• ベストアンサー

親が許してくれない・・・

こんばんは。17歳男フリーターです。 原付免許を取得したいのですが、親が許してくれないのです。 父はいなく、母一人なのですが 「バイクは命を落とすのと同じだ」 「バイクで死ぬ人を毎日新聞で見ている」 、とどうしても許してくれません・・・ うちの家族にはバイクを持っている人もいないので、 バイクに乗ってていい事といえば 便利だ、早いくらいしか思いつかないので、あまり反論ができません・・・ この頑固母に許しを貰うにはどのように反論すればいいのでしょう? なんだかお恥ずかしい質問で申し訳ありませんが どなたか助けてくださいっ!

• A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
回答No.5

二輪に10年ほど乗ったものとしてアドバイスさせてもらうと、乗る必要がないなら、「原付免許だけで乗る」のはやめた方が良いです。死んだりけがをする確率は、普通車や二輪の免許を持った人よりも高くなるような気がします。 バイクそのものの利便性や快適さは、私は否定しません。ただ、たとえば、「人間が時速50キロでアスファルトにこすりつけられたらどうなるか?」ということに想像力を働かせられない人は乗るべきではありません(危険を回避するには、常識的な「恐怖」は必須です)。 また、自動車の運転者がどこを見て運転しているか、どういうところを見落とすことがあるか、ということを知らずに原付に乗ると、互いに不幸な事故に遭うことがあります。結局、相手がどう動くかが読めないのです。 便利だ、早いはわかりますし、間違いではありません。ですが、「どれくらい危険で、自分は危険な目に遭わないためにこういう策がある」とか「危険な目にあった時の後始末はどうするのか?」という、マイナス方向のことについて具体的に語れないのであれば、あなたはまだ乗らない方が良いと思います。 恥ずかしい質問ではないですよ。お母さんに納得してもらいたいというあなたの姿勢はむしろ褒められるものです。無理に、隠れて乗って、最終的にお母さんにものすごい迷惑(事故の後始末や、もしかしたら死んでしまうかもしれない貴方のこと)を押しつけることになるよりは、自分で納得させられる言葉が見つかるまで、我慢した方が良いと思います。 多分期待されている答えでは無いと思いますが、1つの意見として参考になれば幸いです。 個人的なおすすめは、自動車免許を取って、そのあとに二輪の免許を取り、400cc以上のバイクを自分で購入出来る日を待つ、ですね。維持費用、何かあったときの緊急出費などを考えると、それくらいまで待った方が良いと思います。

A_H
質問者

お礼

ごめんなさい、勘違いしていました。 普通自動二輪免許って原付免許とはまた別なんですね。 よく調べたら原付は50cc以下と出てきました。 う~ん・・・難しい所です。 やはり18になって自動車免許を取るまで我慢するべきでしょうか。。 回答ありがとうございました。 とても参考になりましたっ!

その他の回答 (18)

回答No.19

親は子供に好きなことをしてもらいたいでしょう。 それがバイクであっても。でも反対してしまう理由があるんです。 もしも公道が安全であるという確固たる根拠があればあなたの親もそこまでバイクに乗ることを反対しないはずです。しかしながら公道は毎年1万の死人が出ている戦場です。それをしっている大人はかわいい我が子を戦場に喜んで送り出すはずがありませんね。 実際私も16歳で普通自動二輪免許を取って今までの6年間ほぼ毎日バイクを日常の足や、レジャーの共として利用して20万キロ近く走りましたが結論から言わせてもらうと「免許を取って間もない駆け出し期間が一番危険」です。特に未熟な頃は何度も命を落としかけました。3度ばかり宙を舞っちゃったりもしてます。 近親に心配をかけた自分が情けなくて枕を涙で濡らしたこともありましたね。 その全てが乗用車がらみのもらい事故で、いくら自分が安全に気を遣っていても相手に突っ込まれたらどうしようもないと悟りました。 事故に遭う要因は、速度ばかりに目がいきそうですが実は一番未熟運転による、危険予測の甘さが大きいんです。危険予測は運転に余裕があってこそ可能なもので、腕が悪ければ自ずと周りも見えなくなります。 腕がよくて余裕があっても、予測が甘ければ思わぬ四輪の動きにとっさの対処ができずに突っ込んでしまいます。 残念ですがこの危険予測のノウハウも、実際走って危険な目に遭わないと養われません。 でも危険な目に遭って死んでしまっては元も子もありません。 矛盾してますね。 乗りたい気持ちはすごくわかりますし、実際バイクは楽しいです。でも危ないのも事実です。周りくどいことを言わず、熱意を持って日々「バイクに乗りたいんだ!!」と言い続ければ少しはわかってくれるかもしれませんよ。 親を説得して免許を取っても、隠れてコソコソ免許を取りに行って大目玉を食らってもどちらの場合も必ず親の心配を跳ね除けるような、家族が安心して玄関から送り出せるようなライダーを目指してください。

• nagatax
回答No.18

自分で責任を取れないんだから親の言う事を聞いた方がいいでしょう。事故を起こす事が全く無い訳ではないし恐らくバイクを買っても任意保険には入らないでしょうから。加害者になった場合相手方の保障は親を頼ってしまうでしょ?実家で暮らして親に育ててもらってるのだから親の言う事を聞くべきです。嫌なら 他の方が言ったように独立しなさい。

• E-mi
回答No.17

バイクを買うのに親の許しが必要ですか? 私は勝手に買ってきたので、事後承諾です。 こけた事もありましたが、非常に便利で安価な乗り物でした。 全く後悔していません。 その一方で、他人には勧める事が出来ません。 なぜ危険なのか…答えは無茶苦茶な4輪ドライバーがいるからです。 無理やり抜いてきます。 他人なので、死んでもかまわないとでも思っているのでしょうか。

• POWERVAULT
回答No.16

そのお母さんの気持ちもわかりますね。 が、原付は法規を守る限りは自転車の延長です。 ちゃんとした服装,安全なヘルメットかぶってれば、ぶつけられても自転車よりも安全という線での反論はどうでしょうか。 まあ乗らないで済む事なら乗らないのが一番良いでしょうけど。 おそらくあなたが無事に帰宅するまで、心配して夜も寝られない状態になるかも。 心配する人はとことん心配しますからね。

• daigen
回答No.15

前のメッセージを読んでいないので既に出ているかもしれませんが。 「バイクは危険」ではなく「バイクに乗っている人が危険にしてる」という事です。 もらい事故というのもありますが、やっぱりライダー自身の気持ち次第です。 あと、自分ではなく他人を事故に巻き込む恐れもあります。 危ないからとバイクに乗らないというのはどうかと思いますが、 実際乗らないよりは乗った方が危険なのは確かです。 もし乗られるのなら、自分の安全はもとより他人の安全を十分考えて 運転してください。

回答No.14

NO9の再回答です。質問以外(フリーター)の件謝りますが・・・気になりましたので・・・早く自立を願ってます。

• M111
回答No.13

私も、バイク全般が危険とは思いませんが、かといって原付免許の取得はあまりお勧めできません。 原付という乗り物自体が車に併走するには不安定すぎるというのもありますが、なによりあまり交通法規や他の車両についてわかっていないような状態で免許が取得できてしまう点が危ないと思います。 そのため、お金は余計にかかりますが、普通自動車免許、あるいは普通自動二輪免許を将来取るようにした方がよいのではないでしょうか。 また、免許取得だけでなく、車両の取得でも原付のほうが安くつきます。予算的に結局原付に乗ることになっても、普通自動車免許・普通自動二輪免許どちらかがあれば原付にも乗ることができます。 文章を見る限り、他の免許などについてあまり知識をお持ちではないようですので、そのあたりの情報収集から初めてみるのがいいでしょう。 その過程で、自分が自動車に乗りたいか、バイクに乗りたいか、よく考えてみて下さい(いまのところ、「バイクだと早そう」「今取れるのは原付だけ」という点のみで考えていると思いますので)。まだ免許取得できるまでには間がありそうですから、考えた上でどうしてもバイクに乗りたければ誕生日近くまで説得を続けてみるべきです。 その場合は、どれだけ安全か(危険か)、客観的な数字で示すのが一番でしょう。免許所持者の数、年間事故者数などを調べ、それだけでは説得できそうになければ支払保険額など材料になりそうなデータはたくさんあります。 また、バイクを推すなら、金銭面もひとつのポイントです。未成年では車両の「所有者」になれないので、保護者の名義とするのが一般的です。ですから、親としても「自分で金を出すなら勝手にしなさい」とは言えないでしょう。免許取得・車両購入・維持費、どれをとっても一般的には四輪の方が高く付きます。 とりあえず、ご自分が何のために、どのようなものに乗りたいのか、他の選択肢とどう違うのか、しっかり把握するのが一番の近道かと思います。

• sshiina
回答No.12

こん**は  ぬるいですね  親の面倒になってるときは親の言うことを聞きましょう  それがイヤなら自立しなさい  親1人説得できないんじゃ何やってもだめです。  世間はもっと厳しいものです

noname#13194
noname#13194
回答No.11

高校生の男です。16歳になってすぐ原付免許を取りました。それからはバイクにはまってしまい、今度普通2輪を取る予定です。お母さんが許してくれないと言うことですが、僕もそうでした。危ないから自転車で十分だと言われていました。しかし父親が、車に乗っていても、歩いていても、死ぬ時は死ぬし、こいつ(僕)は無茶な運転はしないと母親に言ったのです。当然父親も反対だと思っていたし、普段まったく意見しないような静かな父親だったので、カナリビックリしました。まぁ、その他にも色々あったのですが、そんな感じで免許を取ることを許してくれました。バイクは楽しいです。けど、危ないことも事実です。現に走っていたら、無茶苦茶な運転をするアホも居ます。けど、自分が安全運転を心がけたら事故を起こす確立が減ることも事実です。僕も自分が原因の事故をやってしまったらバイクは一生乗らないと思います。もし、バイクに乗ることになったらお母さんのためにも十分気をつけてください。(回答になってませんね、すいません)

回答No.10

#5の者です。 1点だけ補足。 お母さんを説き伏せる必要はありませんが、1つだけ認識しておくべきことがあります。「では、車は安全か?」という点に着目すると、必ずしもそうは言えません。バイクのライダーは、むき出しで走ることによる自分自身への制約(恐怖心など)から、ある一定の域に達すると自然に危険を回避しようとします(もちろん例外な方々もいらっしゃいますが...)。 一方、車は外と遮断されていることにより、自分がどれくらいの速度で走っているのか、周囲に何があるのかということを見落としがちです。また、乗っているモノの質量自体が、バイクと桁違いです。速度も、普通の車両であればバイク以上の速度を安定して出すことが出来ます(乗ってみればわかりますが、バイクで時速150キロなんてもうガクガクブルブル...って世界です。ところが車は?結構簡単に出せてしまいます)。 いわば、超重量級の凶器をものすごい速度で走らせていることに、案外運転者が気づいていない。これが自動車です。 事故を起こしたときに、ぐちゃぐちゃに潰れた車内に閉じこめられたり、火災になったりという危険は、バイクと同じくらいあります。 確かに、同じ速度で、ガードレールに向かって車とバイクを走らせて衝突させれば、致命傷を負うのはバイクの操縦者でしょう。でも、バイクと車では事故に遭遇するシーンの種類が違うことが多い上、安心感から来る無謀運転で自ら事故のダメージを増やす可能性があることも考慮して比較すべきです。 ま、結局は運転者の心がけ次第なんですが。 単純に「バイクは危険」という意見には賛成できません。

A_H
質問者

お礼

なるほど。 速度のお話、とても参考になりました。 免許は持っていませんが確かに、なんとなく分かります。 やはり安全第一ですね。ありがとうございました!