• ベストアンサー

無戸籍の人が子供を産んだら

今日、nhkで無戸籍の人の特集をしていました 年間500人、無戸籍児が誕生するそうです 無戸籍の女性が男性との間に子供ができて出産したら、その子供は一体どうなるのでしょうか? 母親が無戸籍だから、産まれた子供も無戸籍児になるのでしょうか? ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 母親の欄は空白なのでしょうか? あまり良い例ではないですが、見知らぬ者にレイプされて妊娠した女性が出産した時は、父の欄は書きようが無いですよね。 男の場合も同じと考えれば納得行くのではないでしょうか。 > 母親が無戸籍だから、産まれた子供も無戸籍児になるのでしょうか? 国籍法 (出生による国籍の取得) 第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。 一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき。 二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。 三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を   有しないとき。 となっているので、一条の一項又は三項の規定により、日本国籍となるでしょう。

noname#194534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

質問のケースでは 男性の戸籍に入るのではないでしょうか。

noname#194534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 母親の欄は空白なのでしょうか?