• ベストアンサー

アクティブな親

私には、まだ父母など健在ですが、仕事で疲れ、バイクやアウトドアなど、ちょいワル親父の父のいる人が羨ましいです。 彼女などにも自慢だし、ただ疲れた言って、目立たなく、寡黙な厳しいだけの父を持つ方、ちょいワル親父の父がいれば、自慢だし、楽しいだろうな、と思いませんか。 悔しいです。ちょいワルじゃない父に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.1

うちの父はちょい(どころじゃない)バカおやじ、義父はちょい(どころじゃない)頑固おやじです。 どちらもちょい悪オヤジとはほど遠いですが、父のいつも笑顔で明るく、とにかく元気なところが好きです。 義父は亭主関白で俺様なところはありますが、懐が深く器の大きいドシッとしたところ、とても頼りになって尊敬しています。 義父は頭も薄く、体重も90近くあり、見た目は残念ですが、父はまあまあの体格で、主婦層からは男前扱いされています。確かに見た目は哀川翔だとか郷ひろみだとか言われてきましたが、身内なのでよく分かりませんw そして運転が大好きなので、週末は必ず母とどこかへ出掛けています。 アウトドアはあまりしませんが、とにかく料理好きで、帰省すると父が料理を振る舞ってくれます。 どちらの父親も格好いいと思っています。 バイクに乗るから、アウトドアが好きだから格好いい…という風にはななりませんね。 一番は見た目の清潔感と品格でしょうか。

tomo9645
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の家の片づけでの体験談

    親が高齢になり、実家の家の片づけを少しづつ始めようと思います。現在は母のみ健在です。父の服がブランドものが多くなかなか母は処分が出来ないようです。リサイクル店か、人にあげるか、処分かとわかってはいるもののなかなか進まないようです。 父母ともに亡くなって片づけた方、まだ親が高齢のうちに片付けた方、色々と大変だった体験談をお聞かせ下さい。

  • 親に触られるのが不快…

    四十代の女性です。二十代くらいまでは意識したことなかったんですが、三十代くらいから親(父母)に触られるのが嫌になってしまいました。物の受け渡しなどで手が触れるのも嫌なんです。両親とも健在でありがたいことだし、育ててもらったことに感謝し、親孝行もしないとと思い、誕生日、父の日、母の日のプレゼント、お中元、お歳暮と欠かしたことはないのですが…。こんなことでは介護もちゃんとできるか心配です。「もしかしたら自分は親が嫌いなのではないか」と思ったりもします。(自分ではそんなことはないと思うのですが)自分の子どもから触ったり触られたりは大丈夫ですが、基本的に誰からも触られるのが苦手になってます。こんな方いらっしゃいますか?

  • 55歳、親の扶養を受けています。

    八十歳になる親の扶養になっています。四十八歳の時、身体障害者の手帳をもらいました。以後仕事に就かず扶養になっています。現在 投資信託の配当が私のおこづかいです。実は、確定申告をしていません。最初 収入が無いと届けていたのでそのままです。特定口座の源泉徴収なしです。配当は、申告しなくていい聞いたのです。でも源泉徴収なしの人は確定申告しなければならないのですよね。そこでお聞きしたいのは、私の収入(配当金など)が、百万円以上ある場合は、どうなるのでしょう。扶養を抜けるということでしょうか。そして近い将来くる親の死亡の後 税金など どうなるのか 教えてください。現在父母は、健在です。公務員だった父の年金暮らしです。

  • 父の親バカぶりに大迷惑

    30代の女ですが、父が「奇人変人」の域に達するほど親バカで、その振る舞いに大変迷惑しています。 子どもの頃の家族関係は決して良くなかったし、私は昔、父が「この家はお父さんの家だ!」と怒鳴った姿が忘れられず、今だに憎悪や反発を持っています。こちらもいい年ですし、離れて暮らしているので、表面的には普通の関係を保つよう努力しています。 しかし父の方はそんなこちらの気持ちも知らず、今だに周囲に対して私のことを自慢たらたらなのです。自慢されるような立派な業績があればまだしも、つまらないことを自慢して、今年の年賀状にまで私の仕事のことを書いているようです。以前など、私がたまたま仕事の関係でラジオのインタビューを受けただけなのに、なんと特製のケーキをケーキ屋にいくつも作らせ(○○子○○ラジオ出演記念、と大きく書いてあったそうです)、近所に配ったのです! もう涙が出るほど恥ずかしかったです。 田舎で周囲に自慢するだけなら無関係なのですが、私の知り合いにまで父の「親バカぶり」が伝わってしまっています。私よりずっと優秀で実績もある人の耳に、父の「自慢話」が入ってしまい、「聞いたわよ~。すごいじゃない」と冷やかされたときの恥ずかしさときたら! 私が子どもの時、私の体重が何キロになっただとか、便秘気味であることまで友人に電話で話しているのを聞いたことがあり、ショックと、父に対する嫌悪感でいっぱいになったことも思い出されます。 父に対して、私が涙を流しながら真面目に抗議してもまったく請け合ってもらえないどころか、嬉しそうな顔をして、ますます調子に乗るだけ。いつもは距離を置いている娘が戻ってきて、口をきく(怒ってるだけですが)のが嬉しい、といった様子なのです。 どうしたらいいでしょうか? また父は、過齢とともにこうした傾向が強まっているようで、将来のことを考えると全くうんざりです。

  • 親が許してくれない・・・

    こんばんは。17歳男フリーターです。 原付免許を取得したいのですが、親が許してくれないのです。 父はいなく、母一人なのですが 「バイクは命を落とすのと同じだ」 「バイクで死ぬ人を毎日新聞で見ている」 、とどうしても許してくれません・・・ うちの家族にはバイクを持っている人もいないので、 バイクに乗ってていい事といえば 便利だ、早いくらいしか思いつかないので、あまり反論ができません・・・ この頑固母に許しを貰うにはどのように反論すればいいのでしょう? なんだかお恥ずかしい質問で申し訳ありませんが どなたか助けてくださいっ!

  • 親が気持ち悪いと思う私は間違いですか?

    父親に性的虐待をされていました 下着の中に手を入れて触ってきたりもしました 実の父親なのに 思い出したくもありません 本当にあり得ません 父は仕事真面目な人で外の評判は良いのですが、 私は父の行為を思い返す度に 父の存在自体がこの世から消滅すればいいのにと本気で思います 端から父という存在ははこの世にいないということにしたいくらいです でも友達に相談すると「父親だから安心して触られても良いんじゃないの? キモイなんて言ったら可哀想だよ」と。 開いた口が塞がりませんでした 私は父親に性的な目で見られるくらいなら まるで赤の他人の知らないオヤジに痴漢された方がマシだと思っています。それなのに… それとも友人が正しくて私の考えが間違っているのでしょうか? 気持ち悪すぎて何が正しいのか分からなくなってきました 皆さん教えてください

  • 自慰と体毛のことなのですが、自慰をすると確実に体毛は濃くなりますね。親

    自慰と体毛のことなのですが、自慰をすると確実に体毛は濃くなりますね。親父とかは自慰とかはしないでゴルフとかアウトドアとかに趣味があったりで体毛やすね毛が薄いです。しかし、自分は物凄い濃いというわけではありませんが、濃くなりました。やはり自慰はしない方が良いですよね?男性でしない方はいますか?

  • 親の会社を…(長文)

    現在私は、父の会社に勤務しております。 会社自体は、業績が良く周りの人はみんないい人です。また、自分がやっている仕事は好きなのですが、問題は社長である親父と専務である母です。 身内だからということもあるかもしれませんが、親父・母は私に対して大変厳しい人で横暴なのです。 自分が納得するまで嫌味を言ったり怒鳴り付けたりなど、心無い部分が沢山あるため非常に腹立しく、精神的に落ち着かない毎日が続いております。(私の事を心配してくれるのは分かりますが、過保護なので困ります) そのため、私は一人暮らしを始めましたが、それでも会社に行くと落ち着きません。(私は、親と距離を置いた方が良いと思い、今は親と口を聞いておりません) そのため、現在会社を退職することを考えております(自分を大事にして下さった方には悪いのですが…) 。しかし、このような状況なので自分の口から退職するとは言えません。無断で退職するとどうなってしまうのでしょうか?  以上、大変無礼なことを言いましたが、御回答願えないでしょうか。

  • 開眼法要の服装について

    主人の実家で健在の父がお墓を作りました。 開眼法要のときは、どんな服装でいくものですか? お祝いになるのですよね? 父母と、兄、姉夫婦と身内だけです。

  • 婚姻に関して・・・

    未成年なのですが 双方父母健在なのですが どちらも父の同意しか得られなかったので、そのまま婚姻届を出したんです。 そしたら、両親の同意がないと無理と言われてしまって… 法的には片方の同意だけでいいはずなのに、何故受け付けてもらえないのでしょうか?