アクセス注意喚起を見ると、 不正アクセス側のIPアドレスを入手することが出来ました。 長々と経緯を書きましたが、 (1)不正アクセスはそもそもどんな方法で行っているのでしょう?スマホorPCがウイルス感染しているのでは?と友人に言われましたが・・・ (2)FaceBook上のアクティビティログはまだ無投稿ですが、この経緯から考えられる脅威はどんなものがあるでしょうか?手をうつのが早いと考えて良かったのでしょうか? (3)IPアドレスから犯人の割り出しは可能ですかIP? IP検索エンジンから見ると、使用プロバイダまでは確認できました。 以上、長文すみませんが、 少しでも力を頂けると幸いです。

noname#244998
noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

(1)感染も考えられます。特に不正なFacebookアプリに注意してください。しかし、最近多いのは、他のサイトと同じID・パスワードを使っている場合に、そのどこかのサイトのサーバ側がハッキングされて漏れたというケースです。もちろん、知人が盗み見て…という可能性も否定できません(国内からのアクセスであれば)。 (2)アプリの使用許可や、友達関係に異常がないか念のため確認してください。不正なアプリを承認した状態になっていると、そのアプリから不正リンクを含む投稿が行われて友達に感染被害が広がるなどの可能性があります。また、見覚えの無い友達が追加されている場合、3人(3つのアカウント)が協力すると勝手にパスワードリセットができてしまうため、アカウントを完全に乗っ取られる可能性があります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130717/491883/ (3)友達のいたずらとかいうレベルではなく、組織的な犯罪だとするとなかなかしっぽをつかむのは難しいかもしれませんが、本格的に捜査してもらう必要があれば(何か実害が出ているようであれば)、警察庁のサイバー犯罪対策課に相談するという手はあります。但し、その際、あなたの機器も捜査情報取得のため一時的に協力したりする手間がかかるかもしれません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku34.htm