地方グルメの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方グルメの魅力とは、地元ならではの美味しい料理を手軽な価格で楽しめることです。
  • 東京の高級店に比べて地方のレストランは低価格ながら高品質な料理を提供していることが多いです。
  • ただし、地方にも一握りのチェーン店や似たような味の店舗も存在しているので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方グルメ

先日、中部地方のとある街に仕事で出向き、地元企業の社長さんに接待していただきました。 そこは、寿司屋さんが創作和食+フランス料理のフュージョンを得意としながら日本酒を飲ませてくれるお店で、とても美味しかったのです。 値段は聞くのも野暮なので全くわかりませんでしたが、帰ってから調べたところ、コースで6,000円というReasonableなものでした。 私は東京ではたまに2万~4万程度のコースのお店に行く程度の人間ですが地方では全くと言っていいほど食べ歩いたことがありません。 寂れた駅前に、そうした高級店と同レベルのお料理を数分の1の価格で出す店が当たり前のようにたたずんでいることに衝撃を受けました。 そこで質問なのですが、ひょっとして、地方にお住まいの方はこのような豊かで低価格な食生活を満喫されているのでしょうか。東京の人間は雰囲気や家賃を食べさせられているということなのでしょうか?それともそのようなお店は一握りで、つまらないチェーン店でどこも似たような味の飯を食べさせられているのでしょうか。 教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

昔と比べるとかなり改善されてきたと思いますが、一昔前までは、お客さんに対して東京は「食わしてやる」という感覚で、大阪は「食べに来て頂く」と全く正反対の感覚だったようです。 この感覚が未だに拭い切れていないので、値段や味が気に食わなければ来てもらわなくても良い、という気質と、田舎から上京している舌の肥えていない人が大勢集まっているので、東京という雰囲気(私には理解出来ませんが)で商売が成り立っているのではないでしょうか。 その例として、私もかつて東京に転勤していたことがあり、女友達と一緒だった時に、銀座のちょっと高級そうな天ぷら屋さんに入ったことがあります。コースで一人1万円以上したと思いますが、正直、お世辞にも美味しいと思いませんでした。当方は大阪ですので、大阪でこの値段でこの味であれば間違いなく潰れると思ったものです。 あと、私は焼き肉が好きなのですが、東京で所長や同僚と焼肉屋さんに行きましたが、東京の人っていつもこんな肉を食べているの?って驚くほど美味しくなかったです。勿論、全部がそうだとは思っていませんが、東京の人が大阪・鶴橋の焼肉を食べれば腰を抜かすのでは、と感じたほどです。 なので、質問者様のように、東京では2万~4万円ほどの高額なコースを出す店でなければ、美味しいものが食べられないのではないでしょうか。だから、6000円でこの味が出せるのは何故だ?と思われるのだと思います。恐らくは、東京は土地代や賃料が高いので、リーズナブルで美味しいという両立が難しいのではないでしょうか。そういう意味では、東京の外食における食は貧しいのではと思いますね。 大阪に来てみてください。どこで何を食べても大きく外れることは無いと思いますし、同じ金額で食事をすれば、言うまでもなく大阪の方が格段に美味しいと言えるでしょう。 ところで、中部地方のお店って、そんなに美味しかったですか? 私も仕事で色んな場所に行きましたが、食事で一番美味しくないと思ったのが中部地方です。笑 特に岐阜県は最悪です。 どこのお店か教えて欲しいです。笑

guess_manager
質問者

お礼

ご回答有難うございます。勝手がわからないので冒険もあるかと思いますがこれからは地元グルメにチャレンジしてみたいと思います。