• ベストアンサー

フレッツISDN

新規回線でNTTのルータをつけ、フレッツISDNにしました。 各種設定を行い、インターネットに接続すると・・・・ログインはするのですが、ブラウザが表示できなくなりました。 同時にそれまで使用していた接続方法でも表示しなくなりました。 どのようにすれば、ブラウザが表示するようになるのでしょう? 使用環境:RS232C接続--バイオノート      USB接続-----バイオデスクトップ      電話機無し      FAX1台接続 使用OS:どちらもWIN98SE バイオノートは、モバイルとして使用しているため、PCカードモデムも使いたいのです。また、TAも使いたいです。 その場所での一番使いやすい接続方法が選べるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.4

NTTのマニュアル通りに設定すると接続は出来てもブラウザ表示やメールの送受信が出来なくなります。いいかげんにマニュアル見直せよ、NTTって感じです。 解決方法は簡単です。デスクトップ上のネットワークコンピューターを右クリックしてプロパティを開くか、コントロールパネル内のネットワークのアイコンをダブルクリックしてネットワークを開いて下さい。この中にTCP/IP-->なんとかというもので、まったく同じ名前のものがあるはずです。つまりTCP/IPがダブっているのです。これらでダブっているものの全てを削除し、「一つだけ」の状態にすればいいのです。でもTCP/IP全てではありませんよ。かならず一つは必要ですのでご注意ください。で、ダブっているものを削除してOKすると再起動を要求されますので、再起動後は以前のものも使えるようになっていると思いますよ。

yori110
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうなんです!NTTのマニュアルって全然分からない! 早速、設定し直します。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

ルータなのにシリアルやUSBではちょっともったいないですね。 ルータの機種にもよりますが、基本的にシリアル系で接続する場合、ルータは単なるTAになりますので、フレッツの設定はPC側のダイアルアップ接続に設定することになると思います。 (ちなみにルータ使用を告げるとNTTからはルータ編というガイドブックしか送られてこないようですね。) PC2台お持ちでルータとなれば、LANにするのが最適でしょう。 ネットワークカードは2~3千円程度で入手可能です。最近のものは殆どプラグ&プレイですから設定も楽チンです。 10base-T用のストレートケーブルでルータと繋げば、以後「ダイアルアップ」という考えがPCから消えます。 ブラウザ起動してURL入れれば、ルータが勝手に電話かけて数秒で画面が出てきます。これに慣れると戻れません。 PCカードでモデムとLANが一緒になったやつがありますよね。それなら抜き差しの必要が無くて良いと思います。 一般的に「ダイアルアップは繋がるがブラウザでURLを入力しても表示されない」という問題の原因は、殆どの場合DNSの設定ミスです。 DNSってのは、人間にわかりやすい www.okweb.ne.jp ってのを機械にわかりやすい 123.123.123.123 みたいな住所(IPアドレス)に変換してくれる翻訳機みたいなものです。 自分の知らない言語で話しかけられてもチンプンカンプンですからね。

yori110
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やっぱりLAN接続するのが一番なんでしょうか? とりあえず、DNSの設定を行ってみます。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

表示できる出来ないは、mml様が書かれて いるので、私は他の方を・・・ TAは何を使用しているのでしょうか。 NECのAtermITシリーズの前にも後ろにも USBポートのあるものならば、ノートPCを フロントに、デスクトップを背面に接続 する事で、問題は解消しますね。 また、家で使うのであれば、LANを組んで、 インターネットの共有で2台のPCから、 インターネットを出来るようにする方法も ありますよ。 接続方法は、ダイアルアップ接続で、複数の ダイアルアップ先を作成しておけば、問題は ないでしょう。 もう少し詳しく環境を書いていただかないと こちらで調べることが出来ないので、補足 してください。 #PCの型番、TAの型番くらいは・・・ ではでは☆

yori110
質問者

お礼

回答有り難うございました。 もっと詳しく環境書かないと回答も難しいですよね。 早速、設定し直します。

• mml
回答No.1

私も最初に同じような状態に陥りました。同じように動くようになるかどうかわかりませんが・・・。 私の場合はTCP/IPの設定で「ネームサーバアドレス」を指定すると動くようになりました(IP接続の前はネームサーバアドレスは指定していませんでした)。 ネームサーバアドレスはご利用のプロバイダにご確認を・・・(笑) とりあえず参考になればと・・・・(^^;

yori110
質問者

お礼

回答有り難うございました。 実は、会社のPCなので月曜にしか設定できませんが、 参考にします。